スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015冬の北海道遠征 part4(札幌~北見)

おひさしぶりです。この週末は久しぶりに模型鉄の予定ですね。

さて札幌着いて見える列車(下記)を一通り撮った後、改札外へ。kitaka買って市街へ繰り出しただけですが。
IMG_7438.jpg
キハ281系 なんやかんや少数らしい
IMG_7450.jpg
こちらは721系 ぱっと見N/NN183系に通じるライト配置(実物見たことないですごめんなさい

人気もまばらな朝の札幌中心部を歩きまず向かったのは札幌時計台。
IMG_7455.jpg
一言でいうか外側見てあ~こんな感じか~でおわり。これでいいのか
その後はまたちょろっと歩いて札幌テレビ塔(だったっけ?)へ
IMG_7460.jpg
ご覧のとおり6:45なのだが7時ごろまで大通の駅がわからず、列車の時間(7:21)まで割とモタモタしてしまったために発車10分前にさっぽろ(地下鉄のほう)へ着く事態。そっからお茶だけ買ってオホーツクに乗ったのは3分前。
IMG_7471.jpg
往復とも乗車のキハ183(北見降車時)
何とか間に合ったオホーツクは半室グリーンを含む4両編成。時間が時間なため、通勤客が半室指定席のデッキ・通路にも溢れる。北見までは4時間半。ほんとうに長旅である。
岩見沢など札幌近郊主要駅で通勤客を下ろし、乗客は北見、網走方面へ向かう客のみとなっていた。指定席は満席、見た感じ自由席も空席はほぼなかった。流氷初日をすでに観測していた影響もあると考えられる。
C360_2015-01-22-08-50-13-678.jpg
車内販売(※註1)が来たので朝食を買う。俗にいうモーニング。あと新聞も。そして、帰りの車内で食べることにした(想定外)の遠軽のかにめし(※註2)も予約注文。
IMGP1058.jpg
こんな景色が延々と
IMGP1056.jpg
白滝シリーズ総本山?の白滝駅。下白滝、旧白滝、上白滝の各駅と奥白滝信号場(駅より格下げ)がいる
すきやきとか鍋物のしらたき(コンニャク)もよろしくね!!
IMG_7469.jpg
札幌を出てから3時間半少々、遠軽に到着。ここではスイッチバックがあるため、一斉に乗客が立ち上がり座席を回転させる。ちなみに、筆者は飯能を跨いでレッドアローに乗ったことがないので初めての経験である。(それを引き合いに出していいのか知らんが)
この先は車端部の席しかなかったがゆえにちっさい机と壁が正面にそびえる。北見まではおよそ1時間だからいいのだが、帰りが憂鬱である。
景色をぼーっと眺めてるうちに駅名しりとりでお世話になる留辺蘂を通り過ぎ、北見へ到着。まあまあ降りて行ったがどのくらいかは知らない。

北見に着いてまず向かったのはセイコーマート。モバブはあったもののなぜかandroid非対応で買い足す事態。(ちなみに先日の九州遠征は自宅のモバブ全部持っていきました)
そっから10分ほど歩いて着いたのが薄荷記念館。
2015-01-22-07.jpg
1938年にはニホンハッカから精製される薄荷脳(メントール)の生産量のおよそ70%が北見で作られるという歴史があったが、日中戦争の激化、太平洋戦争の影響で不要不急とされ作付はなくなった。戦後1950年代までは再び作付があったが、60年代以降は化学精製や安価な海外産ハッカに押され国内での生産はほぼない。

こちらの白い建物(ホクレン事務所跡)は薄荷の歴史であったり、他のミントやそう呼ばれるものであったり、はたまた利用されている製品だったりと薄荷にかかわる多種に亘る展示が見どころ。左側の黒い建物は蒸留館でニホンハッカの収穫から薄荷脳の精製という流れに必要な機械が置いてある。脇には売店と高く積まれた薄荷の束がある。これは契約農家から仕入れているとお話があった。現在は栽培しても引き取り手がない状況である。
余談であるが、薄荷が栽培されていた畑では現在タマネギが栽培されており、そちらも行政ではプッシュしているようである。

薄荷について簡単にまとめたはずが延々と書いている。まだ説明できてないので興味があれば現地へ行ってください。オホーツク乗ってる時間がないという方も女満別空港がありますし。網走のついででもいいんでぜひどうぞ。

蒸留館の売店で店員の人と立ち話してたらあっという間に1時間半経ってたので土産を買って記念館を後にする。期限が近いからといってくれた羊羹と飴一握りを持たせていただいた。
ここからは来た道を来た列車。同じ席で帰るという面白みに欠けそうな帰りの4時間半。

おまけ
C360_2015-01-22-14-00-30-313.jpg
オホーツクも東急の配下だそうです。駅前に東急インあるし、少し前までは東急百貨店もありましたし。

※註1:特急オホーツクでの車内販売は2015年3月31日をもって営業を終了。現在は営業はございません。
※註2:遠軽駅弁のかにめしも上記の影響のため2015年3月31日をもって販売を終了。

<乗車録>
大通~さっぽろ(南北線/麻生ゆき)5611
札幌~北見(特急/オホーツク/1/網走)キハ182-41
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。