

2015冬の北海道遠征 part2(弘前~青森)

たぶん北海道遠征なのに北海道まで行けないと思います。適当に頑張ります。
弘前に着いて40分あったのでちょろっとバスどり。
と時間をつぶしていざ弘南鉄道で黒石へ。もと東急7000系の魔改造したやつだったが、つり革が東急時代のままshibuya109と書いてあったり動く骨董品状態。
IMG_7330.jpg
際の吊革はこんなのだが、問題はガムテ補修も虚しく幌から雪解け水が滴っていることだ。ちょうど付近に座っていたが、やたらとその付近だけ濡れて寒かった。全く関係ないが弘南鉄道は冷房率0%である。
向かいに座っていたおばちゃんがいたのだが、津軽弁の訛りが強く、10分少し耳に入ってきたが全く単語すら拾うことができなかった。そして黒石に着いたあと、散策しながらつゆ焼きそば発祥の妙光へ向かう。道に迷いつつも15分そこらで到着した。
C360_2015-01-21-14-30-11-951.jpg
見た目はソース焼きそばにソーススープだが、味もそんな感じ。スープ(ソース)もきつい味ではないのでもちろん飲み干す。ニュースをやっていたが、ISの人質事件だった記憶がある。もたついていると列車の時間が迫っているということに気づき、急いで店を後にし、境松駅へダッシュ。体は熱く、外は雪が積もり寒く、食後というスーパーバッドコンディションだったが、何とかまにあった。車内で汗だくになり薄着になってたのはさぞ怪しまれただろう。
IMG_7332.jpg
帰りは黒石で留置されてた7000系。こちらは普通の顔。
弘前に着いた後、循環バスで弘前城付近を散策。何があったか忘れましたが、足を滑らせカメラ落としました。それだけは覚えてます。
2015-01-21-17.jpg
ただ散策しただけなので大して貼る写真もなく。お濠にブルドーザーいるのは改修の関係でしょうね。桜の見ごろはGW前後ぐらいでしたっけ。
IMG_7349.jpg
駅に戻り701系で青森へ。50分弱で着いた記憶。そこまで長くなくてよかった。若干の立ち客がいた。
青森で青い森鉄道へ乗り換え浅虫温泉へ。まあ温泉の写真なんてありませんし外暗かったんでNoPhotoで。駅でモーリーのストラップ買いました。帰りは快速で青森へ。快速区間じゃなかった記憶があるが。
IMG_7366_2015040911352252e.jpg
快速の青い森703-12
青森からは特例区間で特急へ。対向が遅れて少し待たされましたが。
特急に乗りたいという理由で一駅乗ってバスで市街地へ戻る。そして古川で降り、味の札幌 大西へ。
C360_2015-01-21-21-15-46-664.jpg
何で来たかといえばこれ。味噌カレー牛乳ラーメン。どんな感じかといえばカレーの辛みを牛乳が抑え、それが味噌を引き立てるというか...説明できない味ですので是非。ちなみに食事中にドアがつぶれるというちょっとした事件がありました。

P.S.次回は道内入れると思います。

<乗車録>
弘前~黒石(弘南鉄道/黒石)7155
境松~弘前(弘南鉄道/弘前)7022
弘前~市役所前(弘南バス/土手町循環)50757-2
文化センター前~弘前(弘南バス/土手町循環)50513-2
弘前~青森(普通/青森)クモハ701-16
青森~浅虫温泉(普通/八戸)青い森701-8
浅虫温泉~青森(快速/青森)青い森703-12
青森~新青森(特急/白鳥/96/新青森)モハ485-3059
石江~古川(青森市営バス/1/青森駅)青森200か830

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
