

報告?

なんだかんだで遅くなりました。ひさしぶりです

体育祭が諸般の事情で月曜順延になり、代休もローソンフェアのために与えられた日となり、あすも夕方に打ち上げとさっぱり休みがないんですよ。ミリマス中野も目星いものなければ始発勢回避を検討しています。なんせ、6/21まで予定が埋まってる状況ですので。

しかし暑いですねぇ。19:30に帰宅しても室温30℃とかで食品腐るんちゃうかと思うほどです。
そうそう、打ち上げで鉄板焼き屋いくんですけどもんじゃ食えば初めてですね。そもそも関西人なんでお好みしか知りませんし。お好みandごはんですから。
あと、広島焼き(俗称)ってすごいよ。広電本社前電停付近のお好み屋は昨年に行ったけども400円/枚〜という破格で食えるもん。
コテを口運ぶのってむずいよね。しかも熱いし

さりげにけいおん曲の歌詞混ぜたの気づいたかな?

たいいくさい

最近は早く眠くなります。管理人です。今も正直眠いのである程度の誤字や文脈のズレは大目に見てくださいな。

あさっての体育祭に向け、2日間でリハが行われてるわけですが、なーんと。。配点より減点の方が多いと噂の騎馬戦の審判補助要員部隊に配属されましたwww
審判係という重い責任を伴う係で、終盤大一番の騎馬戦のジャッジに関わるという重責を受け、今週入って暫くガクブルしてます...

明日のリハで実戦がないのでぶっつけで審判にあたることになるので重圧に潰されぬように...

第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「まさか方言だと思っていなかったもの」です。普段何気なく使っている言葉。当たり前のように使っている言葉。ブログをやっていれば、そういったものを使って文章を書くことが普通ですが、自分が「当たり前」と思って使っていた言葉が方言で、「それってどういう意味?」と聞かれたりしたことって、ありませんか?私は関西出身なのですが、「モー...
FC2 トラックバックテーマ:「まさか方言だと思っていなかったもの」




久々か初めてTBテーマで記事書こうかと。なんせ話題ないし。

当方関西人で現住関東なんで方言で不便することは割と多い方かなと。
方言とは関係ないけどハマチは通じませんね。おとなしくブリブリ言ってますが。
さて、近畿方言でほかす、ほる、さら、モータープールは通じないんで適当な語(ほかす/ほかす(放置)/新品/(月極)駐車場)で置き換えてますけど。
ほかすとほるの用法が個人差あると思いますけどどちらかというと「ほかす」は「塵をゴミ箱にシュゥゥゥゥゥゥゥッッ!!超!エキサイティン!!」って感じで「ほる」は「無造作に(置く/投げる)といて ex:鉛筆その辺ほっといて〜(エンピツポイー」みたいな用法かと
「めばちこ」は意外だったのが西武の車内で「ものもらいとか何なん。めばちこしか知らんで」と言ってた客。近畿方言域の人だなと。

関東いるとわざわざ意識して使うことないんで徐々に抜けてきますけど、関西人相手には関西弁で返さなきゃ(使命感)が発動するのでだいたいの問題(物理)はクリアできてるのかなと。
親元(京阪神圏)から電話あっても「それちゃうそれちゃうあっこにそれあるやろ」どん語になってるのはほっといてだいたいいつもこんな感じ。

関西弁とエセの判別もネイティブでも一般でも比較的簡単で某軽空母RJとかは(〜く↗れてる↘ん)という関西人「?!!??!!?????????」不可避の謎発音。あと分かりやすいのは何でも語尾に「〜やねん」しとけばいいと思ってる部類。ネイティブは「〜や」で終わりやから。(ex:なんでや!阪神関係ないやろ!!_33-4)
逆に模範的な関西弁と言えば(管理人はミリマスPという肩書きの上で)奈緒かなと。中の人が北摂の人なんでネイティブスピーカーだと思いますよ。うん。

あと、関西人を判別する方法で「チャウチャウちゃうんちゃう」を言えるかどうか。関西人は「チャウチャウ違うんちゃう」と脳内で文語訳できますが、関東人はできないようです。茨木茨城県民(古河・結城付近)に試しましたけどろくに言えてなかったですねwwwww

さいごに:市場も近畿方言やで

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂

来週末が体育祭でまだ10日あるのにさらに5日ほど前から係で働き詰めです。管理人です。
きょうは出場種目決めやってました〜。棒倒しと騎馬は懲りたのでタイヤ奪いというのに出ることに。どういう種目か全く分からんけど大丈夫やろ(適当

放課後は14時からTシャツにペイントする作業。ちょっといろいろあって1から作ることに。
所属部署書いて、オバケ的な物体描いて、裏にスローガン的なやつ書いて。普通の人じゃ10分弱でできるところをなんと2時間半かかりましたwwwwwwwwwwwwwwまあ必要以上の手の凝りようなんでね。24日以降に貼りますよ。覚えてたら。
なんせ、取り柄が字奇麗しかないんでね。行書楷書両対応、スペックまあまあ。縦書き時に斜めになるのと字が小さいという赤能力(パワプロふう)がありますが。。。

しかも週休1日弱で疲れまくってます。うぅ...

あぁ...

ホント今日はいろいろありましたよ...
スティック掃除機買いに新宿のヨドバシいくついでに中野のナムコへ。相変わらず出勤簿に足跡残すだけで。よく考えたら5 週前(日本橋、幕張、中野)、先々週(幕張)、先週(日本橋)、今週(中野)と博多除いて各2回ずつ訪問してる状況ですね。まあ、首都圏から福岡となるとキングオブ夜行バスはかた号になるんかな...7月下旬にまだオフィシャルショップやってたらやりそうなところwww
そこからはブロードウェイのポスター屋にあったモバマスアニメ化のを衝動買い。2500+8%で¥2700也
室内も徐々にモバマスの浸食が勢いましてますわ。

前置き長く、新宿のヨドバシへ。掃除機が諭吉で釣りどころか樋口召還しないといけないほどだったのですぐ撤退(所持金6英世)代わりにモバマス物販のL版ブロマイド仕舞うフォトフレーム買ってヨドバシを後にする。
割と時間があったので西武新宿まで地下ダンジョン攻略・習熟のため歩いていると見慣れたやつが。1組のくまさんこと※※だった。彼は話すことがあり丁度良かったといい、当方もぼっちだったのでwin-winといったところ。車内では来月頭にグラウンドの砂立ち防止をかねた水掛け合戦の旨の話を。時間によっちゃ風邪引くでwwww
彼は小平までに降り、再度ぼっちとなったワイPは小平で乗換。拝島ゆき急行だったので。東村山で特急退避するはずがしなかったのは未だに謎である。

そして最後になったけどゆりしー声優業休止の一報。
自分がこの世界に飛び込んだときが`09年夏。2nd VISION始動といった時期でゆりしー→あずみんの交代があったのが10年夏。P歴じゃ雪歩=あずみんなんだけどゆりしーの声の方がしっくり入ってくるのかなと思ってる。
実をいうと3月の末にゆりしー引退いう噂が立って増税前駆け込み需要()の一環でMasterArtist09を梅田のメイトに買いにったけどまさか翌月に現実になってるとは思ってもなかった......現実はそういうもんなんだとやはり感じてしまう。
シリーズ物については引き続きということなのでそこは安堵に尽きる。
でも、あのときから重いものを抱え込んでたっていうのは正直薄々感じていたんだが...
ただただ残念である

いろいろ

なんだかんだネタ探しに去年の今ごろの過去ログ漁ってたら2013.5/17で毎日更新を諦めてました。管理人です。
なんせこの時期、体育祭の関係で下校18時、帰宅19時すぎ、そこから炊飯開始、食事20:30という普段に比べりゃ鬼畜スケジュールでww。19日からはさらに30分遅くなりますし
まあ、できたもん買って昨日一昨日は乗り切りましたが。

去年の今ごろも体育祭の準備で疲弊してこんなことやってる暇なかったんだろうなと。
きょうも来週も昼から準備で登校やし...まあ、週末暇なんでいいですけど。都内出ると1k単位で交通費掛かりますしね


暇やしゲーセンではるかさん探してからいってきますか...

【国際興業飯能】ヤマノススメ フルグラフィック2,3号車

先月29日、何の下調べもなく飯能へ。
9501と6025がいるかと車庫を探る。6025だけいた。9501は運用中で他のキュービックはエルガに置き換えられたようだ。
参考程度に昨年7月のを
2013_07_KKK_Hanno.jpg
少なくとも6台は写ってるはず。

KKK_Hanno_表示
飯能市表示使うのかが最大の謎なのは触れないでおこう

以下2,3号車公式、非公式側貼っときます。
【6155】
KKK_Hanno_6155_公式側

KKK_Hanno_6155_非公式側
【6183】
KKK_Hanno_6183_公式側

KKK_Hanno_6183_非公式側
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
