2015冬の北海道遠征 part1(出発~弘前)

お待たせしました。おとといデータを置いてた仮住まいに帰宅しましたのでぼちぼち書いていこうかと。
片付けが中途半端なのでしないとですけど。すでに遠のいてる記憶が消えないうちに...

1/20夜、近所の満洲でレバニラを食って西武とメトロで東京へ。特にどうもなかった。ほんとになかった。
というわけで数十分早く着いたので適当にバス撮って。あとでバスはまとめて貼りますね。道内のはありませんが数量が多そうなので。
適当に時間をつぶし、いざバスへ。横浜始発だったのだが1人で東京から乗ったのが3人という過去にも見たことなかった空席具合。早々に移動許可がおり、移動する人は移動していった。なお、自分はトイレ前だったためまあええかと動かず。
ちなみに今回のバス
東京を出たのち、宝町ランプから高速へ。首都高都心環状(江戸橋JCT)→6号向島(堀切)→中央環状(小菅)→川口(川口)→東北(北上)→秋田(降:秋田中央)の経路で走行。降車はできなかったが、羽生と山内で停車。どこで寝たか覚えてないが、北上JCT手前で起きた記憶。そこからは北上線沿いに車を進める。定時より若干早く東口に到着。
秋田に着いたものの、列車までおよそ2時間の接続。なーんも考えてなかったのでとりあえず千秋公園へ。
公園でこんなことやってたり。去年もやってるやつがいた?知らんなぁ
適当にふらついてると8時前になったので駅へ戻る。しかし、思ったよりあっさりとついてしまったため、撮りバスに興じる。
時間を調整し、駅弁を買ったのち改札へ。
東能代方面からの701系。雪を巻き上げてることを考えれば逆かもしれない。というか雪国の人間じゃないからわからない。
そんで乗るリゾートしらかみ。橅編成だった。(橅って環境依存文字らしいです。道理で変換できなかったわけだ)
乗ったのは先頭車のキハ48-702。東能代~川部、弘前~青森間は最後尾となる。この日は4人しか乗っていなかった。時期が時期だし冬期運休のバスもあるだろうし仕方ないっちゃ仕方ないのはある。秋田~弘前は4時間20分そこらだが風景には飽きない。東能代までの区間は架線の下をほぼ90km/hそこらで飛ばす。追分で貨物の行き違いがあって遅れがあったせいかもしれないが。森岳を2分遅れ、東能代の発車は停車時間が長かったため定時とツイイタァに書き記してあった。
東能代⇔能代のキハ40の2両
次の能代でも9分ほどの停車。提督的な意味で高まってたとメモが。あと、能代はバスケの強豪らしいです。C360_2015-01-21-09-38-20-747.jpg
朝食の比内地鶏弁当
つぎに八森駅。近所に七森はなかった。ましてやごらく部のある学校なんてこの次元に知りませんし。このさきは暫く海岸線沿いを進む。車掌がやってきてアンケートの記入の際に少し言葉を交わしたのだが、秋田弁が強く聞き取れない場面があった。東能代運輸区だしおそらく秋田だろう。
ずっと走ってるうちに青森県に入り十二湖に停車。少し走ったところで座礁船と転覆船が。確か外国籍で所有者は逃走か何かで不明。撤去に億単位の費用ってなんかのニュースで見ました。詳しくはググってください。
そうこうしていると深浦に到着。ここではHB-E300と離合。向こうの方がよく乗ってました。この先も海沿いは目の離せない光景が続く。千畳敷海岸はすごかった。鯵ヶ沢でついに乗客が増える。五所川原でも乗客が。五所川原といえば吉幾三さん。
五所川原を過ぎ、進行方向右側に見えるは津軽富士こと岩木山。日本の山って感じがすごくする。
川部で再びスイッチバックし弘前へ。弘前着は12:50だった。

P.S.川部駅は田舎館村(いなかだて-むら)ですけど「田舎館って田舎だってw」っていうギャグはやめてやってください。

【乗車録】
最寄り~池袋(西武池袋線/急行/池袋) 9306
池袋~東京(丸ノ内線/中野富士見町)02301
東京~秋田(JRバス東北/ドリーム秋田・横浜)H677-14401
秋田~弘前(五能線経由/快速リゾートしらかみ1/青森)キハ48-702

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ