武蔵藤沢で人身事故

予定変更です
15:50ごろ、武蔵藤沢駅構内で人身事故が発生。下校途中の自分を突撃した。ということなので。
発生、武蔵藤沢
見合、小手指〜飯能
201401311604hanno.jpg
16:02 第一報。とりあえず飯能構内に入る
16:10 20分に再開と放送があったが、後に用もないので振替輸送へ。
    ここで、飯能の駅員氏に拝島〜西国分寺〜新秋津〜秋津〜で回れば聞いて反応を仰いだところ、拝島から西武拝島線で所沢方面に出てもよいとのこと。事情を話せば通してくれるというのでそうしてみる。
16:24 東飯能着。飯能以北は特急を除きごく通常通り。
16:32 池袋線運転再開
17:10 拝島で乗り換える。駅員氏若干困惑。
17:40 所沢で混乱がないのを確認。

あしたは学校あるんで快急長瀞三峰でも乗りましょうかねぇ

【乗車録】
東飯能〜拝島 モハ205-3001
 拝島〜小川 2509 
 小川〜所沢 2014

2014青森遠征 part5(あけぼの)

ネタがあれば続きますね。きょうはカレー用のブロック肉を買ってきたのでレトルトカレーにドバ-します。

あけぼの 編成(EF81-137)
あけぼのを撮った後、車内に乗り込む。窮屈と定評のある個室である。解放と値段差がないのでこちらにしてみた。解放寝台はだいたいの寝台車にあるのでね。
あけぼのB個室 通路
この通路を奥に進む。4号車側の自動ドアは故障しており手で開けた。重い。
あけぼのB個室上段
降車の際に撮ったもので申し訳ないが、こんな感じ。最下段は折り戸の稼働域のためないようなものと感じる。
あけぼのB個室 幅
なんとも分かりやすいのだが、幅はなんと!ペットボトル2本分!!(ベット広げた状態で)
ここを浴衣で通ろうと思うとそれがベットに巻き込まれてパンチラ起こすので要注意。
あけぼのB個室下段
なお、下段はこんな感じ。直立は不能だが、荷物を置く空間は若干上段より多そう。

けっこうのびのびですが、次回は他の客室、次々回に道中に触れる予定です。

2014青森遠征 part4(あけぼの)

M@STERPIECE買ってきました。ついでに桜trickのも買った管理人です。
そういえば東武東上線が車を巻き込む感じで事故りましたね。志木〜川越間の某駅から来てるクラスメート氏は休んでました。

というわけで続きへ。
青森に戻ったのだが、これぐらい吹雪いており移動は不可と判断し、駅で時間をつぶす
青森 風景
去年軽井沢でも散々と吹雪かれたが、雪質の違いはなんとなく感じた。
そして17:40ごろ、改札に入る。すでに連絡橋上には人がそれなりにいた。
青森 青い森701
703系だったか新車納入ありましたね。東北の地を踏むのも初めてなので701系は無縁ですね()
あけぼの 編成(2)
橋梁上から。このアングルは無理という人がいたができた。なんで最初から無理なんて言うんでしょうかねぇ。まあ、やってみなはれ。
あけぼの 連結面

あけぼの 側面幕
東北→上野の列車は
「あゞ上野駅」に唄われるよう、高度経済成長期〜後にかけて集団就職列車(1954-75)で金の卵と言われた地方の若者が上京することで有名である。上野→青森の列車は
上野発の夜行列車 おりた時から
青森駅は 雪の中
北へ帰る人の群れは 誰も無口で
海鳴りだけを きいている
私もひとり 連絡船に乗り
こごえそうな鴎見つめ
泣いていました
ああ 津軽海峡 冬景色

と唄われるようになった。津軽海峡・冬景色(1977・石川さゆり)である。発売元は日本コロムビア。
日本コロムビア・・・あっ・・・アイマス。という件になるので無理矢理話をくっつけると、2007年に876(バンナム=バンダイナムコゲームズ)より通販限定で発売されたYour Songの中で雪歩のカバー曲として収録された。なお、同年10月に MASTER ARTIST 09 に再収録。この当時、雪歩役は落合祐里香さんであった。(後に長谷優里奈に改名、2010年7月に降板。現在の雪歩役は浅倉杏美さんである。)

話を戻し...という所で尺がのびそうなのでここでカット。
次回は車内編に続きます。
青森駅 あけぼの

2014青森遠征 part3(酸ヶ湯)

1/22 11:00
青森駅のNDで昼を買った後、バスに乗り込み酸ヶ湯へ。途中、新青森を経由しおよそ1時間40分。タイヤチェーンの関係で乗り心地はすごく悪かった。こればかりはしゃーないという許容する心が大事。
ガーラE5 酸ヶ湯
これが往復とものいすゞガーラ(E5色)
八甲田ロープウェーののりばを経由し酸ヶ湯温泉に到着する。ここは昨年6mほどの積雪を観測した豪雪地帯として有名だが、湯治場として温泉旅館が1軒ある。酸ヶ湯は酸性温泉で硫黄の匂いがする。玄関に入り、自販機で両方は入れる方の入湯券を買う。両方というのは、流しのないヒバ千人風呂(混浴)とシャンプー等がついている玉の湯(男女別湯)があるからである。バスまで約2時間弱という限られた時間の中で両方に入ることとした。
酸ヶ湯 外観
まずは千人風呂。だだっ広い浴場に3つくらいのお湯がある。熱湯(あつゆ)、四分六分の湯、あとは名前が出てこないが打たせ湯のような感じのもの。入ったときの感想としては「アニメの入浴シーンみたいな湯気の量あるやん()」まさにこれである。視界は1m弱あったらいい方で湯気がもわもわしている。これで、入浴シーンの湯気は酸ヶ湯だと思ってみれば信じれる。そうなのである。
 入ってちょっとしていると、となりにいたおっちゃんに「八甲田山におらんかったか」と訊かれる。当然バスに乗ってたのでその旨を伝えると人違いだったのだが、裸の付き合いはそこで終わることなく話が深まってゆく。そして、現在は東京ヤクルトの追っかけを4年ぐらいやっていると言う。三重にいたが、定年で上京したらしい。偶然にもカープファンの自分は野球話で応える。話してて分かったが、戦力の偏りがあるなと。他ヤクだとバレンティン1塁コンバートはハタケ(畠山)がアカンとか、鯉だと左腕が久本しかおらんしユーキリスもわからん。とかそんな話で盛り上がった。あくまでもここは青森県の酸ヶ湯温泉である。次の話題は交通費の浮かし術。1年中追っかけするということは、セリーグなのでまだいいが、パだと札幌〜福岡と本拠地の地域が広いので...という話。基本は格安バスとLCCでの移動とのこと。そして、オフシーズンは予約でクソ安い(日程指定不可)ウィラーかなんかのサービスがあるらしい。とここで話し始めて50分くらい経ってのぼせたので一旦上がり、玉の湯の方へ。おっちゃんは後からやってきた。そしてそっちでは湯には浸からずに頭を洗って上がってきた。湯治の場合なら洗い流すのは御法度なのでご注意を。
そして、温泉を後にするのだが、ここで積雪の具合を見ていただこう。
酸ヶ湯 積雪
車高が1.5mだとしたらおよそ5mほどだろうか。これでも去年に及ばないんだからすごい。
酸ヶ湯 雪歩
そして再び雪歩を。新雪なので置いたらすぽっと沈んでしまった。

そして、15時のバスに乗って青森駅へ。ここで酸ヶ湯のおっちゃんとは別れた。
ガーラE6 青森
新青森付近から後続していたE6カラーのいすゞガーラ。

この後、18時前まで時間をつぶすのである。

尺の関係上青森市営バス貼っときます。
青森市営
青森市営 キュービック(1)
キュービック
青森市営 エルガミオ
エルガミオ

つづく

【乗車録】
青森〜酸ヶ湯 H641-10411
酸ヶ湯〜青森 H641-10412
いずれもJRバス東北,E5カラー

2014青森遠征 part2(八甲田丸)

〜輝きの向こう側へ!みてきました。若干のネタバレ含むので最下部に書いときますね

というわけでねぶた館を後にし、八甲田丸へ。八甲田丸 外観

この船はワム車換算で48両の貨車の搭載が可能で旅客定員1286名、速力18.2kt(ノット)。余談だが、提督向けに分かりやすい例を出すと強襲揚陸艦あきつ丸が21kt、戦艦伊勢が23kt、同金剛が30.7kt、駆逐艦島風が最速40.37ktである。
話がずれたので軌道修正するとして、船内の一部だけ。。。
八甲田丸 操舵室
舵を切るとこですね。ここにあるシュミレーターが電GO以上に鬼畜で泣きました(´・ω・`)
八甲田丸 車両搬入口内
1階の船尾部分。ここが開閉して車両の搬出入を行う。
八甲田丸 キハ82
就航時は搭載できなかったキハ82。火災の際にディーゼル燃料に引火する危険性があったからでしょうか
八甲田丸 車両搬入口外
貨車の出し入れはここから行いました。

この後は青森駅に戻ってニューデイズで昼を買いましたとさ

【ネタバレ含む】
可奈ちゃんの部屋とか控え室の通路にさりげなーく876Proのポスターあったの気に入りました。初プロデュースは愛ちゃんですから。

2014青森遠征 part1(東京発後〜魚菜センター〜ねぶた)

〜輝きの向こう側へ公開されましたね。管理人氏は明日の梅田舞台挨拶2回目にいってきます。結局3回観にいきそうです。

というわけでようやく本編に。
1/21
22:30東京駅八重洲口発。JRバス東北のエアロクイーン(3×10列、車両後部WC)。首都高〜東北道を経由。約100km+αで走行。自分が座ったのはトイレ前の8A席、座席後部も荷物が置ける上、リクライニングも通常に倒れるので後席がないぶん気を遣わずに済む。那須塩原ICを通過した付近で寝落ち。乗務員交代のある仙台宮城ICで一旦目が覚める。再び寝る。
起きたのは秋田県内の花輪SA付近。6時頃から30分ほど延々と止まってから発車。青森中央ICを下り、市街地へ向うも渋滞に巻き込まれ、駅には10分ほど遅れて到着。
青森に着き、雪道を歩いてのっけ丼を食べようと魚菜センターへ。とりあえず靴底に収納式アイゼンのあるのを履いてきたものの、滑り止めなので足を取られることに変わりない。5分強歩いてやっと到着。入ってすぐの店でご飯を買う。ここで500円or1000円分の金券を買える。今回はそこまで空腹ではなかったので500円分の金券を買う。ここでご飯分100円(大盛り200円)を支払い、残400円。ここから物々していって使い切った結果がこれ↓
のっけ丼
白米、鯛、ヒラメ、ホタテ、もずく各100円。醤油、ワサビの調味料類とお茶は食べるとこにあります。
その後、実家にホタテを発送して魚菜センターをあとにする。そこからタワーみたいな所にいってみるも、





そんなん聞いてないがしゃーないので駅前のねぶた館ワ・ラッセへ。
ここでうちの高校の学園祭でねぶた作ってる話をしたら驚かれましたと。そしてうちは、青森式ねぶたでした。
ねぶた
実物は横に長く、横二輪でタイヤがついてました。ねぶた自体を揺らすことはしないようです。
吸収できることは吸収したつもりですので今秋の学園祭でなんか活かせられたらなと。
ねぶた
これが学園祭で作ったねぶた。サイズは1/3ぐらいでしょうかねぇ。

つぎにつづく

【乗車録】
ラ・フォーレ号 H674-11404(JRバス東北・エアロクイーン)

2014青森遠征 part0

21日夜から始まった青森遠征のあれを少しずつかいてきます。
ですが、今回はとりあえずpart0で終わりそうです。

1/21
15:00所沢を出発し西武新宿線で西武新宿へ。バルト9のアイマス垂れ幕をもう一度。その後、迷いつつ新宿東口から先日の地下通路を通って西口のヨドバシに。
新宿地下 アイマス
新宿
目的は急遽バカになって使い物にならなくなったカメラのバッテリーニキの購入と凸凸(オスオス)のステレオプラグ。ステレオプラグは700円、バッテリーは6500円...。開始前に痛い出費。ここからは渋谷経由で秋葉原。
ヤテ内回り渋谷 アイマス
渋谷
秋葉原総武 アイマス
秋葉原

一旦改札を出てボークスのショールームへ。夜のアキバは歌舞伎町並みに危険なのですぐに戻る。そこからは時間が妙にあるので秋葉原→佐倉→成東→大網→蘇我→東京で大回り。まず錦糸町まで総武各停で、そこからエアポート快速(後部4両成東ゆき)で佐倉まで。そこから編成後部に乗換。
今季は桜trick激推し管理人から
くちづけに
くぎづけな画像を
佐倉trick
ただのくちづけ(連結)ですね。ごめんなさい。
ここから東金線。ケヨE233ナルカツの4連の方とかいました。
そんで大網からは特急ワープで東京へ。

つぎにつづく

【乗車録】
所沢〜西武新宿 2624
新宿〜渋谷〜秋葉原 不明(記載なし)
秋葉原〜錦糸町 モハE230-59
錦糸町〜佐倉  モハE217-2001
佐倉〜成東   クハE216-2019
成東〜大網   クハ208-2153
大網〜東京   モハE257-****(わかしお30号)

新宿が熱い! (アイマス公開まであと4日、貴音・はらみー誕)

こんな時期になに狂っとるんやと思わせる不気味なタイトルですが、いま新宿でアイマスが熱い!熱い!

記事公開日基準であと4日となり、これを見ている頃には3日になってるかもしれません。
先週のバルト9に続き本日、新宿駅地下通路(A9~A10間)※A9:新宿駅東口、A10:地下鉄丸ノ内線改札付近(西口)にどどどんとポスターが貼られました。今朝聞きつけ昼前と昼下がりに寄りましたが日中でもそれなりに人通りが多いです。
以前同箇所に嵐のポスターが貼られたときは大変な人集りとなり通行の妨げになったという事例がありましたが、今回観た感じでは常時5人ぐらいがばらけてカメラ向けてる感じなの


A9階段側からA10へ向う感じで貼っていきます。特に誰を映して云々というのはありませんが、接合したときにうまく行くようにはしてあります。
律子(1)

律あず(2)
律子andあずささん
まみいお(3)
真美andいおりん
いおりん(4)
(^q^)いおりんマジ天使!

りついお(1)


ゆきみき(5)
雪歩and美希
上で変なこと言ってますが雪歩Pですから
みきはる(6)

はるちは(7)
春香and千早
アニマスで時々あったはるちは。管理人はしょっちゅう72ネタで弄ってますがほら板でしょ?
ちはひび(8)
千早and響
ひび(9)
うちの実家には管理人が嫌われてるイヌがいますね(どうでもいい)

ゆきひび(2)


やよあみ(10)
やよいand亜美
ロリカルテットを指す場合は+まみいおです
なお、管理人氏がアイマスに嵌まったときはやよいPでした。もう5年経ちます
あみまこ(11)
亜美and真
このCPは珍しいような
たか(12)
なんか分かりませんが貴音がぼっちに。らぁめん置いとくので許してつかあさい。
ご本人、原由実さんともに誕生日おめでとうございます。(2014/1/21)
ロゴ(13)


やよたか(3)


左(14)

中左(15)

中右(16)

右(17)

(4).jpg


バルト9
1/12夕方、新宿バルト9にて


渋谷ホーム上
おまけ
1/7から数日間あった渋谷駅山手線内回りホーム上への広告。こちらは映画ではなくニュータイプ(月刊誌)の広告です。現在同位置に映画の広告が掲載されています。本日晩あたりに確認します


予告?予定?
・23日朝に池袋ロッテリアいけたらいきます。※
・23日午後に名古屋に寄るのでもしかしたら名駅ホームの広告撮りにいきます※
※:遅れ等によりあとの行程に差し支えが発生する場合は中止します


思ったより何も書けずで申し訳ありません。あと4日!いおりんの透けブラ楽しみです!
ゆき みき
さいごに雪歩Pとしてですが、この画いいですねぇ

テーマ : アニメ
ジャンル : サブカル

ごあんない



※6051Fの戸袋封鎖への反響が大きかったので状況報告のページを作りました。目撃ありましたら、下記リンク先からコメントまたはTwitter(@SnooP_72)で報告お願いします。
西武6000系、9000系における戸袋の状況

ここの管理人について
艦これのやりすぎ等で忙しいのでしょっちゅう更新しません。去年6月までは毎日更新でしたが...黒歴史でも何でもありません。
・コメントへの返答も上記より遅くなるor行いません。
・Twitterではアイマス成分6割でやってるんでじきにこっちも染まってゆくかも...


※今後の予定
・1/22:青森遠征
・1/23:帰省
・1/25:THE IDOL M@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 鑑賞(なんば)
・2/22:THE IDOL M@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014
・2/23:THE IDOL M@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014

_

昨日未明、Twitterに衝撃が走った。








このとき、本気でいつ死ねば転生しあすみんの子となるかと考えた人も少なくはないだろう。実際、私もそのうちのひと...違う。違うんだってば!
結局、日中この話題で持ち切りとなった。完璧に澪ちゃんは忘れられている。


2月22,23日のアイマスSSAライブ、両日参戦決定しました。
大散財の見通しです。それに代えれるもんなんてありませんからいいんですよ。

さて、予定が全く固まらず苦しんでいる所でありますが、桜trickまで暇です。それまでに予定の骨組は建てたらいいかなと。
青森で暇潰せる若しくはあけぼの撮れそうな所教えてください!何でもしますから!!
???「何でもするって言ったよね?」
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああああ

また明日以降適当に更新します...

(^q^)くおえうえーーーるえうおおおwwwww
こんばんは、お茶の間ブレイカーことガールフレンドは3月くらいからやってます(爆)管理人です。

3連休最終日は、TV点検、洗濯機搬入、オカンからの宅急便と監禁状態です。まあ、寒そうなんでいいですけど。

7日に中央道を走って西武沿線に帰りました。諏訪湖のへんとか中央アルプスとかが雪被ってきれいでしたよー

早く本買いにいかな...

西武6000・9000系の戸袋封鎖状況

西武6000系、9000系戸袋封鎖状況


6000系
0番台ステンレス
編成:戸袋(確認日)
 01:残存(1/11)
 02:ー(/)
 03:残存(1/10)
 04:残存(1/9)
 05:残存(1/10)
 06:ー(/)
 07:ー(/)
 08:ー(/)
 09:残存(1/10)
 10:残存(1/11)
 11:ー(/)
 12:残存(情報提供)
 13:残存(1/11)
 14:残存(1/11)
 15:ー(/)
 16:残存(1/14)
 17:残存(1/11)
※6001,6002Fのみ新宿線運用。他は池袋線
50番台アルミ
編成:戸袋(確認日)
 51:封鎖(1/8)
 52:残存(1/11)
 53:ー(/)
 54:残存(1/18)
 55:残存(1/16)
 56:なし(1/10)
 57:なし(1/11)
 58:なし(情報提供)
※全編成池袋線運用


9000系
編成:戸袋(確認日)
 01:封鎖(1/10)
 02:封鎖(情報提供)
 03:残存(1/11)
 04:封鎖(1/8)
 05:残存(1/9)
 06:残存(1/10)
 07:残存(1/11)
 08:ー(/)
※全編成池袋線運用


封鎖が確認されている編成
6051F
9001F
9002F
9004F



※目撃情報ありましたら下記コメントまたはTwitter(@SnooP_72)へお願いします。

西武車の戸袋埋めについて

去年より9000系に確認されている戸袋の撤去?埋め戻しですが、6051Fへの施行が確認されました。
当該箇所車内側は広告スペースになっているのを確認しました
6051F(2014:1:8)
9000系同様、埋めたのが一目で分かりますね()

本年も...

本年もどうもよろしくお願いします。

さて、ここの管理人は新年早々京都の高雄にいってました。今年の年末年始はそこまで寒くないですね。
正月ほど暇なときないんでクソコラ貼っときます
暇といってもE3攻略やってましたんで。
nc82010 のコピー
京都市交[8]
nc82010 のコピー 2
どっちも銀背景やし作ったろ→結果↑

ホウセイマイフレンドクソコラが2000RT超,1000fav迫る勢いでコワイ...
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR