

2014青森遠征 part3(酸ヶ湯)

1/22 11:00
青森駅のNDで昼を買った後、バスに乗り込み酸ヶ湯へ。途中、新青森を経由しおよそ1時間40分。タイヤチェーンの関係で乗り心地はすごく悪かった。こればかりはしゃーないという許容する心が大事。
ガーラE5 酸ヶ湯
これが往復とものいすゞガーラ(E5色)
八甲田ロープウェーののりばを経由し酸ヶ湯温泉に到着する。ここは昨年6mほどの積雪を観測した豪雪地帯として有名だが、湯治場として温泉旅館が1軒ある。酸ヶ湯は酸性温泉で硫黄の匂いがする。玄関に入り、自販機で両方は入れる方の入湯券を買う。両方というのは、流しのないヒバ千人風呂(混浴)とシャンプー等がついている玉の湯(男女別湯)があるからである。バスまで約2時間弱という限られた時間の中で両方に入ることとした。
酸ヶ湯 外観
まずは千人風呂。だだっ広い浴場に3つくらいのお湯がある。熱湯(あつゆ)、四分六分の湯、あとは名前が出てこないが打たせ湯のような感じのもの。入ったときの感想としては「アニメの入浴シーンみたいな湯気の量あるやん()」まさにこれである。視界は1m弱あったらいい方で湯気がもわもわしている。これで、入浴シーンの湯気は酸ヶ湯だと思ってみれば信じれる。そうなのである。
 入ってちょっとしていると、となりにいたおっちゃんに「八甲田山におらんかったか」と訊かれる。当然バスに乗ってたのでその旨を伝えると人違いだったのだが、裸の付き合いはそこで終わることなく話が深まってゆく。そして、現在は東京ヤクルトの追っかけを4年ぐらいやっていると言う。三重にいたが、定年で上京したらしい。偶然にもカープファンの自分は野球話で応える。話してて分かったが、戦力の偏りがあるなと。他ヤクだとバレンティン1塁コンバートはハタケ(畠山)がアカンとか、鯉だと左腕が久本しかおらんしユーキリスもわからん。とかそんな話で盛り上がった。あくまでもここは青森県の酸ヶ湯温泉である。次の話題は交通費の浮かし術。1年中追っかけするということは、セリーグなのでまだいいが、パだと札幌〜福岡と本拠地の地域が広いので...という話。基本は格安バスとLCCでの移動とのこと。そして、オフシーズンは予約でクソ安い(日程指定不可)ウィラーかなんかのサービスがあるらしい。とここで話し始めて50分くらい経ってのぼせたので一旦上がり、玉の湯の方へ。おっちゃんは後からやってきた。そしてそっちでは湯には浸からずに頭を洗って上がってきた。湯治の場合なら洗い流すのは御法度なのでご注意を。
そして、温泉を後にするのだが、ここで積雪の具合を見ていただこう。
酸ヶ湯 積雪
車高が1.5mだとしたらおよそ5mほどだろうか。これでも去年に及ばないんだからすごい。
酸ヶ湯 雪歩
そして再び雪歩を。新雪なので置いたらすぽっと沈んでしまった。

そして、15時のバスに乗って青森駅へ。ここで酸ヶ湯のおっちゃんとは別れた。
ガーラE6 青森
新青森付近から後続していたE6カラーのいすゞガーラ。

この後、18時前まで時間をつぶすのである。

尺の関係上青森市営バス貼っときます。
青森市営
青森市営 キュービック(1)
キュービック
青森市営 エルガミオ
エルガミオ

つづく

【乗車録】
青森〜酸ヶ湯 H641-10411
酸ヶ湯〜青森 H641-10412
いずれもJRバス東北,E5カラー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
