年越イラスト

正月三箇日は多忙と思われるので年越でイラストを貼付けていきます。
3枚ずつ4日間の予定ですが、221系更新車の情報・イラスト追加の場合等で伸びる可能性もあります。
まずは1枚目
223−2000 イラスト
223系の2000番台 223系ファミリーは富山(521)や岡山にもいますね。
225系 イラスト
関西圏のエース225系。5000・6000番台が0番台で抑えきれないところに進出します。
セキC−42 Tc115-199 イラスト
こちらは山陽のエース115系。
ばりばりの一筋もいれば、関西からのセカンドライフを送る車両もいる。大変奥の深い地域・車両なのである。

お約束の3枚になったので次の3枚はまた来年に。では、よいお年を。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。
スポンサーサイト

12/2の続き

年がかわる前に放置していた記事を片付けようと思い立ち、軽くそれの続きをかきます。
12/2の聖地巡礼の続き。
豊郷を離れ、貴生川経由で宇治(木幡)へ向かい、木幡駅に到着したところからスタート。
木幡駅に着き、21話ででてきた神社のモデルであろう許波多神社へ。
けいおん!! 2期22話「受験!」
アニメ(22話の20分くらい)
2012_1202_155257-IMG_0312 許波多神社
実物
京アニは細かいところもちゃんと書くのが好きなんですよ。
京アニをほめたところで京阪の駅の近くの店舗へ。
いろいろ眺めていると雨が降っているという情報が。
小康になった隙を見てJR木幡へ移動。
混んだ京都・神戸線を避けるべく奈良経由で。
宇治からは221系のみやこ路で。奈良からも221系で帰宅。
※奈良線で運転されている221系は奈良電車区所属のため、現在のところ更新車は存在しません。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。


大阪発着の季節臨時列車運転開始

221系更新車に盛り上がるなか、きたぐにと日本海の運転が始まりましたね。
来春のダイヤ改正でも発表がなかったのでしばらく安泰なのでしょうか。
大阪―新潟はバスもあるはずなので苦戦していると思いますが…
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

221系体質改善車

221系K-12編成が吹田工場で検査を受け、更新工事をしたうえで出場し、
ライトのHID・尾灯LED化のほかに、行先表示器設置・運番表示機の撤去がおこなわれた模様です。
スカートも213系に似たものとなっています。
年末年始に調査しますのでしばらくお待ちください。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

アンケート結果

結果は
・来春引退の車両
・名鉄パノラマスーパー
・225
・スカイツリー

以上のようになりました。
スカイツリーは力量的に不可なので、見送らせていただきます。(・ω<)
パノラマスーパーと225系は完成済みです。

来春引退の車両でアイデアがあれば、本日(28日)中にコメントお願い致します。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

スカイツリーと帰路

中野でミッションを終わらせた管理人は、新宿から都営大江戸線へ。逆P字の路線のようで、新宿西口から蔵前まで。後で考えたら、中野から亀有まで行ってもよかったかなと。
蔵前からはずいぶん歩かされ浅草線の蔵前へ。そこから押上まではわずかな時間。
ここで来たのはBVEでおなじみの京成3050形。本家のクォリティの高さがよくわかります。
押上に着き、634mのアレを見に行く。
2012_1222_161906-IMG_0801 スカイツリー
土曜の夕方で大混雑していた。ソラマチの人ごみをかき分け、いったん外へ。
↑を撮って迷いながら4階へ。
ようやく見つけたグッズショップ。何を購入したかはお察しを…。(HTTグッズであることはもちろん)
ここから東京へ戻るのだが、来た道を戻るのも考えたが、東武で北千住へ。曳舟で急行に乗り換え忘れ、着いたのは予想より少し遅かった。
次は常磐線で上野まで。来たのはグリーン車なしのE501(たぶん)。日暮里か上野到着手前には160km/hを出せる京成AE形も見えた。
上野からは京浜東北線で東京まで。山手線に乗ったかわからなかったが、磯子行だったはずなので、京浜東北線と記しておく。
東京丸の内北に着き、丸の内南へ。
だが、ここから試練が待ち受ける。
この日はトウキョウ ヒカリビジョン(混雑で安全確保が難しいため、切り上げ中止)がおこなわれており、地上を通れなかったので地下から南側を攻める。
だが、地下も厄介でどこの階段をあがればいいのか全く分からず、小10分苦労した。
結論はちゃんと南側についたのでよかったが。
そこからのぞみ255号?(東京18:40発新大阪行)で帰阪。だが、静岡~琵琶湖のへんの記憶がないので、だいぶ割愛する。
ぼちぼち新幹線には乗っているが、N700の0・3000番台に乗るのは3月以来である。
21時4?分。無事に帰宅した。

こちらもよろしくお願いします。→年賀状イラスト募集について(きょうまで。)

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

中野deあずさ

明らかな出オチタイトルなのは気にしないでくださいね。

八王子で昼を食べたあと、中央線ホームへ。
快速の前に謎の回送が。轟音なので何が来たか判ったが115-1000だった。
2012_1222_140153-IMG_0717 115系回送
側面と前面幕が対応していない?のは広島と同じ。
2012_1222_140516-IMG_0720 DE10-1586
なんかいたDE10
こっから快速でお察しをまで。三鷹で遅れていた特急を退避。
西荻窪の70km/hで14mという奇妙な制限を通り抜けだいたい40分くらいで到着。
中野 入場券
察された通り、中野へ。一旦出てから撮影開始。
2012_1222_145043-IMG_0723 E233-0 T21@中野
この辺は普通でしょと思うE233(T-21)
2012_1222_145857-IMG_0757 中野駅の日常
JRに地下鉄などの他社が頻繁に乗り入れているのも東日本ならではの光景。
2012_1222_150437-IMG_0772-1 あずさ@中野
明らかに狙ったというしかないが、中野であずさを撮って撤収。
ここでの撮影のコツは、柵より少し奥で撮るということでしょう。たぶん。
この後は新宿に向かい、treeを見てきました。(別の目的もあり。)

こちらもよろしくお願いします。→年賀状イラスト募集について(27日まで。)
←28日から変更しました。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

西武に乗って

クリスマスですな。何もない平凡な一日ですが。
JRから西武の新宿まで移動。何か妙に離れているのが不便だし。
疲れが増したところで何とか8:45の列車に間に合いそう。だが、急いだのもむなしく、遅れていた。どこかで安全運転をしたらしい。
変に解釈すると順法(遵法)闘争やら常に危険運転しているのかと思ってしまったことは秘密である。
小平方面は10両じゃ過剰なほど空いていたが、新宿に向かう列車は缶詰なので人の移動をよく感じる路線である。
どっかと所沢で乗り換え、h駅へ。仏子をでてからの記憶はない。
h駅から想像を超えたバスで某所へ。
この先はプライバシーうんぬんで略。
某バス停から東飯能駅へ。
2012_1222_120140-IMG_0702 東飯能駅近く
圏央道のスペルいじったらああなるよね…背景緑だし、まぁスタ得だな。(あのシリーズ的に)
東飯能で20分くらいあったので寒い寒いと嘆きつつ時間を潰す。
2012_1222_122415-IMG_0714 八高線209系
ようやく来たのがこの209系。箱根ヶ崎・拝島でさらに乗車。金子で長いこと停まったのには何か抵抗を覚えた。インバーターは207系0番台に似た感じの音である。
そして、八王子に着いたのである。


次回予告
おい、中野!
#3 おい、中野!(予定)

どこに行ったかは察せられてると思いますが、↑はいろんな意味でヒントです。

こちらもよろしくお願いします。→年賀状イラスト募集について

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。
年賀状イラスト募集について

年賀状と来春ダイヤ改正

今年の年賀状はイラストを描いています。
正月ごろには公開しようと思います。
E257系 イラスト
あくまでもイメージです。
イラストの要望がございましたら、お気軽にコメントください。可能な限り努力いたします。
管理人の連絡先をご存知の方はメールでお願いします。
28日まで受け付けます。作業時間不足のため、27日を〆切にします。ご理解をお願いします。

ダイヤ改正の話ですが、京都~尼崎で運転中の205系が引退、200系新幹線・クモハ123-1の引退等、いろいろ変わってきそうです。
2012_0330_081119-IMG_6672 クモハ123-1
クモハ123-1、E127系に置き換わる。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

エアロキングの1Fは苦しい

ことしもあと1週間。早いわ。
ということで、年末年始も安全運転でまいりましょ~。
23時、大阪駅高速BT。管理人はそこにいた。
2012_1221_231057-IMG_0693 大阪高速BT
23時10分、先にプレミアムドリーム??号が発車。そっちに乗りたかったが、急に決まった話なのでしょうがない。23時12分入線。
2012_1222_055652-IMG_0701 ドリーム18号 ←鮎沢PA
当初の予定では大阪→(新名神)土山SA→足柄SA→池尻大橋→新宿→東京だったが…カーテンが閉まっていてどこにいるのかほとんどわからない状態。
ここからはIPodのメモをまんま写します。
24時過ぎに誰かいびき
名神多賀25:03-23
トイレにいったん行く。売店ものぞいてみるが、スーパー特売日並み?に混雑。
26(AM2):06よく揺れる。
26:24-26??PA停車(100km/h程で走行した場合、守山PAと推定。)
この後仮眠
三ヶ日IC27(AM3):28-37乗員交代・点検
となりにはエコドリーム321号京都・大阪・USJ行が停車中。ここが中間地点なのだろう。
ここから超高速で運行と思われる。(下で検証)
場所不明PA4:31-43点検、1km先分岐。(左記のことから日本坂PAと推定。)
静岡はまだのようだ。もう寝るのは諦めた。
5時になる。いまだにいびきが聞こえる。
5:38いびき止む。
5:43足柄SA、入るも混雑のためスルー
5:50-6:09鮎沢PA
6:03いびき再スタート
名神で事故による渋滞で20分遅れ
6:23追越車線に車が停まっていた。
6:35外が明るくなり始める。冬至の翌日も暗い。
どうも首都高で渋滞が起き、さらに15分遅れ。
池尻大橋7:33
新宿8:02

(検証)ちなみに、西日本の乗務員の区間(守山~三ヶ日)、関東の乗務員の区間(三ヶ日~日本坂)※超高速区間 で比べると西日本が平均83km/h、関東は96m/h。確かに飛ばしていた。

結論:エアロキングの1Fは苦しい=眠れなくてここまでの観察ができる。だが、1列部で後ろが空いていたら別。
この後はスタバに寄り、西武に乗った。

あしたはクリスマス普通の平日になる管理人でした。

広島地区における223系試運転レポ

3連休の中日ですが、どうも呼び出しがかかったり忙しいはずなので223ネタの〆をやります。

試運転列車時刻と写真をちょっと混ぜてみます。
広島13:12発
2012_12_13_0263 223系広島地区試運転@向洋
向洋13:18発
瀬野13:32-34
西条14:01-10
2012_12_13_0304 223系試運転@八本松
八本松14:16発
広島14:47-50
2012_12_13_0387 223系試運転@西広島
西広島14:58着-15:15発
大野浦15:42-52
2012_12_13_0513 広島地区223系試運転@五日市
五日市16:11-20
広島16:36着

2017年には223系営業運転の予定です。(たぶん)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ひろでん!

223待ちに撮影した広電をはるだけです。
2012_12_13_0436 広電5101F
まずはグリーンムーバーMAXの5101、観光地の広告に見えます。
2012_12_13_0458 広電3953F
全労災の広告車
2012_12_13_0468 広電3703F
唯一のチョッパ車だった気がする3700形
2012_12_13_0484 広電5003F
グリーンムーバー。以外と幕なんですね。
2012_12_13_0493 広電3902F
〆はこれで。
手抜きでごめんなさい。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ひとこと

マヤ歴の終末なかったですね。
きょうはエアロキングの1階に乗ってきます。

広島で115とアレを追って Part5

広電編を後に回し、帰路を先に書きます。
広島駅に戻り、経費削減でバスで帰阪。
乗車4分前位に乗車。
2012_12_13_0528 山陽道昼特8号JR西日本バスエアロキング 744-2973
今回は2階の1Aへ。(初めてだが)
2012_12_13_0530 エアロキング1階
1階(今夜乗車予定)
2012_12_13_0532 エアロキング2階
2階席(どこも同じだが)
2012_12_13_0541 エアロキング階段
屋根の高さが唯一ある階段部
2012_12_13_0542 エアロキング トイレ前
WC内は大変狭いです。身動きはほぼ不可。
というわけで遅刻発車(約2分)。数分でそごうのバスセンターに到着。
2012_12_13_0535 旧広島市民球場跡地
最前に停まると旧市民球場や原爆ドームがみえます。
2012_12_13_0537 旧広島市民球場外野
2012_12_13_0536 原爆ドーム
中筋駅などを経由し、山陽道広島ICから山陽道へ。少しすると街灯がなくなり、真っ暗に。
知らない間にこれ↓も通過していたようです。
2012_0825_114731-IMG_9331 本郷 橋
河内~本郷間のなんとかっていう橋です。
福山SAには18:30に到着。
2012_12_13_0540 福山SA ばらソフト
季節外れだが、アイスクリームを。ちょっと甘めでうまかった。
18:45分、福山SAを出発。次は白鳥PA(姫路のへん)
本線に戻り岡山県内をノンストップで。途中に盤崩落の中央道笹子TNと同構造の笠井山TNを通過。(3200m)凡人が外から見ると吊りボルト構造なのはわからない。そんなところを過ぎ、白鳥PAへ20:25着。
トイレだけ行ってもどる。20:35分の発車。何かあったのか2分遅れて発車。
足が疲れたのでレグレストを限界まで上げ、あぐらをかく。意外と快適だ。
バスは90km/hを維持し、21時10分ごろに神戸市内へイン。いつだかに神戸北で中国道に入る。
ここからが路盤がイマイチでよく揺れる。宝塚西TNのへんは上り坂になっており渋滞が多発するようだ。中国池田から阪神高速で梅田ICでおりる。(広島IC~中国池田¥7650?のはず 割引で)
2012_12_13_0544 梅田IC ビル
名物のコレをくぐり、ICを降りる。駅の南側を経由して北側のバスターミナルへ。ここでほとんどの乗客が下車。

完。(但しおまけあり)

西の鉄博 つづき

今日の新聞に新たな情報があったので、ちょっと書きます。
・0系・80系(たぶん)は弁天町の交通科学博物館から移動させるため、該当館の処遇は不明。
・面積でさいたま市の鉄博を、車両数でリニア館を超えるという。
・さまざまな形式の「1号機」を展示予定。
・機関区からの引き込み線は新型車両、保線車両の展示が予定。
ということは、プレス付属のPDFにないクハ103-1、クロ481-2001の展示は確実になった。クハ117-1やクモハ115-301も場合によってはありうるかもしれない。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

梅小路機関車館と一体となった鉄道博物館が2016年春に開業

タイトルの通りですが、2016(平成28)年春に、梅小路機関車館と一体になった鉄道博物館が開業することがJR西日本から発表された。
SL23両・新幹線6両・・・の計50両程度とプレスにはあるが、SLは現在の機関車館のもののことのようなので、実質30両ほどとなるだろう。
梅小路機関区の留置線を博物館内に引きこみ、営業車も展示するとのこと。
シュミレーターも在来線と新幹線タイプのものが設置される。東海みたいにカネを採らないことを願うばかりだ…。シュミレーターといえば、交通科学博物館の221系が八王子を走る不可思議な光景が関西では一般的?である。

付属のPDFにはC62・80系・0系・500系・581系・489系がイメージとして掲載されている。
掲載されてはいないが、クハ103-1・来春引退の183系・クロ481-2001も有力だろう。
約3年後の完成が楽しみになるばかりだ。
JR西日本プレスより一部抜粋

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

テーマ : 鉄道関連のニュース
ジャンル : ニュース

来年3月ダイヤ改正概要 広島地区

来年3月のダイヤ改正で広島・山口エリアの運転本数を削減することが分かった。
今回は、呉線・山口線・岩徳線が対象とみられる。約10数本の減便が予想される。
一方、土日祝日の昼間で利用が増えている山陽本線では、広島駅を中心に4両→8両化が予想される。
山陽新幹線は岩国錦帯橋空港(米軍基地の滑走路を利用)開港対策として、こだま→のぞみの接続向上や、のぞみの山口県内の停車駅を増やし、山口宇部・広島空港にも対抗する。
年末の羽田→岩国便はキャンセル待ちの模様です。
一部中国新聞より抜粋。

183系引退へ。

JR西日本は来春のダイヤ改正を機に、183系を引退させることが分かった。
もともとは485系なのだが、交流機器をぬきとった関係で、1986年に183系に編入した。
それが故に、元祖183系より古かったのだが…。
リミットは約3ヶ月。
東の方はまだ残るということです。
2012_0219_092607-IMG_0256 183系800番台
おつかれさま。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

広島で115とアレを追う!! Part4

八本松を出て、西広島へ。
着くとすでに10人強の人だかり。2・3番線に移動する。
跨線橋に今は亡き旧色の207のポスターが。
2012_12_13_0380 西広島207ポスター
次に広島に左遷転属されるのは207なのか?
2012_12_13_0387 223系試運転@西広島
駅名表も込みで証明写真?
1番線に移動してもう一枚。
2012_12_13_0399 広島地区223系試運転@西広島
その後、223系は大野浦に向かったので返しを五日市で撮るために移動。
2012_12_13_0413 キハ47回送
着くとキハ47の普通が。(回送です。幕に騙されちゃいけませんよ。)新山口から運転されているみたいです。
2012_12_13_0445 セキC-30@五日市
オール300番台のC-30編成。
この後、一旦コンビニへ。
また駅に戻り、広電を撮りつつ223を待つ。
223系到着後、1番線に移動し、再度撮る。
2012_12_13_0513 広島地区223系試運転@五日市
これを撮った後、時間が迫っていたのですぐの電車で広島へ。
2012_12_13_0527 瀬野行 幕
瀬野行ってあるんですね。
次は広電です。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

広島地区で115とアレを追う!! Part3

お待たせ致しました。「アレ」も「ウグイス色もどきのアレ」もようやく出てきます。
その後向洋に移動した管理人。すでに先客が一人。
10分くらいすると上りホームに「アレ」が到着。停車中に下りホームを「ウグイス色もどきのアレ」が通過。
「ウグイス色もどきのアレ」はそのとき撮れなかったので、返しを狙います。
「アレ」↓
2012_12_13_0263 223系広島地区試運転@向洋
管理人は40分の電車で移動するので、「ウグイス色もどきのアレ」を狙います。が、
2012_12_13_0274 広L-04@向洋
カフェオレで一息ついてください。次はバナナジュース?なので。
ついに、「ウグイス色もどきのアレ」が見える。
「ウグイス色もど(以下ry」は↓
2012_12_13_0289-1 広D-01編成 黄色
今日の目的(223)のほかにD-01もC-42も追っかけられたので満足です。
そして、八本松へ移動。C-42との並びを狙う。結論は上りが若干遅れていたので不可。
2012_12_13_0304 223系試運転@八本松
14時15分ごろ、223系到着。偶然居合わせた人もケータイのカメラを向けていた。
2012_12_13_0338 セキC-42 Tc115-652
同17分ごろに到着したC-42編成。来春で検査らしいのでまた追っかける予定。
次も、223を追っかけます。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

広島で115とアレを追う!! Part2

まだ「アレ」は出てきませんので気長にお付き合いくださいませ。

西条を8時39分の岩国行で一駅だけ。八本松で下車。
そこから歩くこと30分、番堂原の踏切に到着。だが、通り過ぎる。
2012_12_13_0025 霜
途中で霜?か何かを発見。初めてみるものなので何かは知りません。
踏切を通り過ぎ、川上西TNへ。
2012_12_13_0041-1 EF66-131
EF66-131
2012_12_13_0046-1 広N-01
N-01+L-15
上記2枚トリミングしています。
canonの18-55mmを持っていきましたが、完璧にズーム不足。80mm~100mmはいります。
ここではあきらめ、番堂原の踏切へ。行きにもいましたが、おひとり先客です。
2012_12_13_0060 EF67-104
EF67-104
2012_12_13_0074 セキH-01
セキH-01(Tc111-812)
その次は
2012_12_13_0094-1 セキC-42
セキC-42(Tc115-652)
下のみトリミング。何mm位のがいいのかわらないので、参考にだけしてください。
柵が少し高く、170cmの管理人は柵にもたれるようにするしかありませんでした。足元の石を重ねてそれに乗っかるのが一番の良策ではないかとも思ってきます。
これを撮って撤収。ところが、久々に長距離を歩いたので足に異常が。少し急いでいると足がつりそうに。
しかも乗り遅れそうなので、駅の階段を一段とばしで。この時ばかりは足がつると思ったわ…。
なんとか列車に乗り、中野東へ。いつものとこへ向かいます。
2012_12_13_0130-1 セキC-42
白市からの折り返しになるC-42.
2012_12_13_0169 EF210-105
大阪からの初電でも間に合う時間帯なので、この列車はよく撮っているはずです。
2012_12_13_0186-1 セキH-01
糸崎からの折り返しのはずのH-01.瀬戸内色が撮れただけで十分満足です。
2012_12_13_0215-1 EF67-1
〆のEF67-1.これだけ18mmです。
桃太郎以外トリミング。115・111系は約200mm少々くらいの感じになると思います。
また現地で実験しますので。
つぎは「アレ」と「カナリアもどきのアレ」がでてくる予定です。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

臨時休業

法事で疲れたので休ませてください。
2012_12_13_0385 223系試運転@西広島
明日か明後日には再開します。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

広島で115とアレを追う!! Part1

まだ「アレ」も115も出てきませんが、きのう8km歩いて筋肉痛の管理人です。
では、さっそく。
4時半に心配ながらも起床。変な家なので(構造が)めざましで覚めたのか父がWCへ行く。
新聞を読んでいると母が下りてくる。めざましで覚めたらしい。
少しすると、母の布団にいたイヌが寒くなったのか吠える。
結果的に、1台のめざましで全員が起きた。
5時5分過ぎ、3分遅れて家を出る。

初電で新大阪へ。
ここからはお約束になりつつある新幹線で岡山へ。
2012_12_13_0007 N700-7000 S1
こだま(レールスター)に乗り換えて新倉敷から新下関の間で、駅を一つ飛ばしに読んでいき、「新」がつかなかった駅で下車。
2012_12_13_0009 レールスター ロゴ
車内は2名だったが、少しずつ増えっていったと思ったが、増えない。内装はきれいであり、リクライニングが半端ない。
2012_12_13_0012 レールスター 車内
つまりこういうこと→(新倉敷→福山→新尾道→三原……厚狭→新下関)
ここで気づいたのだが、9ヶ月で300系と東海道、山陽新幹線の現在運行されている形式と(N)700-7000・8000番台(700は700番台のみ)に乗車したことになった。
その駅かに着き、抜かす500系ひかりを撮ろうとしたが、上りの岡山行きこだま(16両)が3分ほど遅れており、邪魔になってできなかった。
2012_12_13_0014 700-7000 レールスター
こだまで余生を送る500系路とレールスターであるが、1日1本ずつ、ひかり運用がある。
1本は撮れなかった500系と、もうひとつはこれである。
2012_12_13_0015 ひかりレールスター 表示
レールスター442号。あのコンパートメントは開かずの間になってしまった…。
そこから西条まで芸陽バスで。日野ブルーリボンⅡだと思う。どうも、オートクルーズみたいなのが付いているようだ。
20分少々で西条駅に着く。
2012_12_13_0018 EF210(66ムド)
不意を突かれたのでこんなんになっているが、EF66の100なんぼか(112かな)がムドでついていた。

8:44の列車で八本松へ向かった。

時間があれば、下の写真のおかしい点をさがしてみてください。(答えは一番下にあります。)
2012_12_13_0017 サイエンスパーク

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。


こたえ:サイエンスのつづりは「saiensu」ではなく、「science」です。
バスとかではよくあることと思いますが…。


報告

無事に帰ってきました。
明日からは
2012_12_13_0305 223系試運転@八本松
↑も出てくる予定です。
乞う?ご期待。

眠すぎ

10月以来の早起きです。
寒く、眠いです。

たぶん、きょうの更新はないと思います。
明日は、きょうのレポになりそうです。
今日はこのへんで。。。

激動。

JR系ICカードが来春から隔たりなく使えるようになるそうです。

さいきん、不規則な生活であり、今日もニュース速報の音で起きました。明日は4時半に起きなければならないのですが。
そのニュース速報は「ミサイル発射」でした。
のちに、舞鶴逆転無罪・美代子被告自殺といろいろな情報が入ったのですが。

北朝鮮の「技術的欠陥」・「発車予告期間の延長」は北の「だまし討ち」だったかはわからないが、衛星画像から撤去に見せかける行動をとってからの打ち上げにはただただ、驚くばかりである。
2012_1212_174135-IMG_0322 canon7D
今日はあわただし1日だった。
2012_1212_174406-IMG_0323 canon7D
ケータイ2台分くらいの大きさ。待ち受けは都営5300.
2012_1212_174435-IMG_0324 canon7D
ケースもレンズ・カバーをつけたまんまでも入る大きさ。だいぶでかいのだが。

さっそく明日に実験してきます。
しばらく不規則な生活なので…。

JR東海の117系引退へ

今日の中日新聞記事によると、来春のダイヤ改正でJR東海の117系が引退することになりました。
登場から30年がたっており、最高速度が120km/hの車両も増えてきたからということらしい。(殆どだが)
飯田線の119系と同じ運命で、313に押し出されるといった具合である。
ちなみに、リニア館では現役車という理由で屋外展示されているので、屋内に移動される可能性もある。
そよかぜトレインはどうなるんでしょうか?

湖西線や山陽本線、JR西日本ではまだまだ現役です。
しかし、2ドアで乗降に時間を要するので、あまり長持ちするとは思いませんが。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。


寒いね。

外も寒い、こたつも寒い、懐も寒い、3寒王の管理人です。
世間では冬のボーナスがでましたね。
公務員の平均(36歳)は56万くらいだそうです。うちはそんなに出ないし、年1なのであまり関係ないんですが…。いっつも年末調整のほうが多いはずです?

この日曜にきのくに線で~なにわ(大サロ)の運転があるそうですね。
詳しい時間は覚えていませんが、和歌山7:30すぎ発だった気がします。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

雪・雪・雪…

関西の平野部でも雪が降っていたようですね。神戸は降っていませんが、勝浦の方では薄く積もっていたそうで驚きです。
現在も、滋賀東部・北部では雪が降り積もっているようです。
寒さからの風邪や感染症にはご注意ください。
※一部路線では除雪作業のため、一部運休・遅れが発生しているようです。

ところで、
きのう、西武101系・301系のラストランがありましたね。
2012_1102_143008-IMG_9970 西武101系271F リバイバルカラー
これ。
近江鉄道に欲しいな。

広島支社223系投入について考えてみる。(3)

その3、岩国以西の山陽本線に投入。(T編成置き換え)
この区間には元ワンマン対応のT編成があるが余剰になったのは、廃車orワンマン対応工事を再度行い、呉線転属。
115系を呉線に転属させた場合、性能の問題はないはず。105=123=115なので。
非リニュの105系ワンマン車を廃車。
または、呉線ではなく、きのくに線の113系(2058・2060=非リニュ車)を置き換えるとか。
下のはまずあり得ませんが。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR