

【悲報】セキC-42検査へ

Twitter情報ですが、セキC-42編成が運用を離脱し、検査に入った模様です。
非確定のものの、Tc199は新R-07編成に使われるので、廃車はTc652のみ。という情報もあります。
廃車がでないのがいちばんうれしいですけど。
2012_12_13_0130-1 セキC-42
この編成、実をいうと、初めて広島に行ったときに三原〜宮島口間を乗った編成で、今までの広島遠征のルーツにもなったといっても過言ではないんです。2010/03/29のことでした。
それ以来、広島へ行く度にこの編成を追っかけてきました。
13年3月に検査切れなのは知ってたのでなおさらでした。
はい、少し取り乱しました。


まあ、誰でも老化には勝てませんよ。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

しなの鉄道と国鉄型 その1

うちの地域では日曜正午にネプリーグがやっている管理人です。

さて、バスの発刻が22:05だと思っていた(実際は21:50)管理人は、21:40に大阪へ。
乗り場へ着くと乗り場を出て信号を待つ長野行のバスが…
ウァァー!!っとなりバスのほうへ走り、ノック。遅れたが無事に乗れた。
新大阪、千里、茨木…と止まるが、乗車はなし。京都(23:10発)で6名が乗車。深草でも乗車がなかったのでノリホ確定。
ちなみに、大阪で乗り遅れても新快速で京都まで先回りできることに気づいたのはバスの中である。
草津PAに23:45ごろ着。
とりあえず、大阪での節を謝る。
や:さっきはすいませんね
ウ:間に合ってよかったです
や:ところで今日何人乗ってます?
ウ:24ですよ〜
(や…やますけ ウ…運転士

定員が28人で24人、2号車も当日昼で残席1だったため、ほぼ満員という乗車率
アルペン号
草津PA アルピコ交通便である。左が1号車。右の2号車と前面意匠が少し違う

0時ジャスト発車だが、運転士が遅刻して、4分に発車。
ここで消灯される。

アルピコ交通はお茶・コーヒー・おしぼりのサービスがあるという、乾燥するバスにはありがたいサービスがある。
座席にも、フット・レッグレスト、飲み物置き、ヘッドホン置きまでもある。車内のイメージは飛行機。天井にシートベルト着用サインと禁煙が常に点いている。
毎度のこと、寝付けないので通過時刻をすこしうp。
関ヶ原IC 0:55
大垣   1:02
小牧JCT 1:28
みどり湖 ?~3:41
安曇野料金所3:58
筑北PA 4:12~5:41
川中島古戦場などを経由し
長野6:32
長野市内に入り、雪が降っていた。およそ10分早着。なので、1本早い電車で。
長野駅前
長野駅前。3年ぶりの雪景色。
115系信州色
(クモハ115-1077)
ホームを1個間違える。折角なので乗車の115系を撮る。まさかの東日本車である。
この地域では、開けたドアをちゃんと閉めるのが当然のマナー。大阪では開けっぱだったりしますからね。
ここの115系では手でドアを開けるタイプのものなので、ドアが重い。
6:42分、発車。空転が激しい。211系ならもっと空転するだろうな。
長ナノ留置211系
留置の211系。後ほど某所で登場。

長野〜信濃追分 きっぷ
1420円。115ばかりなので個人的には得した気分(爆)

小諸へ向かうのだが…ばったり旅の号砲が鳴るのである。

もどる   つぎへすすむ

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

しなの鉄道と国鉄型 その0

土曜にここをでて、月曜朝に帰ってきました。
さて、今回のはだいぶ容量が多いので、いくつかに区切ろうと思います。

その1 大阪〜長野〜上田
その2 上田〜信濃追分
その3 信濃追分
その4 信濃追分(2)
その5 信濃追分〜軽井沢〜高崎(1)
その6 高崎(2)
その7 高崎(3)
その8 高崎〜友部〜東京
その9 東京〜大阪


軽く分けただけでこんなになっちゃいましたw ストーリー性?で分けたので、ボリュームにムラができそうです。
どこで急行志賀がでてくるか、ラッピング車がでてくるか、みどりのアレがどこででてくるかはヒ・ミ・ツw

169系 S51+S53

つぎへすすむ

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

いつ撮るか

115・169・200系…いつ撮るか・・・



















今でしょ
はい。その通り、現在-??℃の長野は軽井沢にいます。この後は遠回りして東京へ向かいます。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

223系の日

きょうは223系の日らしいです。おとといは221・あさっては225ですが…
2012_12_13_0263 223系広島地区試運転@向洋
ミハの運用足りてるんですね。そこは意外と思ってしまった。

いつ行くの…今でしょ!


U&I

このけいおんタグふるの久しぶりです。
えー、さて本日2/22は皆さんも存知の通り、唯の妹である憂の誕生日でございます。Twitter上で十二分に騒いだはずなので、こちらのほうでは静かに執り行おうと思いますww
2013憂誕

Happy birthday UI!


けいおん! ブログランキングへ

32768両で参ります

とある日の京王での出来事。
ダイヤ乱れで運用が乱れ、次にくる列車の両数がわからなくなった。
とりあえず、表示装置に - と打ったところ2の15乗である32768と表示された。
というのが原因のようです。
ちなみに、32768両編成の列車が実在した場合、1両20mとし、655360m(655k350m)となり、東京から網干〜竜野間の距離になります。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

何か変わっとるし

そうそう、全く関係ないのですが、このブログの管理画面が数日前に変わってたんです。
更新かなんかなんですが、アクセス・キーワードなどの履歴が移動していたのですこし戸惑っちゃいましたww

春の18きっぷは発売発表で安堵してますが、夏に使おうとしていたのでまだまだ気が抜けません

歯医者

からだのガタを見抜かれていた管理人です。
きょうは、ほぼ月一の歯医者の日と勝手に定められました。
なので、でかけてきます。
おかげさまでインフルには今のところ、かかってません。

あと5本

111・5系瀬戸内色があと5本になりましたが、動向を少し予測してみます。
C-30→黄色化濃厚
C-41→廃車か?
C-42→3月に検査→クハ廃車か?
H-01→クハ廃車か?
R-04→安全

今のところ103系のほうが早く黄色くなるとおもいます


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

いろいろ突っ込む

日曜ですね。きょうは塗料やなんやかんやを調達してきます。

ところで、オリンピックからレスリングが外れる可能性が出てきたけど、国際性としては韓国人ばっかのテコンドーのほうがよっぽどNGやと思うんだけどね。偏りすぎでしょ。ゲホン

B787の故障原因はLGの部品らしい。

来週しな鉄いってくるね←他人事調子

侍JAPも3安打無得点はあかんだろうね。カープに7−0。9表2死からエラーでランナー溜めて3ラン打たれた内海もアレだけど、この試合だけで物をいうと、山井が代表落ちしてもおかしくないと思う。


今月は上越線火災・京津線脱線・山陽衝突…と今月上半期は呪われてるかのようにトラブルが続発。
管理人も古傷の悪化、風邪、筋肉痛、模型の破損…と呪われているようです。
下半期は重要なのでそんなことがおこらないように願うばかりです。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

3/16ダイヤ改正を読み取る 岡山・広島ver

【祝】スフィア4周年☆おめでとう!!

岡山地区
新幹線
・500系で運転中のひかり岡山発広島行(8両)が新大阪発博多行(16両)に変更。500系の優等運用が消滅。ひかりレールスターは残存。
※ざっくりとこんな感じでした
在来線
18きっぱーに朗報←発売情報が今日発表されました。
・岡山19:56発和気行が姫路行に。(姫路着21:21)
その他
・津山・因美線の一部列車の運転取りやめ

広島地区
・広島10:15→岩国11:06・岩国11:10・12:38発→広島12:00・13:29着が8両に。
・土休日朝の運転休止を拡大
・土休日朝夕の安浦発の列車が広発に変更。
・岩徳・山口線で減便。山口線山口〜宮野間は増発。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

世間は狭い

きょうは2つ前のロッテの監督(西村さんの前のボビー・○○さん)の日ですね。

前の3連休は、青少年科学館でフル稼働して軽く風邪を引きました。

帰ってから 別の団体であずにゃんbagの人がおった〜 とTwitterでぼやいたところ、それ俺や とリプが。
!?? 少々疑い、○○○の団体の方ですか〜と問うと そうですよ〜 と。!? その団体は隣で目視範囲にあったんですが、近いところにフォロワーさんがいて驚き。さらに、その中に前日に塗料の話をした人もいたと…。

また、Twitter上でうちの所属団体のレイアウトを走るEF66の寝台列車もみつけました。少しリプ送って話しました。大まかに外側はいろいろトラブってすまんかったと伝えておきました。

例のバッグですが、衝動買いしちゃいそうです。

次の青少年科学館でのイベントは、4/28・29の予定です。

重要なお知らせ

数日前、管理人のプライバシー・個人情報が流出しかねない書き込みがありました。
さらに、1月にあった同様の事例も同一者だと判明したため。該当者からのアクセス及びコメント権限を剥奪しています。
他の方もくれぐれもそのようなことは行わないようお願いします。

なお、規制解除の予定はありません。むしろ、処分を遅くしすぎたと思っております。

山陽荒井でトレーラーと衝突事故

きょう15:50頃、山陽荒井駅付近でトレーラーと梅田行直通特急の衝突事故が発生。
けが人は17人。(速報値のため、数値変動の可能性あり)運転士は重傷・トレーラー運転手は軽傷。
そのため、東二見以西(網干線含む)が運転見合わせ。
現在、けがの具合によってタグをつけ、円滑な処置を行うトリアージを実施中。

詳しくは各局のニュースを参考にしてください。
23:24追記 5630Fが巻き込まれたようです。

3/16ダイヤ改正を読み取る 京阪神ver

北朝鮮で核実験が行われたようです。国際社会の動向が気になるところです。
国語の苦手な管理人です。が、拙いなりにまとめてみます。
SN3S0559.jpg
・夕方の大阪発の下り快速(須磨・垂水・舞子通過)が新快速に変更。これにより、快速停車駅(西宮・住吉など)が不便に。明石以西は不明。
・12両で運転される新快速が増加。
・京都〜高槻間の各駅に高槻から快速の普通が停車。
・昼間時間帯の行き先の変更
・土休日のみ、大阪発の丹波路快速が2本増し。それにより、223系で運転の2531M(大阪7:13 福知山9:31)・225系で運転の列車(大阪7:53発)が快速に変更。

※管理人がダイヤ改正の影響をあまり受けないと判断したため、少々手を抜いています。ご了承ください。


※※Twitterはじめました。(ひと月前に)

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

JR東日本のダイヤ改正概要にも目を通してみた

祝日ですね。連休は1日も休んでいませんが。
・320km/h運転が始まる・ソースが不確かだが、朝の通勤時間帯の京葉線の列車がすべて各停に変更。
あとは、常磐線一部区間の運転再開など、被災地の一部で運転が再開されることでしょうか。

東日本管内は特にどうという話はないと思います。

上越線火災 情報不足の中で

何日か前のアクセスがすごいことになってますね。きょう確認しました。
全く報道されることもなく、情報がありませんでしたが、思ってたほど燃えてなかったというのが印象です。(DEのエンジンルーム付近のみ)141号機もみた感じ無傷でよかったです。
当時、以前にもそういう事案があったようでデマ画像がまわってました。


管理人はこの3連休も大忙しです。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

けいおん!な予感

狂喜乱舞している管理人から、狂喜乱舞するお知らせ。
3/20発売予定のCD BOXのジャケットが公開されました。狂喜乱舞すること間違いないでしょう!
管理人はそろそろ予約しようと思います。
さらに狂喜乱舞するお知らせを2つ
・6/16にトークショー実施(都内某所)
・らじおん!復活(収録は6/16)
くわしくはTBSで。

某所となっている場所の件ですが収容数的には東京ドームがありがたいですね。(その日は試合がないので)
最悪の場合は抽選もありうるかもしれませんのでね。


けいおん! ブログランキングへ

忘れてた・・・

正直言ってあまり存在のないあの話を・・・。昨日まで忘れてましたww
そうそう、きょうからN700Aの運転が始まりますね。
今のところ、 超 他人事状態ですが、関東在住予定の管理人にはまあまあ関係のある話です。
運用が読めたらぜひ、狙ってみたいものです。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ATS-M

先月に223系(MA21)が下関に入場しましたが、その際にATS-M(multi/マルチ=多数の)の検査機器が設置され、試運転の後、広島に返却されました。現在、広島以西の一部区間に地上子が設置されており、試運転・検測を実施中とのことです。
ATS-Mについては、情報がないので新型と思われます。

不死路線 可部

おとといに可部線可部〜(旧)河戸間の復活が広島市とJR西との間で合意され、平成27年春の復活をめどに事業が開始された。
その区間内には4両対応の無人駅が1つ設置されることになっている。
詳しくはJR西のプレスで。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

上越線の火災と天気

昨夜、上越線で火災がありましたが、あまり大きく報道されていないようです。
錯綜している情報をまとめると、上越線津久田〜岩本間で秋田入場のために回送されていたDE10-1698のエンジン室付近から出火。それが、牽引のEF81-141に燃え移り、おそらくDEは全焼、EFも致命的な状況になっていると思われます。
※現在のところ、現物と確認できる情報・公式発表がありませんので、推定としておきます。
※現在、渋川〜上毛高原でバス代行を行っています。
141号機は双頭連結器装備車のようなので、復活してもらいたいものです。

明日は東京でほぼ終日雪が降る見込みです。1/14並みの積雪の可能性がありますので、早めの出勤などをおすすめします。首都高なども積もった場合、数日間にわたる通行止めの可能性もありますので、ご注意ください。
関西圏では、深夜は雪、明け方は雨になる見込みです。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

きのうは節分

昨日は節分でしたね。よる家に帰ってくるまで忘れていました。
食卓に鉄火巻があって思い出せました。
tomix_キハ47-1035
少し前にキハ47-1000(T)を買いました。広セキのキハ47のワンポイント、JRマークの調達といろいろ好都合だったので。

ひさびさに

きょうは久々に模型を動かしてきました。
来週への布石という感じです。
IMG_8710 113-5000 K-12
来週は3連休ですね。ろくに休めませんが・・・。

飛散も一段落&アニメ事情

中国からの飛散物質もきょうで一段落する見込みです。

私事ですが、今年はけいおん!以外のアニメにも見聞を広めようと、たまこまーけっとを見始めました。CD BOXのCMで情報を集めようとしていますがうまいこといきません。
京アニ作品は描写が似ているのでなじめそうだなと思ってます。
わかるひとにはわかりますが、あんこちゃんとあずにゃんって雰囲気が似てる。

検索ワードランキング 2013年2月

先月の検索ワードランキングは以下のようになりました。
1 221系更新    444hit
2 223系広島・下関 422hit
3 565M      107hit
昨年末に飛び出た221系K−12の更新。未だに注目されていることが伺えます。
3位のは少し気になるんですが、具体的なサイト名の一部がでてきているということは、知名度がでてきたということなのでしょうか?
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
