摂津本山工事進捗状況

摂津本山の工事の進み具合を確認してきました。
現在、階段があるへんの上に改札ができそうです
ホームは西に少しずれる感じで、歩道橋も撤去(
橋上改札に統合)と予想されます

更新やすみ

来客のため、更新しません

以上です

ベイス勝ったわ

横浜ベイス、2011年4月ぶりの貯金
そんなに勝ちこしてなかったのか…

誕生祭

きょうは歳納京子誕生祭

ハーゲンダッツ・ラムレーズンのご用意を…

不調

最近調子が優れないので明日以降の更新がまちまちになるかもです。
インフルとかではないです。

尼崎通過ナーーーw

昨日は朝から区特に乗ってきました。

青木〜香櫨園・今津…とだいたいの特急停車駅を通過する妙な種別です。

尼崎通過ナーーーーwwwってつぶやくだけのオフなんですけどね

正直おもしろいです(謎

甲子園なう

高校野球観戦は初

テスト

IPhoneから投稿テスト


今日は久々に大阪に行きます
あしたも行くんですけどね

最近疲れてるのでこれぐらいしか書けそうにないです

くしかつ

image.jpg

昨日は初めて串カツ屋に行ってきました。飯テロと思われた方いましたらごめんなさい。
JR芦屋をうろついてあちこち1時間さまよった結果、阪神芦屋近くの店に落ち着いたのであります。
おまかせといっても10本2500円(うどんorお茶漬け、デザート付き)〜でストップをかけない限りで続けるシステムでした。12・3本で一人3100くらい。おいしかったですよ。


きょうから記念ICOCA出てますけど、岡山の販売数が異常に多くTwitterでぶつぶつ言ってたんです
なお、大阪(32)>岡山(31)>兵庫(27)>広島(15)>京都・滋賀(14)>和歌山(3)>奈良(2)になっていて
岡山で異常に売っているのがわかります。なお、11:30現在、岡山で売り切れたのは神辺のみのようです
※関西圏ではだいたいの駅で売り切れているようです

甲南山手

きょうから高校野球始まりましたね。
いっつもウルトラスーパー暇人の管理人は甲南山手にいってきました
ついた瞬間スーパーはくとがきたものの残念な結果。
EF66-109.jpg
列番はわからんので略。コンテナ満載のEF66-109
この後225が来たものの被ったので略
EF210-144.jpg
EF210-144
223-2090(J-12).jpg
内線は縦で撮らないと変なものが入ります。黄線の内側で。快速の通過はアホみたいに速いです。
321系D-32
こちらは普通。D-32
223-2052(W-32).jpg

実はこっち側で撮るの半年ぶりだったり

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

まさかの誤植か

Twitterのポスト数が1日で700を超えたことのあるツイ廃管理人です

昨日発売のけいおんCD BOXに誤植があるのではという噂がたってます
どうもⅥ〜Ⅷが|V〜|||Vとかになっているようです。今日午前現在、リコール?等の話はなくミスか意味深なのかはわかっていません。3期やって完全版を出してくれると思いますよ。という意見もありました

ひさびさに

えー、昨日は久々に用があったので3時頃に出かけておりました。

証書と入れ物の筒をもらってロッカーの整理をしましたよ。筒でポコポコ音をたてるのは本性でしょw
辞書2冊は重すぎた…帰りに苦労したw
あっ、ロッカーはちゃんと雑巾で拭いてあります。

毎度のことだけども、文化祭でお世話になったあの階段状の部屋がクラス増加で取り壊しと…
シーサーのオカムラさん。大変だった…w
これはこれで随分と苦労をした…

いろいろまとめて10kgぐらいあるんかな…(後記;16kgで筋肉痛なりました)

そんな荷物を持って2階下の部屋へ戻る

まーいろいろあって、色紙をもらったんですよ
それ見て嫌でも涙腺崩壊しちゃいましたよ。(家で)
いい人たちに恵まれたな。。。うん…。

D組のみんな、ありがとう! また夏にでも会おう!!

あとがき
中学3年間自宅警備員になったりいろいろありすぎて疲れた…
春休みはリフレッシュしようと思います。。。


きのうけいおんCD BOXが早く届きました。そのレポは近いうち(意味深)にする予定です

たまこま聖地巡礼

先週の京都話をぼちぼち進めましょうw
今回はたまこま聖地。餅が食べれたら満足だった関係上、けっこう雑です

出町柳
枡形商店街中央
おなじみのポスターやOPで使われているこの風景。枡形商店街の中央付近です
枡形西入
こちらは西側のアーケード入り口
商店街の場所は寺町今出川上ル(上写真のアーケードがあります。東側は河原町今出川上ル)
出町ふたば
たまや のモデルと言われる出町ふたば。まめ餅を4つ買って3つは実質奢りになりましたw
ちょっと食べさしで汚いですが、なかにはあんこ(意味深)が詰まっています
餅なかみ
このあんは、豆の苦み?を打ち消す大役です。焼いた餅が嫌いな管理人でもふつうの餅はたくさんいけそうです。
まめ餅は1個170円。場所は河原町今出川上ル

藤森
場所は変わって京阪は藤森。
たまこま_藤森
どのシーンかは失念しましたが、1話で出てきた気がします。みどり(意味深)のは名神高速です
たまこま_藤森疎水
9話ぐらいでもち蔵とあんこが接触するところ。放送前に探訪したので夏頃に再調査します。
藤森改札
デラと史織が別れるシーン(らしい)←管理人未把握
聖母女学院校門
遠足回などで出てくる学校です(聖母女学院)

おまけ
鴨川中洲
デラがダイエットしてた鴨川の分岐点


研究結果:京アニ作品はだいたい、京都と滋賀及び周辺が舞台w(氷菓は岐阜の高山)

けいおん1期OP 聖地

きららで修学院までいったのでついでに見てきました
※事前に確認してない関係で、ニアミスだったりいろいろしていますがその辺は気にしないでください。
IMG_1603.jpg
1603.png
修学院駅踏切(西側)

IMG_1579.jpg
1579.png
鴨川(三条より北)の飛び石(2013/03/10現在工事中です)

IMG_1606.jpg
1606.png
北山川端の橋。修学院駅の通りを西にいったところの橋から南から北に向かってのアングルです

この後は地下鉄の松ヶ崎から今出川へ。京都の交通機関はやはり割高だ。

引用についてはは著作権法第32条(1)を参考してください

けいおん! ブログランキングへ

ダイヤ改正・経営計画まとめ

きょうから新ダイヤですね
東横渋谷ものるられようと大混雑したようです(一昨日

ダイヤ改正で国鉄形新幹線が消滅し、東海からは117系、西日本では183系が…去年ほどの騒ぎにはなってなさそうです。
それ以上に東横渋谷の混雑が半端ないようです。

さらに、この数日に経営計画が発表されました。
JR東海ではキハ25を平成27年度頃をメドにディーゼル車をすべてJR形に置き換えると発表
西日本でも環状線4ドア車、広島地区に新車投入と国鉄形の老朽化が目立ってきているようです


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

環状線に新車

少し前の話ですが、環状線に新車が入るようです
数編成の投入であれば環状の103系のみの置き換え、全車置き換えの場合、奈良線も201系になるかもしれませんね

後記:1/3を置き換えるとのことです

2012_0309_150153-IMG_0345 奈良線103系

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

【速報】国鉄広島終了のお知らせ

衝撃的過ぎますので、心臓の弱い方の閲覧はお勧めいたしません(嘘)

広島支社管内の山陽線(白市〜岩国)に2014年度から順次新型電車を投入。これは30年ぶりでローマ教皇の存命中の辞任より驚いてしまった。
中国新聞HP
新型車は山陽線向けの新規設計であり、ATS-Mの導入にあわせて新車の導入が決まったとの事。
(中国新聞より)
周囲では17年に223-0が入るとウワサしていただけびっくりである。

※225系の派生番台になると勝手に予想(たぶん115系っぽく2000番台

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ひだまり号

少し前の話ですが、10日に京都にいっておりました。
京阪で出町柳へ。3000系もありますが後々に…

出町柳について気分で叡電へ。
なんかいいものが見えたので衝動的に改札に入る。IC非対応なのでラガールカードやらで入場。
いいものはこれだった↓
叡電723F ひだまり出町柳方
観光列車「きらら」と「まんがタイムきらら」のタイアップのようです。
723F出町柳方(川面)
鴨川に面している方の出町柳より
723F鞍馬方(川面)
同面鞍馬より
723F出町柳方(山面)
比叡山に面している方の出町柳より
723F鞍馬方(山面)
同面鞍馬より
723F ひだまり鞍馬方
鞍馬方のHM
723F車内
車内広告もアニメカラー
きららとひだまり
さて、これに乗ろうかと思ったとき、きららが2本並んだ

こっからきららで修学院へ移動。724Fのひだまり号は車庫の洗車線にいた。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

しなの鉄道と国鉄型 もくじ

3/13までいちばん上に表示されますので、最新記事はこれの1つ下になります
けっこうややこしくなるので目次をつけました。
3/1現在、その1が更新されています。
12日まで(3日と11日以外)の16:00ごろに順に更新されます。公開前のを開いても表示されませんので、ご注意ください。(ページ間の移動リンク(すすむ・もどる)も同様です)

その0 あらすじ (2/26公開)
その1 大阪〜長野〜上田 (2/27公開)
その2 上田〜信濃追分 (3/2公開)
その3 信濃追分 (3/4公開)
その4 信濃追分(2) (3/5公開)
その5 信濃追分〜軽井沢〜高崎(1) (3/6公開)
その6 高崎(2) (3/7公開)
その7 高崎(3) (3/8公開)
その8 高崎〜友部〜東京 (3/9公開)
その9 東京〜大阪 (3/10公開)
その10 【特集】あの夏で待ってる ラッピング車 (3/12公開)

リンクミスがありましたらお知らせください。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

あの夏で待ってる ラッピング車

信濃追分〜軽井沢と乗ったので、レポが義務になったようですので…。本編のその部分(信濃追分〜高崎)
全く知らんアニメですので、公式HP(あの夏で待ってる 公式HP)を参考にしました。くわしくはそちらをご覧ください。
大雑把にいうと、舞台は小諸周辺で映画を作るアニメです。
だいたいGという虫(ゴキブリ)が苦手です。当たり前かw
あの夏で待ってるラッピング 前面
前面は至って普通の115系です。
あの夏で待ってるラッピング 1号車①
ちょっとみにくいと感じましたら、下にもう一枚丁寧にゴリ押ししたのがありますので、そちらもご覧ください。
しなの鉄道115系(あの夏で待ってる)
1号車運転台寄り
あの夏で待ってるラッピング 1号車②
1号車連結面寄り
あの夏で待ってるラッピング 2号車①
2号車クハ寄り
あの夏で待ってるラッピング 2号車②
2号車1~2ドア間
あの夏で待ってるラッピング 2号車③
2号車2~3ドア間
あの夏で待ってるラッピング 2号車④
2号車クモハ寄り車端部
あの夏で待ってるラッピング 3号車①
3号車モハ寄り
あの夏で待ってるラッピング 3号車②
3号車1~3ドア間
あの夏で待ってるラッピング 3号車③
3号車2ドアまわり
あの夏で待ってるラッピング 3号車④
3号車2~3ドア間
あの夏で待ってるラッピング 3号車⑤
運転台付近はラッピングなしです。
あの夏で待ってるラッピング 車内(柑菜c)①
車内から見ても立体感がありますね。
約10分向かい合った感想としては、このキャラデザは気に入った。これで十分です。
補足ですが、この青髪碧眼のショートカットのコは柑菜というようです。←管理人の独断と偏見でここだけ紹介しちゃいましたw要するに理想に近いかな(爆)
あの夏で待ってるラッピング 車内②
車内にはステッカーが貼ってあります。
あの夏で待ってるラッピング 製造銘板
     
  JR東日本     
 長野総合車両所   しなの鉄道    川 崎 重 工
 平成5年改造              昭和53年

3枚の銘板がついています。改造はワンマン化でしょうか?

何度も言いますが全く詳しくないのであの夏で待ってる 公式HPを参考にしてください。興味があればどうぞ。
車両運用についてはしなの鉄道HPをご覧ください。

← 長野     軽井沢→
____ _ ______◇_   __________
|__クハ_|_|__モハ__|_|__クモハ___|

(上図)わかりにくいですが、この図の面のラッピングです。逆方向もほぼ同様の意匠と思われます。
旅行記最終回にもどる  ←←目次にもどる 

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

はや2年

きょうで東日本大震災から2年ですか。

地震はいつ起こるかわかりませんし、常から警戒しておくことが重要ですね。

うちの近所は南海トラフが怖いです。

しなの鉄道と国鉄型 その9【最終回】

尺の関係で急遽伸ばしちゃいましたw(・ω<)

23時前に八重洲南口のバス乗り場に並ぶ。1本前のバスが止まっており、同年代の男性2人が別れを惜しんでいた。こういう人が欲しいと思った。
23時のバスが出た直後、10分発のプレミアムエコドリーム91号が入線。
プレミアムエコドリーム91号
(744-4971)
外観はふつうのプレミアム号と大差ない。が3クラス合造なのだ。
飛行機で例えるとエコノミー・ビジネス・ファーストクラス。E5系でいうと、普通車・グリーン車・グランクラスみたいな感じになる。

2012_12_13_0530 エアロキング1階
1階10席。"エコ"の部分。いちばん安く、窮屈ですw(別便の画像です。参考にしてください。)
プレミアムドリーム クレイドルシート
2階中後方20席。プレミアム号では一般的な座席。
プレミアムドリーム P席
2階前方4席。プレミアムシート。ここはだいたい数日で売り切れる。
プレミアム号P席 案内
プレミアムシートに乗るとこんな紙を渡される。
出発前の人数確認がないというのが斬新?だった。

大まかに紹介したので、吸い込まれるようにプレミアム席へ。
東京発地点ではとなりに女性が1名。ほかはわからないが、空いていた。
23:51 新宿発。プレミアム席のカーテンが閉められ、紙が渡される。プレミアム席と普通の席との間にさらにカーテンが閉められる。ここでだいたいの席が埋まり発車。空調は25℃設定のようだ。
0:01 首都高に入ったため消灯。
0:19 東名にin
zzz…
1:15 足柄に到着。他にも知多シーガル号など十数台のバスが止まっている。
青春エコドリーム号
となりには大阪行の青春エコドリーム号(0654-08564)
乗り遅れると置いてかれるので、トイレには寄らず、飲み物と写真で我慢。
1:35 発車
zzz…
目が覚めると、バスはどこかのPA(SA)にとまっていた。時間は5:50
土山のようだ。することがないので静かに待機。
6:02発車。15分の休憩だったようだ。
ここで二度寝すると車庫まで乗りそうなので寝るのはやめるw
睡眠防止の観点からテレビをつける。(※プレミアム席にはテレビがついており、新宿発地点で女性が座った席にはNHK、私が座った席には日曜芸人がついていた。他の3席はNHKがついていたので女性が座った←因果関係は不明)
フルセグはトンネル以外映りは良好。とりあえず、zipをみる。
新名神を走り、知らぬ間にバイパスを走り京都市内の名神を走行。
大山崎の分岐は右を走り、吹田ICを7:07に出る。
ここから北急の桃山台駅を経由し、大阪へ。
ここまでおおむね順調だったものの、新御堂で渋滞にはまる。
それにも関わらす、大阪には約5分遅れで到着。
プレミアム席をとったのでよく眠れた。席数は少ないものの、追加料金をだす価値は十二分にあるだろう。余談だが、フットレストが収納になっており、ちょっとしたものが入る。
大阪からJRで帰るのだが、三ノ宮で何かあり上りが遅れ、環状線も入場規制がかかっていた。
まあ、下りの私には関係なかったが。
大阪8:04分の新快速に乗る。車掌が西明石で交代するようだ。
最寄り駅には24分に到着。
この週末は温泉にゆっくり浸かりたい。(できれば)←むりでした
【旅は完】

もどる   特集へすすむ

しなの鉄道と国鉄型 その8

Thank you3月9日。きょうでようやく8回目。事実上の最終回の手前。一応番外1話ありますけど。

おいっという事実は、水戸線と常磐快速線が強風で遅れていること。予定より1本早いのに乗る。

高崎16:39-18:19小山 モハ114-1046
この電車は3+3両の6両で、乗ったのは前から5両目。 
クモヤ145
新前橋で入れ替え中のクモヤ145-100番台
桐生までにはスカスカになり、誰かのいびきが聞こえ始めた。小山到着直前までいびきはなっていた。
小山には定刻18:19に着き、延々と歩き、水戸線ホームへ。
4両3ドア(415)と5両4ドア(E501)があり、今回は415系だった。
マイナスになるかならんかの気温のところで約20分晒されて、ようやく44分ごろに415系が到着。

小山18:38(49)-19:46(50) モハ414-1505
白幕の415系が到着。ここでは標準的らしい。広島でも同じだ。
準備ができ次第発車だったが、電気が消えたりいろいろして発車に時間がかかった。
隣に酔ったじいさんがやけに寄って座ってきたのでいろいろ気が重かった。
49分に発車し、放送で「電気切れます」とあったので想定外の一駅目までにデッドセクションを迎える展開w
直→交のようだ。向かいの親子連れが子どもに、電池の並び方がどうこうと説明していた。それって直列と"並列"では?と思ったが気にしない。
酔ったじいさんと親子連れは下館で下車。
どんどんと遅れを縮めていく。
下館をすぎてからは、片町線の同志社前〜木津みたいな感じ。
最終的に友部には4分遅れで到着したが、特急(↓)と接続したため、さらに遅れて発車。
E653系
E653系スーパーひたち
1番線のグリーン発券機でSuicaにグリーン乗車機能(750円)をトッピング?する。これによって、グリーン車に安く乗れる。
E653系 表示
このように凝った表示がされる。時間がおかしいのは先行の普通が遅れていたため。
20:08、遅れていた列車が来たので乗る。東京には早く着きそうだ。

友部19:55(20:08)-21:44(21:57)上野 サロE531-9
E531系サロ2階
こんな感じ。屋根のRが目立ちますね。赤と緑のランプは着席しているか否かを示すランプ(緑が着席)です。
サロE531 曲面ガラス
マリンライナーに似た感じです。四国5100形はサロE217に運転台をつけた構造であるとも聞いたことがあります。
牛肉どまんなか
ここでなら躊躇せずに食べられますね。わざわざグリーンにした理由はこれです。あまりリクライニングはしませんが、普通には大丈夫でしょう。
駅弁は勧められていた通り、美味しかったです。1/3食べただけで元とれた気分ですw
土浦で後ろ5両を増結。その関係か1回電気が切れる。約10分停車し、20:45発。
発車メロディは広島おなじみの「チャリラリラ〜 (まもなく、9番乗り場から 芸備線 狩留家行が 発車します 次の停車駅は矢賀です 次の停車駅は矢賀です ドアが閉まります お気をつけください。 ドアが閉まります お気をつけください。)」みたいな感じの音。まあ、わからない場合は適当にググってください。
ここで車販がきたのでじゃがりことコーラを買う。(各130円)
アッパークラスに乗ったからには食べ物を+αで食べたくなってしまう。
そういうシチュエーションでメモを書いているとなんか高尚な作家になった気分である。
佐貫では臨時で2番線(待避線)に。特急を先行させるようだ。約8分停車(21:01-09)し、発車。友部から約1時間。
ここからはまあまあ飛ばし、25分に我孫子、28分に柏、37分に松戸に停車。
常磐緩行線の英訳が Joban local service だっがのがつぼってしまったw
46分には北千住着。そろそろ片付け始める。
上野には21:57分。遅れは全く縮んでいなかった。別によいが。
22:03分のヤテ線外回りで東京へ。時間が余りすぎたため、八重洲南口で暇をつぶす。ほかにも同じことをし暇な人がたくさんいた。とにかく時間をつぶし、23時前になったので、外に出る。
東京駅BT 表示
コレで戻ります。

もどる   つぎへすすむ

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

しなの鉄道と国鉄型 その7【200系K43(更新色) K47(国鉄色)】

あと本編と番外編を1回ずつ残すところまでになってきましたふえました
高崎の新幹線ホームで200系を待ちます。
最初にきたのは
200系K43編成 1
あんたじゃないんですけど…200系K43(更新色)です。
E2の鼻
ひまつぶし。
照らされE4
新幹線はこう撮ると嫌でもかっこよく見えるw逆光の有効活用というんですかね?(E4)
200系K-47国鉄色
ようやく来た200系K-47(国鉄色)。いままで0系顔は撮ってなかったです。
E4系 流し 5
200系が発車した直後に来たE4。高崎を通過するのは少ないので貴重な1枚。だと思う。
またまた微妙に調子に乗って流していることは(以下ry
ここで、目的を終えたので、コインロッカーに寄ってから在来線へ。
「おい、どういうことや」うっかりさけびそうになった。

もどる   つぎへすすむ

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

しなの鉄道と国鉄型 その6【高崎の在来線】

在来線に向かうときにトラブルは起きた。
高崎駅
新幹線の階段を下りているときに指をつり、歩行不可能に近い状態になった。運良く待合室があったので避難。数分で治ったので改札をでて、偶然やっていた駅弁市で米沢の牛肉どまんなかを買う。
荷物がかさばったので、釜めしの釜と三脚をコインロッカーに預け、在来線撮影を開始。
107系 1
まずは107系。105系に似たパンダ顔だが、機器の一部を165系からリサイクル。
部品が古いので今回のダイヤ改正でなくなる。ということは帰ってきてから知ったのだが、それは日光線用だったw
115系クモハ編成 2
クモハ・モハ・サハ・クハの編成だったと思う。クハ・モハ構成が多いのでよく考えると異色
EH200-5 3
下りのEH200。上りは雪まみれだった。
E233系 4
意外なのは上野からのE電の乗り入れがあること。E231とE233(写真)がくる
115系湘南色 流し 5
あの夏ラッピングのあの調子に乗って流してみる。きれいに流せたかな。
115系湘南色 3編成並び 6
両毛線と信越線とどこか線の湘南色が3本並んだ
185系草津 7
関東に来たからには撮っておきたいと何故か思った185系。
211系湘南色
これもどんどん長野に連れてかれる211系
長ナノ留置211系
いつかはこうなってしまうのでしょうか?
ここで疲れたので待合室で20分休憩。
107系 並び 10
運良く107系が並んだので撮ってみる。
このクーラーの配置から見てわかるよう、急行形の面影がうかがえる。
185系草津 11
特別塗装を期待したが、一般色。
結論:東日本で国鉄型は貴重。たくさん撮っておきましょう
時間になったので新幹線に移動です。

もどる   つぎへすすむ

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

しなの鉄道と国鉄型 その5【200系K51 更新色】

あそこから駅まで歩く。
足が冷えきって感覚がおかしくなった。
40分ごろ、駅に到着。撮り鉄待合室になっていたw
駅の詳細はその2を参考にしてください。
115系S6 @信濃追分 1
逆側から電車が到着。線路より低いので撮りやすいです。
軽井沢まではコレ
しなの鉄道115系(あの夏で待ってる)
最終回以降に特集を組もうと思います。115系S2「あの夏で待ってる」ラッピング(←3/12公開)
軽井沢には12時過ぎに到着。駅そば発祥の地でもあるそうです。
E2系@軽井沢 2
長野(北陸)新幹線は本数があまりないですね〜
軽井沢から高崎は15分。急いで食べます。
峠のかま飯
ここはこのへん名物の峠の釜めしで。15分で完食できました。
高崎に到着。反対側のホームへ。
200系 K51編成 4
運良くK51編成が。16日の改正で運用消滅なのでたくさん撮ろうということで。
もといたホームに戻ろうとし、水飲み場で一息つこうとしたら入れ歯がw不意にも吹いてしまったw
おかげで飲めなかった。飲んだとしても寄生虫がいたようなので、入れ歯に助けられた気分ですw
さすがグン○ー
E2系J12編成 5
上越新幹線にも進出したE2系
E4系P4編成 6
E4系がきたので無理矢理絡ませるw
E4系の並び 7
あのE4系は長時間止まっていたので、発車するころにはあとのE4系がきていた。

在来線から轟音が誘惑してきたので、在来線にも足を伸ばす。
E2とE4ばっかり撮ってても飽きるし。
これが奇跡?を起こすのである。

もどる   つぎへつづく

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

しなの鉄道と国鉄型 その4【あの夏ラッピング(115系S2)・志賀1号(169系)】

3月も早いです

続いてものぼりから。んんっ?安茂里で見た あの夏で待ってる ラッピング車ですね。
しなの鉄道115系S2 あの夏で待ってるラッピング
115系S2 あの夏で待ってる ラッピング車
しなの鉄道169系湘南色(急行志賀1号)
11:05すぎ、軽井沢から志賀1号が折り返し
うまいこと流せたんじゃないですか?雑草がうるさいとはいわないでくださいねw
しなの鉄道169系湘南色
これまた見応えのある雪煙をたててくれました。
去り行く169系湘南色【しなの鉄道】JPG
奥の山は佐久のへんの山です。湘南色は山にあいますね。
急行通過から約10分。次のを撮ったら移動ということで。
そうするとラッピングが折り返し。
しなの鉄道115系S2 あの夏で待ってる
デスクトップやヘッダーに使ってるほど気に入ってます
しなの鉄道115系S2 あの夏で待ってる 後追い
雪煙も減りましたね。
しなの鉄道115系S2 あの夏で待ってる 佐久富士
こっちのほうは浅間おろしでパウダースノーが多かったのか、顔がきれいに映るように巻き上げてくれました。

こっから約20分歩いて駅に戻ります。


こっからさらに御代田よりに動いたところに有名な撮影地があるのですが、21日までに植栽(サクラ)が計4本刈られる事案が発生し、犯人の恩恵を受けるべきではないとの判断を下し、場所を変更しました。
要するに犯人の考えは、木を切ったら眺望がよくなっていいということです。
現地のカメラマンは浅間山と列車と桜を絡めれるのだがそれができないのは残念だ。しばらくはここでは撮らないとTVで話していた。
実際、切った犯人は一体何がしたかったのだろうか。
冷静になって考えればこの事件は起こらなかったはずである。

鉄オタマナー会議
当然ながら、上記・上図のようなのも廃止等のアレが近くなるとでてくるので会社側も対策を講じていただきたい。
ちなみに、撮影中2回しな鉄のロゴのついた軽が来た=監視を行っているしなの鉄道には評価したい。というところ。

もどる   つぎへすすむ

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

しなの鉄道と国鉄型 その3【志賀2号(169系)】

信濃追分駅から歩くこと約20分、ようやく着いた。雪が積もっていて、何回か足がすべりそうになった。
しなの鉄道115系 広告車
まずは広告のついた115系。
ここから天気が外れ吹雪く。軽井沢のこの時間帯の気温は-5~7℃。こんなところに晒されるのはじめてw
雪
カメラも2分ちょっとでこの有様w
そんな状況でも列車はボンボン来る。さすがは耐寒仕様1000番台。
しなの鉄道115系(雪煙)
軽井沢へ向かう列車。逆方向のほうが魅力的ですよ。ほら↓
しなの鉄道115系 広告車(雪煙)
ブォォーと雪を巻き上げ、一体何の写真かわからなくなっちゃいましたwちゃんと115です。
ここで吹雪が弱くなったのだが、浅間おろしが強い。
しなの鉄道115系(115-1002)
雪がやんで1本めの列車。この通り、芸術的に雪を巻き上げている。
しなの鉄道115系(115-1004)
下りの1本めもさっき以上の巻き上げ。
そして、きょうのメインディッシュ?が。これも丁寧に巻き上げてくれました。
しなの鉄道169系(湘南色) 急行志賀2号
急行 志賀2号(軽井沢行)
きりがいいので今回はこのへんで。

もどる   つぎへすすむ

銃猟禁止@追分
誤射されそうな恰好してたから怖かったww

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ひなまつり

きょうはひなまつりですね。
sisterがいないので飾りませんが。
鯉のぼりにカビがわいてないか確認しないと…
カープの命運に関わりますから…
次はその4からですね。

しなの鉄道と国鉄型 その2

ちょっと間があいちゃいましたね。

長野を発ち、一駅めは安茂里。ここでは早速「あの夏で待ってる」ラッピング車とスライド。
篠ノ井からしなの鉄道線で。全く関係ないが、長野市内の自動車信号機は横向きである。
屋代手前から旧長電屋代線の遺構が。並走区間の踏切等はそのままだが、長電の線路には入れないよう、簡単な柵がある。屋代駅の旧長電ホームでは、除雪作業が行われていた。
ビューンと走って戸倉へ。ここでは169系S52編成が寝ていた。
戸倉を発車、だが急停車。乗り遅れた人がいたようだ。ちょこちょこ乗り遅れた人を待つとは聞くが、初体験である。
途中区間で巻き上げた雪が窓の隙間から車内に入ってきたw
〜上田に到着。何か向かいにあの電車がいるので降りる。
169系S53@上田
まさかの169系霜取り列車かと思われるのと遭遇。ほかにも数人の撮り鉄がいたので待ってみる。
そうすると、189系の快速が来た。しなのサンライズ号だったっけ?(詳しくはわかりません)
189系快速と169系
かつては横軽越えをした仲間たち。実質的にこの春が最後ですね。
なぜか、他の撮り鉄さんが残るものの、予定がアレなので先を急ぐ。
上田からはモハ114-1001に乗る。まさかの1000番台トップナンバー。
小諸到着直前に上田の撮り鉄の謎がわかった。485系 彩 とすれ違ったのである。!?となったものの、まだ安泰だろうと勝手に判断しポジティブになるw
小諸からしな鉄車の115系(モハ114-1162)にようやく乗車。ちなみに、小海線にキハ111-111という幸先よさそうなゾロ目車がいた。
この列車はワンマンですべてのドアが自動開き。そのため寒かった。
少しで信濃追分に到着
信濃追分 外観
外観は思ってたより割としっかりした駅。
信濃追分 駅名表
海抜955.68m 六甲山の標高が931mなので関西近郊では味わえない空気の薄さ?です。
信濃追分 ホーム
ホームは信越本線の名残で9両は入るはずのサイズ。今は3両しか来ないが。

次は撮影編です

もどる   つぎへすすむ

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR