軌道修正

113系の改造の記事を少し書き、WAU102→AU75の修正を2両行いましたが、1両はムダな作業だったので昨夜修正しました。
我ながらこういうミスは久しぶりです。

2月末には強行日程での遠征もあるので資金繰りには気をつけたいところです。

まだまだ飛散

きょうも視界が悪いですね。今週いっぱいは西日本を中心に飛散が続くようです。
昨夜は阪神御影の高架下の店で火事があり、背接のパチンコ屋に延焼したようです。
ストーブの消し忘れには気をつけてください。

IMG_1130.jpg
113系の改良工事を始め、終了しました。ベンチレーターの付け替え・鉄仮面化を行いました。tomixの113系(3月発売予定)とあわせることで実在する編成(見た目だけ)になります。

大気汚染

中国から流れてきたPM2.5という発がん性かもしれない物質が日本に飛来していると思われます。
普段なら見える咲洲庁舎(旧ATCやWTC)や煙突も霞んではっきり見えません。
IMG_1131 のコピー
外出の際にはマスクを忘れずに。

試験後ティータイム

題名の通り帰りの新幹線での時間の潰しっぷりを紹介します。
1時間目
mini_130123_1856.jpg
ホットコーヒーとチョコ菓子。コーヒーだけじゃ苦く感じる場合もあるので、甘めのお菓子を用意。今回は苦くありませんでしたが。
冷めるのを待ちつつ外を眺める。まあ、暗くて何も見えませんが。
少し冷えたと思い飲んでみる。少しほろ苦くおいしい。思いのほかお菓子もすすんでしまった。

2時間目
mini_130123_1931.jpg
コーヒーで暖まったあとは、アイスで急速冷凍?車内もそれなりに暖かいので、体が凍ることはないが。最初はぬるくなったコーヒーがあったものの、切れたので持ち合わせのコーヒーで対処。アイスは初めてみかんにしたのだが、これも意表を突かれるおいしさであった。次乗るときに売っていたらもう一度食べたいと思った。

そして、行はA席で聖地が見えなかったので、帰りこそはと思い外を眺めていると、なんかそれっぽいものが見えたあと、豊郷病院のネオンがみえた。なんかそれっぽいものは見たのだが、心残りな結果になってしまった。次乗るときはE席に座れるように努力しよう。
20:30ごろ、京都着。その後のわずかな時間は新聞を読んで過ごした。
新幹線ではネットも使えるので過ごし方の幅は広いだろう。

きのうの8866レにEF64-1045が充当。

コメントの返信が追いつかないというより、追いかけようとしていない状態ですので、もうしばらくおまちください。

昨日はとあるサイトから8866が64だという情報を運良くキャッチできたので出陣してきました。
IMG_1037 スーパーはくとラッピング
ようやく撮れたスーパーはくと(まんが博)。チャンスが試験の関係で少なかったのですが。
※他に少し撮りましたが、寒すぎておかしくなったので割愛。
直前になり人が集まり始め計8人に。
15時50分ついに来る。
8866レ EF64-1045甲南山手
動いているEF64は初撮影、1000番台は生で初見という管理人。そして、何らかの衝動でシャッターをたくさん切っていました。
この後、尼タムで部品の調達を予定していたが、冷え過ぎかなんかの関節痛で断念。近いうちに行かないといけません。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

苦痛の新幹線

先日、新幹線で東京に行っておりましたが、きっぷを寸前(乗車約20分前)に買ったため、3列側しか空いてませんでした。
しかも、先頭車。空気抵抗か何の関係か知らないけど、よう揺れました。また運悪くA席で、身動きのとれぬ状態であったため、しょうがなく2時間半我慢しました。
結果、東京着いたときふらふらし、西武特急に乗らざるを得なくなったのはここだけの話。
みなさん、これが先頭車のみかは分かりませんが、酔いやすい方は避けた方がよいでしょう。

感謝一入

一入は ひとしお と読むそうです。
減力更新期間中のご協力ありがとうございました。おかげさまで高校に無事合格いたしました。
mini_130125_1153.jpg
暫くの間、素材不足のため面白みが欠けると予想されます。今後ともご理解とご協力お願いします。

50周年号

mini_130123_1730.jpg
昨日は東京の方へ行っておりました。偶然乗ったので写真を・・・

アレの結果がまだでないんですよね。ムズムズしてます。

100・300系の勇姿

[広告] VPS


お待たせいたしました。去年のダイヤ改正で引退した300系の映像を公開します。

減力更新期間は明日で終了です。
しょうもない記事につきあっていただき、ありがとうございました。

お知らせ

2012_1028_110843-IMG_9637 EF66-1
諸般の用のため、出かけております。減力更新期間が明け次第報告します。

臨時休業

体調が万全ではないため、本日は休ませていただきます。

300系

2012/01/29 300系
[広告] VPS

今日は動画を貼付けました。

おしらせ

きょうから24日まで記事の予約更新は行いますが、有事の際のコメントなどの対応は行えませんので、ご了承ください。

CD BOX発売の前に・・・3

2011・12年版です。この年以降は専門家の講評がないので省略します。

2011年1月3週(17~23日)
5位 憂キャラソン 次週47位
8位 純キャラソン 次週50位以下
9位 和キャラソン 次週50位以下

同年12月1週(5~11日)※映画公開
4位 Singing! 次週9位
5位 Unmei♪wa♪Endless! 次週10位

2012年の発売は無し。
ちなみに、2011年の年間チャートはtop5をAKBが独占。

3/20発売のCD BOXは値段面で憂慮するものの、オリコン週間でまあまあのところを獲れると思います。


もう18年

今日で阪神淡路大震災から18年です。
地震は忘れた頃にくるから恐ろしいといいますが、その通りです。
我が市民にとって特別な日。亡くなられた方々の冥福をお祈りいたします。
合掌。

CD BOX発売の前に・・・2

つづき
ランキングデータはオリコンチャートより。(販売初週と次週)
2010年4月4週(26~5/2日)
1位 GO!GO!MANIAC 次週5位 年間39位
2位 Listen!! 次週6位 年間50位

同年8月1週(2~8日)
2位 No Thank You! 次週8位 年間47位
3位 Utauyo!!MIRACLE 次週9位

同年9月1週(6~12日)
3位 ごはんはおかず 次週12位

同年9月3週(20~26日)
4位 澪キャラソン(青春Vibration) 次週20位
5位 唯キャラソン(Oh my ギー太) 次週19位

同年10月4週(25~31日)
1位 [アルバム]放課後ティータイムⅡ 次週5位

2010年オリコン年間ランキングと講評
けいおんブームメントは今年も健在。GO!GO!MANIACが年間39位を筆頭に50位までに3作。
深夜アニメが賑わいを見せ、その動きが新たな胎動を印象づける推移といえる。

1月15日は○○の日

わかる人にはわかる、今日は澪の誕生日。
今日を区切りにTBSのグッズショップ(購買部)では、フェアを終了するとのことです。
一方、豊郷では盛大に盛り上がったようです。
次は2/22の憂かなと思う管理人でした。

成人の日

成人の日ですね。あと5年くらいで成人の管理人は成人式の内容を全く知りません。
いつも新成人が酔って御用になってるのは記憶にあるんですが・・・。
今年はそんなことがないよう願うばかりです。

CD BOX発売の前に・・・

3月20日にけいおん!CD BOXセットが発売されますね。
ということで、いままでの主なシングル・アルバムの初週と次週の順位をオリコンチャートで見ていきましょう。

2009年4月3週(20~26日)
2位 Don`t say lazy 次週5位 年間33位
4位 Cagayake!GIRLS 次週6位 年間35位

同年5月3週(18~24日)
3位 ふわふわ時間 次週11位

同年6月3週(15~21日)
2位 澪キャラソン 次週15位
3位 唯キャラソン 次週16位

同年7月3週(20~26日)
1位 [アルバム]放課後ティータイム 次週6位

同年8月4週(24~30日)
3位 梓キャラソン 次週19位
5位 律キャラソン 次週22位
6位 紬キャラソン 次週23位

ちなみに、2009年オリコン年間ランキングの講評は以下の通り。
視聴率だけでは測れない波及力をネットアクセスや録画率を通してみせてきたが、その1つがCDの売り上げである。
Don`t say lazyが33位、Cagayake!GIRLSが35位と高水準を年末まで保った。また、放課後ティータイムでアニメキャラ史上初の週間アルバムランキングで首位を獲得した。

次回は2010年編です。

昨日、らぐほさんから、15日配布予定の誕生日恒例、澪ちゃんのポスターは印刷の不具合のため、中止になります。と発表がありました。

臨時休業

本日は疲労蓄積のため、休ませていただきます。
2012_1102_002628-IMG_9754 新快速京都行(終電)
終電って早いよね。

京阪3000系団臨

2/24(日)に京阪3000系(3005F)の団体列車があります。スジ等はわかりませんので、過去のものを参考にしてください。

減力更新期間中、一言二言、写真貼っておわり、というような記事が続くとおもいますが、ご理解をお願いします。

おしらせ

本日から1/24頃まで多忙・不規則な生活により記事の内容が充実しないと予想されます。
ご理解のほどよろしくお願いします。
ああ、ストレス発散したい…
 565Mの近郊形紀行 管理人

221系更新車の続報

昨日のJR西日本のプレスに発表がありましたが、221系リニュの対象は全車のようです。
内装は225系に準じたものというような感じです。
くわしくはプレスを参照してください。
製造後25年がリニューアルの基準のようですが、そうすると、207系のリニュもそう遠くない気がします。
突然ですが、明日より減力更新期間に入ります。詳しくは明日にします。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

流し撮りのすすめ?

6日頃に「流し撮りのコツを教えて〜」とコメントが複数寄せられましたので、自信のない管理人がちょっと紹介します。
あと、少しでも気分を害するもの、記事の趣旨にあわないコメントは発見次第すぐに削除します。
場合によっては、コメント受付を停止・拒否することもあります。


221系
例えば、これはシャッター1/20,絞りF4,レンズ55mm,ISO値12800です。
一般的にシャッターを遅くすると明るくなりますので、夜間はできるのではと思いますが、案外そうでもなかったりします。
シャッターを遅くするとぶれ易くなり、なんか残念な写真になります。あと、ピンボケも多い気がします。
そこで、ISOを上げ、シャッタースピードを上げることにより、ぶれを減らします。上げすぎると流れてない写真ができます。
しかし、ISOを上げるとノイズがでるので、昼間に撮るとこれも残念な写真になってしまいます。
阪急3000系 映画HM ISO高
こんな感じですね。
夜の流し撮りはISOを上げた際にでるノイズを闇で隠しつつ、最善のシャッタースピードで撮影することができるのです。
昼間に流すと
221系 流し撮り
これはシャッター1/160,F5.6,55mm,ISO値100です。
こんな感じになります。
昼間に流す場合は、ISOを最低にし、シャッターは1/200以下、F値は6.3くらいがいいでしょう。

本質的なテクニックとしては、自分がいるところを約何km/hで通過していくか、ということでしょうか。
体で速度を感じる事も大事ですね。
遅すぎると逆に撮りにくいです。
自分としては約70~80km/hが撮りやすいと思います。

だが、いちばん気軽に流し撮りできるのは新幹線ですね。高速で通過するので、シャッタースピードの調整はあまりいりません。本数もあるので練習には適しています。
700系 流し撮り
1/500や1/250でも立派に流せます。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

年始の山陰線

ようやく年明けの記事が始まります。
お年玉が前年比−20000という予想だにしない事態が起きており、「財政の崖」に突っ立たされている管理人です。
221系K7編成
更新車じゃありませんね〜。ノーマルな221
183系 はしだて
今春引退の183系。実をいうと、セキC−42の検査の方が気になります。
381系FE62編成
こちらは特にどうという話もない381系。ひっそりと今春運用離脱してもおかしくありません。
2013年元日 アリコ飛行船
ま・み・む・めでたいお正月〜のCMの会社の飛行船。よく考えると去年の元旦にもいました。
2012アリコ飛行船
去年の飛行船。
クモハ221−52
さびが目立つMc221-52.検査が近いのか?
クモハ221-75
2パン車の221系
お気づきかと思いますが、この写真はcanon EOS7Dの性能試験的なものもあります。
簡単に結果のみのせておきます。(比較対象は同社製SX1IS)
ISO感 ISO値を12800にしても見苦しいほどの粗さを感じない。前のは3200でも相当粗く、使うことはなかったが、今回の実験を受け、夜でもある程度の撮影ができるという結果がでた。
その他 追従性が高いので、ピンボケすることが大幅に減った。
デジタルとデジイチの比較で対象物をミスっているだろうとは思いますが、検証機材がこれしかなかったのでご了承ください。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

年末の山陰本線

三が日に久々(初めてかも)夢を見ました。
確か、りっちゃんがでてきたきがする。(うろ覚え)
今年のラッキーカラーは黄色ということのようなので、それっぽいものを意識していきます。(たぶんまちがってないはず。)
とりあえず、年末の様子をあげます。
場所は京都。
KTR8000 はしだて
KTR車のはしだて。タンゴのときから2往復の設定があります。
気動車運用になっている訳は、豊岡からKTR線を経由しているからです。(豊岡〜久美浜間快速)
京都タワー
京都タワー。ライトアップされています。
ロングシャッター
シャッターをのばすと、このような写真もできますね。

明日は元日のを5枚少し貼りますね。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ようやくイラスト最終回

ようやく最終回(たぶん)のイラストコーナー。今回は非鉄要素もございます。
正月で軽く2キロは太った気がします。正月太りって怖いですね〜。
キハ120 イラスト
ローカル線のエースキハ120。北陸や山陰と生息域?が広いのが特徴です。
500系 イラスト
正直失敗作の500系。これだけ横で撮ったものを写したのが原因のようです。
あずにゃん イラスト
これも正直言って自己満足で描いたあずにゃん。ちゃんと送り先があるので描けますが、みんなわからんかったら描けない一作。ミスったのは目の周り。気がつけばこれが自信作ということになっている。
もう1月も5日ですね。正月ボケから醒めないといけません。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

検索ワードランキング 2012年12月

今回からベスト3の公表に変更し、ほぼ同意のものはまとめます。
1位 223系広島関連 1089hit
2位 221系更新車   351hit
3位 183系引退    150hit
その他、セノハチ撮影地関連が40hitありました。
12月は223系試運転が広島の世間をにぎわせたのがよくわかります。
年末の221系更新車も圧倒的なノビを維持しています。(1/2現在)
1月はどんなニュースがあるのでしょうか?楽しみです。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

新年もイラスト

3が日最終日ですね。明日だけ会社という方もおられるのではないでしょうか。
今日の1枚目はコチラ
300系 イラスト
今春ではなく昨春引退の300系。管理人の中ではお気に入りの新幹線のうちの一つです。
もし見つけたら9609A(引退列車)の動画(だいぶ雑)を公開します。
209系八高線 イラスト
何かの関東つながりで209系。E電にないデザイン性が管理人の好みだったりします。
都営5300形 イラスト
関西人の管理人にとって衝撃的なデザインの都営5300形。丸ライトは223−0や281に通じる部分がありますね。
関東の私鉄はデザイン豊富ですね。茶色1色のH急とは一線を画しますが、
赤1色のK急も忘れるなよといわれそうなので、ちょっと突っ込んでおきます。
一言でいうと、「銀(ステンレス・アルミ)の存在感がおっきいからいいじゃん」
H急は上のチョットだけ白いからあまり存在がないんだよ。(K急比)
ということです。H急がナンセンスといっている訳ではありませんので…。
予告通り延びましたね。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

221系更新車 山陰本線では未確認

大晦日と元旦の一部時間帯に調査を実施しましたが、更新車は確認されませんでした。
平日ダイヤの4日頃には運用復帰していると思われます。
今回も仮説を立ててみますが、東海道・山陽線の221系が対象になるかといわれると微妙です。
2012_1007_144927-IMG_7223 221系B3
221系(イメージです。)
その1、山陰線等京都近郊は221系。近郊車増備で223系が捻出の場合は、広島行き。
2017年の広島駅改修完了に合わせ、223系投入が噂されている広島地区。
221系は広島支社に却下され、転属の場合行き場を失っている状況。
そこで、223系運用線区での近郊形車両の増備があれば、223系を広島に転属する。
本来は221系の置き換えをしたいところだが、行き場がないのでとりあえずリニューアルでその場をしのぐという感じなのかもしれない。
リニュ車情報:ドア周り(車端部ボックス席除く)のシートを撤去し、立ちスペースを拡充。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR