4/24 所沢カーブ撮ったまま(RedLucky 100thなどなど)

ちょっと息抜きに西武ネタをちゃちゃっと。
9103,30101,6157F,2075Fが1時間に来るというなんかすごい感じでした。2075の暗殺教室だけは逆方向and被りで撮れませんでしたが。
あと、下校際に確認したのですが、20152Fが木曜7時の某獲ったどーの番組のラッピングされてますね。西武はそういうネタも豊富かなって感じ。
前置きが長うなりましたのでちゃちゃっと駒を進めようかと。
IMG_8214.jpg
変更後走り出して9ヶ月くらいになった9103F。今更ですけど見た感じ的に京急1500ぽい感じのほうがしっくりくるかなって。
IMG_8220.jpg
こちらはHMつけて走り出して2週間ほどの30101F。一度だけ乗る機会がありましたが、その絡みの中吊りは少なかった印象。阪急の100thのときはなかなか本気やったなって思い返してましたね。
IMG_8231.jpg
こちらもつい最近(先週末)から黄色くなった6157F。ひとことでいうと、どうしてこうなった。
IMG_8253.jpg
こちらがふつーの6000系。エロ光遊びやってた関係で若干わかりにくいですねごめんなさい
IMG_8294.jpg
夕方ってだいたいこんなの撮ってる感ある

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2015冬の北海道遠征 part5(小樽~神戸)

足早にこれを片づけないといけないので北海道はこのへんで完結させます。

小樽に着いた筆者は足早に寿司屋へ向かう。予約時間に若干遅れているためである。10分少々遅れたが仕方ない。
店内でカメラをポケットに入れてても、撮るというどころじゃなく目で見たいものだったので写真なしで。\6000くらいの握り10貫少々のコースに。正直なところ、\12000くらいの懐石と迷ったがもしそちらだったと船内で金欠を起こすところだった。
何が出てきたかというのを記憶を探りながら書いてゆくと、牡蠣やニシン、蝦蛄、ヒラメなどだった記憶がある。ちなみに、牡蠣はサロマ湖産、蝦蛄は小樽産だった記憶。ちなみに、小樽近郊の余市へ行くと、かつてはニシン漁が盛んだった名残がニシン御殿と呼ばれる建物として残ってたりする。
新鮮な海の幸をちょっと追加しておよそ15~6貫。〆にお吸い物も少し。記憶があってればエビの出汁だったかと。お代はおよそ\8000。お茶のことをあがりっていうんですね。
小ぢんまりした感じの店で居合わせた客と話を膨らませつつ...って感じの店でした。酒が回ればさぞかし楽しいんでしょうねえ(未成年者並みの感想)
帰り際に「これ船の中で食べ」って細巻きはいった袋持たせてくれました。ありがとうございます
IMG_7495.jpg
店を後にして向かったは運河。橋の上にいたら除雪車にどけどけされたので大して撮らず。そして、タクシーを拾い勝内埠頭へ。
そして船へ。23:30出航。
C360_2015-01-23-18-02-38-526.jpg
船内ロビーみたいなとこの。
予め書いておくとめっちゃ暇です。時期が時期で甲板の外出は不可だったこともありぼーっとして昼寝しましたね。
もちろん、携帯の電波も入出港前後30分くらいは入りますが後の20時間少しは圏外ですので。
C360_2015-01-23-17-53-10-524.jpg
末等の寝台。これでも最低限はそろっているので。スリッパ別売です(\150)。
通常期に\10000以下で乗れるのはつよい。時間がないとダメやけど。
C360_2015-01-23-08-19-55-605.jpg
朝食:洋食。ゆで卵(CV.徳島商→中日のとある元投手)の殻をめくるのにめっちゃ時間かかった。
C360_2015-01-23-12-22-33-042.jpg
昼食:寿司屋で帰り際に頂いた細巻き。高菜と出汁巻きですかね。
C360_2015-01-23-18-10-24-564.jpg
夕食:ビーフシチューのセット。味がどうこうより肉が柔らかくてうまかった
C360_2015-01-23-21-23-02-302.jpg
翌21:15、舞鶴着。30分発の日交バスで三ノ宮へ。かなり飛ばしたため、15分ほど早着。トイレ付3列車だった。
船の中はほんまに暇ですることなかったんで暇つぶしアイテムいりますよ。
何度も言いますがマジで暇です。暇だからね!!

<乗車録>
小樽市内~小樽FT:北海道中央タクシー
小樽FT~舞鶴FT(新日本海フェリー/舞鶴港)はまなす
舞鶴FT~三ノ宮(日本交通/三ノ宮)神戸200か33-60
三ノ宮~最寄(普通/高槻)クモハ207-2001

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

2015冬の北海道遠征 part4(北見~小樽)

どこまで書けるかな~
ちなみに、北海道から3か月、まだ手つかずの九州は1か月経ちました。

列車到着10数分前に着いたが、駅舎内はオホーツク乗車待ちであふれていた。3号と6号が行き違うためである。
IMG_7489.jpg
こちらは3号、遠軽側にHET色が付く
IMGP1054.jpg
遠軽で積み込まれ予め注文した客(下り上川まで、上り北見まで)にのみ販売された遠軽のかにめし。(註2)
例えば、札幌~旭川から北見の乗車で帰りに購入したいという場合は下り列車の注文を聞きに回っているときに上り列車の号数席番を申告すれば対応可能だった。単に1号の折り返しが6号であり、同じ乗務員が担当するという関係があったかもしれないが。
味の感想はというと、酢飯は薄目で左上の漬物がうまかった。というところ。鳥取のかにめしが好きなんでついそれ基準で海鮮系駅弁を語ってしまう癖。そういえばカニの甲羅が入ってたのが印象的でしたね。
この後も行きと同じ景色が続く。ここから旭川まで車内販売(註1)でヨーグルトアイスを食べた記憶しかない。スマホの電源が危機だったのを考えれば景色をぼーっと眺めてたと思われる。そういえば、ヨーグリーナ話題ですよね。
ツイ遡ってたら中愛別でラッセルと離合って書いてました。参考にどうぞ。
C360_2015-01-22-17-12-33-649.jpg
旭川にいた711系とキハ40。これもすでに過去帳入り。
もう外が暗くなって何が何だったかの記憶はないのだが、隣は終着まで空いていた。
札幌について7分の連絡でいしかりライナー小樽ゆきへ。席がだいたい埋まっててほしみ付近で座れた記憶。
IMGP1067.jpg
そして、札幌からおよそ45分、小樽に到着。
IMGP1066.jpg
11年ぶりに立ち寄ってまず向かったのは寿司屋であった...


※註1:特急オホーツクでの車内販売は2015年3月31日をもって営業を終了。現在は営業はございません。
※註2:遠軽駅弁のかにめしも上記の影響のため2015年3月31日をもって販売を終了。
-行きの道中での注釈の時系列を優先したため2→1の順になっております-

<乗車録>
北見~札幌(特急/オホーツク/6/札幌)キハ182-41
札幌~小樽(区間快速/いしかりライナー/小樽)モハ733-104

2015冬の北海道遠征 part4(札幌~北見)

おひさしぶりです。この週末は久しぶりに模型鉄の予定ですね。

さて札幌着いて見える列車(下記)を一通り撮った後、改札外へ。kitaka買って市街へ繰り出しただけですが。
IMG_7438.jpg
キハ281系 なんやかんや少数らしい
IMG_7450.jpg
こちらは721系 ぱっと見N/NN183系に通じるライト配置(実物見たことないですごめんなさい

人気もまばらな朝の札幌中心部を歩きまず向かったのは札幌時計台。
IMG_7455.jpg
一言でいうか外側見てあ~こんな感じか~でおわり。これでいいのか
その後はまたちょろっと歩いて札幌テレビ塔(だったっけ?)へ
IMG_7460.jpg
ご覧のとおり6:45なのだが7時ごろまで大通の駅がわからず、列車の時間(7:21)まで割とモタモタしてしまったために発車10分前にさっぽろ(地下鉄のほう)へ着く事態。そっからお茶だけ買ってオホーツクに乗ったのは3分前。
IMG_7471.jpg
往復とも乗車のキハ183(北見降車時)
何とか間に合ったオホーツクは半室グリーンを含む4両編成。時間が時間なため、通勤客が半室指定席のデッキ・通路にも溢れる。北見までは4時間半。ほんとうに長旅である。
岩見沢など札幌近郊主要駅で通勤客を下ろし、乗客は北見、網走方面へ向かう客のみとなっていた。指定席は満席、見た感じ自由席も空席はほぼなかった。流氷初日をすでに観測していた影響もあると考えられる。
C360_2015-01-22-08-50-13-678.jpg
車内販売(※註1)が来たので朝食を買う。俗にいうモーニング。あと新聞も。そして、帰りの車内で食べることにした(想定外)の遠軽のかにめし(※註2)も予約注文。
IMGP1058.jpg
こんな景色が延々と
IMGP1056.jpg
白滝シリーズ総本山?の白滝駅。下白滝、旧白滝、上白滝の各駅と奥白滝信号場(駅より格下げ)がいる
すきやきとか鍋物のしらたき(コンニャク)もよろしくね!!
IMG_7469.jpg
札幌を出てから3時間半少々、遠軽に到着。ここではスイッチバックがあるため、一斉に乗客が立ち上がり座席を回転させる。ちなみに、筆者は飯能を跨いでレッドアローに乗ったことがないので初めての経験である。(それを引き合いに出していいのか知らんが)
この先は車端部の席しかなかったがゆえにちっさい机と壁が正面にそびえる。北見まではおよそ1時間だからいいのだが、帰りが憂鬱である。
景色をぼーっと眺めてるうちに駅名しりとりでお世話になる留辺蘂を通り過ぎ、北見へ到着。まあまあ降りて行ったがどのくらいかは知らない。

北見に着いてまず向かったのはセイコーマート。モバブはあったもののなぜかandroid非対応で買い足す事態。(ちなみに先日の九州遠征は自宅のモバブ全部持っていきました)
そっから10分ほど歩いて着いたのが薄荷記念館。
2015-01-22-07.jpg
1938年にはニホンハッカから精製される薄荷脳(メントール)の生産量のおよそ70%が北見で作られるという歴史があったが、日中戦争の激化、太平洋戦争の影響で不要不急とされ作付はなくなった。戦後1950年代までは再び作付があったが、60年代以降は化学精製や安価な海外産ハッカに押され国内での生産はほぼない。

こちらの白い建物(ホクレン事務所跡)は薄荷の歴史であったり、他のミントやそう呼ばれるものであったり、はたまた利用されている製品だったりと薄荷にかかわる多種に亘る展示が見どころ。左側の黒い建物は蒸留館でニホンハッカの収穫から薄荷脳の精製という流れに必要な機械が置いてある。脇には売店と高く積まれた薄荷の束がある。これは契約農家から仕入れているとお話があった。現在は栽培しても引き取り手がない状況である。
余談であるが、薄荷が栽培されていた畑では現在タマネギが栽培されており、そちらも行政ではプッシュしているようである。

薄荷について簡単にまとめたはずが延々と書いている。まだ説明できてないので興味があれば現地へ行ってください。オホーツク乗ってる時間がないという方も女満別空港がありますし。網走のついででもいいんでぜひどうぞ。

蒸留館の売店で店員の人と立ち話してたらあっという間に1時間半経ってたので土産を買って記念館を後にする。期限が近いからといってくれた羊羹と飴一握りを持たせていただいた。
ここからは来た道を来た列車。同じ席で帰るという面白みに欠けそうな帰りの4時間半。

おまけ
C360_2015-01-22-14-00-30-313.jpg
オホーツクも東急の配下だそうです。駅前に東急インあるし、少し前までは東急百貨店もありましたし。

※註1:特急オホーツクでの車内販売は2015年3月31日をもって営業を終了。現在は営業はございません。
※註2:遠軽駅弁のかにめしも上記の影響のため2015年3月31日をもって販売を終了。

<乗車録>
大通~さっぽろ(南北線/麻生ゆき)5611
札幌~北見(特急/オホーツク/1/網走)キハ182-41

山手線架線支障の1コマ

今朝からの神田~秋葉原間の架線支障。大変でした。このような形でUTLのありがたみを受けるとは思っていませんでしたが。15時ごろに秋葉原にいたのでそのときの秋葉原~御徒町の様子でも。
IMGP1193.jpg
この後銀座線に乗ったのですがやたら混んでた上に乗車電の直後に続行来たんですけど増発してたんですかね。

2015冬の北海道遠征 part3(青森~)

今日は気づけばずっと家いました。明日はどこかに繰り出したい。

21時台にラーメンを食うという健康的によろしくないことを行い、駅構内へ。すでにいました。
車内に荷物を置いて散策。
2015-01-21-30.jpg
いつものアングルから。そういえば聞いただけですけど駅改修計画とかあるらしいです
つぎは車内を適当に
IMG_7391.jpg
B解放の通路。なーんも変わりなく。
IMG_7389.jpg
下段
IMG_7388.jpg
上段
IMG_7404.jpg
踏み台。通路の上に収納箇所があるので荷物の出し入れを行うためのもの。
IMG_7402.jpg
ヘッドマーク
適当に座ってると定時で出発。さきいかと貝ヒモをつまみながら暗くて流れてるのかわからない景色を眺める。蟹田までに何度か停車し青函トンネルへ。上下勾配がまあまああったため、転げ落ちるか心配だった(体感差あり)
道内に入り、新幹線駅舎工事中の木古内を通り過ぎ函館着。名物機関車付け替えがあるが、浴衣だったため外に出るのは諦める。1時ごろ就寝。
そして起きたのは4時ごろ。この2日間で7時間ぐらいしか寝てない計算。最後尾をちょろっと覗き後方をとってみる。
IMG_7418_201504091137160a7.jpg
どこの駅だかわからないが4時45分ごろ。おそらく白老。
49分ごろ白老~杜台間で非常制動。56分、運転再開。後で確認をとったところ、鹿との衝突とのこと。
終点の札幌には10分遅れで到着。
IMG_7435.jpg
函館方のスハネフ14-552
IMG_7439.jpg
函館以北牽引のDD51-1137
この後はちょろっと市内へ繰り出す。

<乗車録>
青森~札幌(急行/はまなす/札幌)スハネフ14-552
・青森~函館(ED79-14)
・函館~札幌(DD51-1137)

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

2015冬の北海道遠征 part2(弘前~青森)

たぶん北海道遠征なのに北海道まで行けないと思います。適当に頑張ります。
弘前に着いて40分あったのでちょろっとバスどり。
と時間をつぶしていざ弘南鉄道で黒石へ。もと東急7000系の魔改造したやつだったが、つり革が東急時代のままshibuya109と書いてあったり動く骨董品状態。
IMG_7330.jpg
際の吊革はこんなのだが、問題はガムテ補修も虚しく幌から雪解け水が滴っていることだ。ちょうど付近に座っていたが、やたらとその付近だけ濡れて寒かった。全く関係ないが弘南鉄道は冷房率0%である。
向かいに座っていたおばちゃんがいたのだが、津軽弁の訛りが強く、10分少し耳に入ってきたが全く単語すら拾うことができなかった。そして黒石に着いたあと、散策しながらつゆ焼きそば発祥の妙光へ向かう。道に迷いつつも15分そこらで到着した。
C360_2015-01-21-14-30-11-951.jpg
見た目はソース焼きそばにソーススープだが、味もそんな感じ。スープ(ソース)もきつい味ではないのでもちろん飲み干す。ニュースをやっていたが、ISの人質事件だった記憶がある。もたついていると列車の時間が迫っているということに気づき、急いで店を後にし、境松駅へダッシュ。体は熱く、外は雪が積もり寒く、食後というスーパーバッドコンディションだったが、何とかまにあった。車内で汗だくになり薄着になってたのはさぞ怪しまれただろう。
IMG_7332.jpg
帰りは黒石で留置されてた7000系。こちらは普通の顔。
弘前に着いた後、循環バスで弘前城付近を散策。何があったか忘れましたが、足を滑らせカメラ落としました。それだけは覚えてます。
2015-01-21-17.jpg
ただ散策しただけなので大して貼る写真もなく。お濠にブルドーザーいるのは改修の関係でしょうね。桜の見ごろはGW前後ぐらいでしたっけ。
IMG_7349.jpg
駅に戻り701系で青森へ。50分弱で着いた記憶。そこまで長くなくてよかった。若干の立ち客がいた。
青森で青い森鉄道へ乗り換え浅虫温泉へ。まあ温泉の写真なんてありませんし外暗かったんでNoPhotoで。駅でモーリーのストラップ買いました。帰りは快速で青森へ。快速区間じゃなかった記憶があるが。
IMG_7366_2015040911352252e.jpg
快速の青い森703-12
青森からは特例区間で特急へ。対向が遅れて少し待たされましたが。
特急に乗りたいという理由で一駅乗ってバスで市街地へ戻る。そして古川で降り、味の札幌 大西へ。
C360_2015-01-21-21-15-46-664.jpg
何で来たかといえばこれ。味噌カレー牛乳ラーメン。どんな感じかといえばカレーの辛みを牛乳が抑え、それが味噌を引き立てるというか...説明できない味ですので是非。ちなみに食事中にドアがつぶれるというちょっとした事件がありました。

P.S.次回は道内入れると思います。

<乗車録>
弘前~黒石(弘南鉄道/黒石)7155
境松~弘前(弘南鉄道/弘前)7022
弘前~市役所前(弘南バス/土手町循環)50757-2
文化センター前~弘前(弘南バス/土手町循環)50513-2
弘前~青森(普通/青森)クモハ701-16
青森~浅虫温泉(普通/八戸)青い森701-8
浅虫温泉~青森(快速/青森)青い森703-12
青森~新青森(特急/白鳥/96/新青森)モハ485-3059
石江~古川(青森市営バス/1/青森駅)青森200か830

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

2015冬の北海道遠征 part1(出発~弘前)

お待たせしました。おとといデータを置いてた仮住まいに帰宅しましたのでぼちぼち書いていこうかと。
片付けが中途半端なのでしないとですけど。すでに遠のいてる記憶が消えないうちに...

1/20夜、近所の満洲でレバニラを食って西武とメトロで東京へ。特にどうもなかった。ほんとになかった。
というわけで数十分早く着いたので適当にバス撮って。あとでバスはまとめて貼りますね。道内のはありませんが数量が多そうなので。
適当に時間をつぶし、いざバスへ。横浜始発だったのだが1人で東京から乗ったのが3人という過去にも見たことなかった空席具合。早々に移動許可がおり、移動する人は移動していった。なお、自分はトイレ前だったためまあええかと動かず。
C360_2015-01-21-06-30-05-742.jpg
ちなみに今回のバス
東京を出たのち、宝町ランプから高速へ。首都高都心環状(江戸橋JCT)→6号向島(堀切)→中央環状(小菅)→川口(川口)→東北(北上)→秋田(降:秋田中央)の経路で走行。降車はできなかったが、羽生と山内で停車。どこで寝たか覚えてないが、北上JCT手前で起きた記憶。そこからは北上線沿いに車を進める。定時より若干早く東口に到着。
秋田に着いたものの、列車までおよそ2時間の接続。なーんも考えてなかったのでとりあえず千秋公園へ。
IMG_7245.jpg
公園でこんなことやってたり。去年もやってるやつがいた?知らんなぁ
適当にふらついてると8時前になったので駅へ戻る。しかし、思ったよりあっさりとついてしまったため、撮りバスに興じる。
時間を調整し、駅弁を買ったのち改札へ。
IMG_7268.jpg
東能代方面からの701系。雪を巻き上げてることを考えれば逆かもしれない。というか雪国の人間じゃないからわからない。
IMG_7267.jpg
そんで乗るリゾートしらかみ。橅編成だった。(橅って環境依存文字らしいです。道理で変換できなかったわけだ)
乗ったのは先頭車のキハ48-702。東能代~川部、弘前~青森間は最後尾となる。この日は4人しか乗っていなかった。時期が時期だし冬期運休のバスもあるだろうし仕方ないっちゃ仕方ないのはある。秋田~弘前は4時間20分そこらだが風景には飽きない。東能代までの区間は架線の下をほぼ90km/hそこらで飛ばす。追分で貨物の行き違いがあって遅れがあったせいかもしれないが。森岳を2分遅れ、東能代の発車は停車時間が長かったため定時とツイイタァに書き記してあった。
2015-01-21-07.jpg
東能代⇔能代のキハ40の2両
次の能代でも9分ほどの停車。提督的な意味で高まってたとメモが。あと、能代はバスケの強豪らしいです。C360_2015-01-21-09-38-20-747.jpg
朝食の比内地鶏弁当
つぎに八森駅。近所に七森はなかった。ましてやごらく部のある学校なんてこの次元に知りませんし。このさきは暫く海岸線沿いを進む。車掌がやってきてアンケートの記入の際に少し言葉を交わしたのだが、秋田弁が強く聞き取れない場面があった。東能代運輸区だしおそらく秋田だろう。
ずっと走ってるうちに青森県に入り十二湖に停車。少し走ったところで座礁船と転覆船が。確か外国籍で所有者は逃走か何かで不明。撤去に億単位の費用ってなんかのニュースで見ました。詳しくはググってください。
そうこうしていると深浦に到着。ここではHB-E300と離合。向こうの方がよく乗ってました。この先も海沿いは目の離せない光景が続く。千畳敷海岸はすごかった。鯵ヶ沢でついに乗客が増える。五所川原でも乗客が。五所川原といえば吉幾三さん。
C360_2015-01-21-12-23-44-439.jpg
五所川原を過ぎ、進行方向右側に見えるは津軽富士こと岩木山。日本の山って感じがすごくする。
川部で再びスイッチバックし弘前へ。弘前着は12:50だった。

P.S.川部駅は田舎館村(いなかだて-むら)ですけど「田舎館って田舎だってw」っていうギャグはやめてやってください。

【乗車録】
最寄り~池袋(西武池袋線/急行/池袋) 9306
池袋~東京(丸ノ内線/中野富士見町)02301
東京~秋田(JRバス東北/ドリーム秋田・横浜)H677-14401
秋田~弘前(五能線経由/快速リゾートしらかみ1/青森)キハ48-702

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

2015春の四国遠征 part3(坪尻~高知~帰宅)

ほぼ1晩かけて書いたらデータが吹き飛んでキレそう。
こんにちは。そういえば天候不良でバイト休みなりました。やったね

さて坪尻を行きと同じ電車で離れた後、阿波池田で食糧調達。駅から5分くらいのとこにちょっと大きめのスーパーが。
そこで軽くパンを買って戻る。高知までも先ほどと同じ列車で南下。
IMGP1085.jpg
途中の新改で特急を抜かすか対向待ちかなんかで数分の停車があったので一旦車外へ。
IMGP1084.jpg
ここもスイッチバックが残る駅。
この後高知まで行かずに後免で一旦おり、とある貸切事業社の車庫へ。いろいろいました。
その後高知まで向かい、はりまや橋へ。橋は車内から確認できませんでしたが。
IMG_7703.jpg
お ま た せと言わんばかりに早速来たのがこれ。
青森競輪のときもこんなだった気がしますけど気にしたら負け。
IMG_7712.jpg
高知200か・・90(高知県交通→とさでん交通/日野レインボー KK-HR1JKEE)
IMG_7714.jpg
高知22き・・78(高知駅前観光/日野ブルーリボングランジェット P-RU638BB)
IMG_7729.jpg
高知22き・474(高知県交通→とさでん交通/日野レインボー KC-RR1JJAA)
IMG_7731.jpg
交差点から少し入ったところにあるはりまや橋。正直探すのに時間かかった。
IMG_7733.jpg
申し訳程度に路面も貼っとくか~(詳しくないから限界まで端折りました)
IMG_7741.jpg
駅北側のBTは市内・空港方面のほか、四国内外方面のバスも多数
IMG_7740.jpg
高知22き・248(土佐電DB→とさでん交通/日野セレガFS スーパーミドルデッカー U-RU2FTAB)
IMG_7744.jpg
神戸200か3838(神姫バス神戸営業所 [神]5832/三菱エアロエース LKG-MS96VP)
IMG_7746.jpg
(右側)なにわ200か・700(西日本JRバス大阪 644-3193/KL-MS86MPMBM)
IMG_7748.jpg
高知200か・166(土佐電DB→とさでん交通/三菱エアロミディ PA-MK25FJ)
IMG_7755.jpg
高22か・890(高知県交通→とさでん交通/(車体)富士重R15E前期・(床下)日デPE6H 富士重5E P-U32K)
IMG_7750.jpg
リア側。ルーバー、UDロゴ、3連灯が2組並ぶ特徴的な外観。側面は広告が剥がされているためまっしろ。
IMG_7752.jpg
UOと瑠璃折ったような空色。デレ舞浜から1年ですね。そういえば明日明後日ミリ2ndでしたね。やっぱりバイトです。
ここまで暗くなったのでこの日発売のミリオン単行本を探しに本屋へ。しかし、高知への入荷は翌日という情報を聞く。完全に無駄足でした。
駅に戻り19:24の列車で土佐山田へ。2両でまあまあの立客。30分少々で土佐山田へ着き、阿波池田ゆきのキハ32単行へ乗り換える。それなりに乗り継ぎがいると思ったが、自分含め5人という逆の方で驚く。まあこれなら16m車でも十分だと感じる。
どこの駅でどれだけ降りたかツイッタァに書いたのだが、履歴を出せそうにないので割愛。記憶があっていれば、小歩危ではほかに客がいなかった。
IMG_7760.jpg
阿波池田に22時前に着いたが、土讃線の普通列車は運転を終了、上下線の特急が1本ずつが終車。徳島線も運転も終了。まあこんな山の中だし仕方ないとしよう
スーパーも閉まり、駅前にコンビニもないので待合室でぼーっとする。適当な時間に改札を済ませ構内へ。もはや何回目かわからない。少し待つとしまんと10号が。これで多度津までぶっとばす。坪尻の勾配も悠々と越え、あっという間に多度津へ。ここからは音が阪急8000の7000系で高松まで。のつもりだったが、坂出でマリンライナーに乗り換えられることが到着してから分かったので乗り換える。5000系のみの3連でほとんど着席。おかげで高松に早く着いた。
ここからはバスで港までいって船乗って雑魚寝マスでさっさと寝る。入港20分前の昭和な音楽が鳴るまで寝ていたようだ。この後もなんもなくささと帰着。

注釈※型式は確認していますが、ミスがあった場合はご容赦ください。

<乗車録>
坪尻~阿波池田(普通/阿波池田)1020
阿波池田~後免(普通/高知)1020
後免~高知(普通/須崎)1012
高知駅前~はりまや橋(桟橋通五丁目)616
高知~土佐山田(普通/土佐山田)1028
土佐山田~阿波池田(普通/阿波池田)キハ32-13
阿波池田~多度津(特急/しまんと/10/高松)2102
多度津~坂出(普通/高松)7024
坂出~高松(快速/マリンライナー/71/高松)5006
高松~高松東港(送迎バス(日デ)
高松東港~神戸三宮FT(神戸港)こんぴら2
神戸三宮FT~三宮(神戸フェリーバス)
三ノ宮~**(普通/高槻)クモハ207-1008

テーマ : 青春18きっぷ
ジャンル : 旅行

えいデン×きんモザ(コラボ企画)

今日(4/1)はエイプリルフールでしたね。
センスに乏しい管理人は無縁なので平常運転で行こうかと。てか受験生です。
本日は何があったかといえばLTH10を探しに梅田と難波いったついでに京阪で出町柳、さらに入場券回収しに鞍馬まで、乗りつぶしに八瀬遊園まで。ワイSM、八瀬でチェックインし忘れる。
まあ適当にはってゆきますよ。

IMGP1138.jpg
まず、出町柳に偶然いたきららに乗って向かったは鞍馬。駅前のはたぶん天気が良くなる前に散りそう
IMGP1140.jpg
次に向かったのは修学院。
思いっきりけいおん1話意識したのある
IMGP1143.jpg
これもOP意識してたn(ry
曲は脳内再生で
IMGP1144.jpg
生で観てたら飯テロ以外の何でもないという評判の幸腹グラフィティ。
おいしそう(こなみ)

この後、いったん八瀬まで向かい、出町柳に戻る途中になんかそれっぽいものを見たので終点で待機。
ヤッパキマシタワー

では出町柳側から
IMGP1149.jpg
当該編成はC#711
IMGP1151.jpg
忍、綾、カレン
IMGP1153.jpg
出町柳方運転台仕切面。とろけるほどにかわいい
IMGP1158.jpg
出町柳方左扉。関連書籍...単行本買わなきゃ
IMGP1157.jpg
出町柳方右扉。7月まで(ここ重要
IMGP1152.jpg
戸袋部のロゴ。これって車両で違うんですね。
IMGP1155.jpg
アリス、忍、カレン
そういえば陽子いませんねえ...どこいったんでしょうかねえ
IMGP1161.jpg
鞍馬、八瀬方運転台仕切面
IMGP1160.jpg
鞍馬、八瀬方左扉。出町柳右扉は4~7月って書いてあるのにこちら側は4~6月になってますね。たぶん突っ込んではダメ。
IMGP1163.jpg
鞍馬、八瀬方右扉。こちらはBD
以下関連
C360_2015-04-01-20-24-51-975.jpg
入場券5種外観。台紙は修学院で2種(陽子、カレン)を同時購入でもらえる
C360_2015-04-01-20-25-38-889.jpg
スタンプラリー台紙。一日乗車券購入でもらえる。6/30まで。左側は一日乗車券、右側はステッカー
C360_2015-04-01-20-28-21-311.jpg
スタンプはこんな感じ。さっきの台紙で隠したのは盛大にインクの付きが悪かったからw
以下おまけ
C360_2015-04-01-20-28-33-678.jpg
ナムコに置いてるスタンプ。台紙に恵まれずメモ帳にコレクションしてく現状。
さらにおまけ
IMGP1175.jpg
NewGame編成の試運転。何かトラブルでもあったのだろうか。ちなみに車掌込みの2名乗務。確認する限り出町~八瀬を数往復していた。
IMGP1171.jpg
参考程度に戸袋部
IMGP1145.jpg
明日からバイト4連勤...がんばるぞい!
というわけで早くとも今週は更新できませんので今日はこのへんで。

テーマ : アニメ
ジャンル : サブカル

プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR