

BVEのすすめ

最近、BVEにはまっている管理人です。


作者のmackoy様のページ BVE 公式ページを貼り付けておきますので、興味がありましたら、ダウンロードしてください。
ほかにも路線がありますので、そちらも検索してみてください。

きょうは軽くの更新でした。

元旦だけ使えるきっぷ?

「元日・JR西日本乗り放題きっぷ」というきっぷが12/11から12/30まで発売されます。
元旦のみ使え、普通車指定席用が15000円、グリーン車用が17000円(子ども半額)です。
指定席・グリーンは4回まで使用可。
在来線のほか、新幹線を含む特急列車、智頭急行線、宮島フェリーも使えます。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ゆいたん!

明日は満月らしいです。
きょう、滋賀で新党結成やらいろいろありましが・・・。
まだありますよ。地域的に京都と滋賀・TBSのHP・他全国でしょうか?
11日の記事を見たらわかると思います。

ヒント
2012_0407_101243-IMG_7046 K-ON!
冬に流行るほうですね。


そう、今日は唯の誕生日なんですね。あずたんから2週間ちょい、けっこう時の流れは速いです。
また近々、足を運ぼうと思います。

感動!

さっきまでテレビの前で泣いてました。なぜでしょう?

正解はサッカー。
そう、サンフレッチェが優勝しましたよね。
広島の県民性として、カープファンはサンフレッチェファン。または、どちらかのファンでもう片方は興味がない、というのが特徴らしいです。こっちは好きだけど、もう片方は嫌い、という人は少ないらしいです。
私も、サンフレッチェは好きですし、森保監督も佐藤キャプテンも泣いてましたし、もらい泣きしてしまいました。
興奮さめやまぬまま、明日になりそうです。
2012_1014_151335-IMG_7565 広電5100形グリーンムーバーMax サンフレッチェ塗装
広電といえば、きのう100周年を迎えましたね。地域の足、観光の足として、頑張ってもらいたいですね。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

検索ワードランキング 10月

普段、どんな検索でここが引っ掛かるのかを公開します。今回は10月号です。
次からは上旬にできるようにします。

2012年10月 検索ワードランキング

1,井笠鉄道 倒産       243p
2,明石駅 人身事故      143p
3,smart best          138p
4,Smart BEST         133p
5,広島車両所 公開 2012  90p
6,吹田総合車両所一般公開  80p
7,明石 人身事故        80p
8,なつかしのやくも        71p
9,なつかしのやくも 時刻    69p
10,明石駅 人身事故      53p

2・7・10と3・4と8・9って実質同じですよね。

沖縄に行っている間に政治の動きが激しくなっていました(太陽が維新の会に吸収など)が、維新の会の橋下代表代行が、みんなの党の渡辺代表に合流を打診したそうです。実際、2党でつぶしあいになる選挙区が多くあるためだと思われます。
気がつけば第3極も維新の会・みんなの党と減税日本と反TPPが合流した脱原発の2つに大きく分かれましたね。

今帰仁と美ら海。

船に乗り、朝日を撮る。(今月2回目)
2012_1119_080912-IMG_0190 伊江島と太陽
沖縄本島に戻り、美ら海水族館へ。
2012_1119_093115-IMG_0212 クマノミ
クマノミ
だいたいの展示を見た後、マナティ館へ。ポケモンのマナ○ィみたいなのと期待したが、なんと・・・。
?アザラシ??…
2012_1119_100453-IMG_0228 マナティ
むしろアシカやアザラシみたいなやつでした。(失笑)
近くのビーチへ。
2012_1119_110551-IMG_0239 海洋博公園内の砂浜
こっからも伊江島が見えます。
その後、今帰仁城跡へ。ここの階段は3、5、7段間隔で踊り場がある。
2012_1119_133011-IMG_0246 今帰仁城
万里の長城に何か似ているのが特徴。
その後は伊丹行の2088便で帰り、無事終了。

ここでちょっとだけ鉄道話題を挟んででおきましょう。
リニア車両L0系が公開。2027年(15年後)に東京~名古屋、2045年(33年後)に東京~大阪間の開業を目指している。まぁ、大阪延伸するころには48歳ですから、そんな先のことは誰にもわかりません。
それ以前に京都と奈良の駅誘致合戦に決着がつかないと大阪延伸は遅れると思うが…。
明日からは3連休ですね。よい週末を。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

沖縄 その2

2日目午後、船で伊江島に入る。その日は昼から雨だった。
2012_1119_080730-IMG_0189 伊江島
夜にはやみ、宿泊先の家から車でちょっといった場所の城山(ぐすくやま)の中腹の駐車場へ。
2012_1117_231557-IMG_0100 伊江島 電照菊
夜景がきれいなのだが、電灯以外の赤灯などはすべて電照菊のライトで、深夜電力時間帯をおもに点灯しているそうだ。
翌日、道中にあるゾウガメをみる。
2012_1118_084600-IMG_0113 ゾウガメ
300kgあるそうだ。
再び城山へ。
2012_1118_093542-IMG_0125 城山
昨夜は行かなかった頂上へ。
2012_1118_090143-IMG_0120 城山頂上
このように田んぼが広がる。
その後は景勝地をハシゴ。
2012_1118_101145-IMG_0137 リリーフィールド
リリーフィールド こちら側は波が高かった。
2012_1118_103758-IMG_0149 伊江島予備滑走路
予備滑走路。現在は使われていないので、路盤が悪く20km/h以上出せなかった。
2012_1118_104657-IMG_0151 ヒジル石
この石を持ち上げ、軽いと感じれば女の子、重いと感じれば男の子が生まれるという言い伝えがある。
駐車場に置いてある石は固定されて持ち上げられないので注意。
翌日(19日)8時、伊江島を離れる。
2012_1119_074250-IMG_0165 いえしま 船
行き帰りに乗った「いえしま」割とバリアフリー対応の新型機であった。
2012_1119_080157-IMG_0183 伊江島港
次に続く。

沖縄 その1

修学旅行で沖縄に行っていたのでその話でも。

11/16AM9:15.2081便.伊丹→那覇 定時発。
9:30ごろに離陸。G(重力加速度)がかかるが、窓側は急加速が目でもわかる。
わりと経たないうちに高知上空を通過
2012_1116_095241-IMG_0051 室戸沖
ぼーっとしていると、ドリンクサービスが来た。タダなのは知らなかった。(失笑)
そこでコーヒーをもらう。周囲からは「?」みたいな感じだったが、変な優越感に浸っていた気がする。
2012_1116_100815-IMG_0053 コーヒー
ミルクと砂糖は1個ずつで十分。甘党の私が言うほどだから。
11時過ぎ着陸。沖縄初上陸である。
那覇空港には警視庁機動隊がちらほら。なんかおおごとでもあるのか?その時はわからなかった。
バスに乗り、平和資料館へ。ここにも警察官と網の張ったバスみたいな車両が。
どうも翌々日(11/18)にあの天皇皇后両陛下が豊かな海づくり大会に出席されるための警備だそうだ。大会前日の17日にここ(平和資料館)を訪れられた。きょう(20日)に戻られるそうだ。
2012_1116_131315-IMG_0056 沖縄平和資料館
周辺はこのようになっており、ここの浅瀬も戦中は血の海だったそうだ。
2012_1116_135908-IMG_0064 礎
奥に見えるものが礎(いしじ)
夜はカープ御用達のホテルに泊。新人王おめでとう!野村投手。

伊江島編に続く。

無題という名の無題

とりあえず先ほどまでの4日間、修学旅行で沖縄に行っていました。
その話はまた後日。
実を言うと、Joyful~シリーズはいない間のつなぎ記事だったんです。

今日は疲れているんでこのへんで…。

Joyful Todays Vol.5 「565Mの近郊型紀行」の草創期2

「JOyful Todays」とりあえず最終回。今回も7/8のをほぼ原文のまま掲載します。

 今日は尼タムに行く前に381系を撮りに…183でした。どちらも貴重なので早く撮りたいのですが…
2012_0708_121743-IMG_7534.jpg
183系B64編成 尼崎 (※B64編成は廃車された模様です。)
 尼タムを出た後、尼の駅で信号故障があったようで、極力上り内側線を使わないよう、神戸線快速は8番線、東西線列車は7番線に発着していました。
2012_0708_140204-IMG_7538.jpg
223系快速米原行 J4編成 (ISO高いです。)
下りも土山行きの225系がいました。大阪へ行く際に見たところ、ポイント上で作業員の方が何かしておりました。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

Joyful Todays Vol.4 「565Mの近郊型紀行」の草創期1

「Joyful Todays」第4回は「565Mの近郊型紀行」が始まって最初の撮影記(7/3)を原文のまま掲載します。

本日は113系の回送があると聞き、西宮へ出撃。
2012_0703_145252-IMG_7416.jpg207系Z4
クハ207-5(Z4) 普通 京都行
なんとなく流してみました。
2012_0703_154406-IMG_7505 113系阪和色回送
かなり遅れてきました。 カフェオレだと思っていたのでびっくりです。
この113系、ホームに数分停車しました。
2012_0703_154739-IMG_7489 113系阪和色回送
ちなみに、隣の貨物は数時間ずっと止まっていました。
編成は、
 ←西                               東→
クハ111-5561 モハ112-7053 モハ113-7053 クハ111-5255

幕は抜き取られていなかったので、転属だと思われます。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

Joyful Todays Vol.3 冬の夙川

5日間連続企画「joyful Todays」。前置きはほっといて早速いきましょう。
2011_1218_110350-IMG_6680 EF65-1077
EF65-1077。確か、2000番台になりましたね。
2011_1218_110430-IMG_6683 223系V9 新快速
新快速。まあまあ速いです。
2011_1218_110515-IMG_6684 321系と六甲山
冬は六甲山が似合います。
2011_1218_112958-IMG_6703 EF200-10
長編成の貨物はケツが切れます。
2011_1218_114435-IMG_6717 EF210-166
これも切れてますね。
2011_1218_121632-IMG_6738-2 キハ189-2と六甲山
321系より、六甲山は似合うようながします。そもそも山が似合うのかな?
2011_1218_121928-IMG_6745 225系Y4 新快速
225系の新快速。偶数のY編成が神戸・京都線系統のようです。
2011_1218_122421-IMG_6750 EF210-121
ちょっと短めの貨物。こんなんもいいですね。
2011_1218_122940-IMG_6759 EF66-54
昨日も登場したEF66-54。ほんとよく会うわ。
2011_1218_123421-IMG_6761 クモハ223-3019 新快速
〆は223系の新快速にしましょう。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

Joyfyl Todays Vol.2 貨物街道

こんな曲あったやろと思ってしまう「Joyful Todays」シリーズ。
第2回は島本から。通勤・近郊型以外をお届けします。
2011_0417_124556-IMG_1188 EF210-7
まあまあの積載率。貨物はこうでなくちゃ。
2011_0417_131150-IMG_1214 EF210-901
コキ1両という寂しすぎ編成。荷によってはこんなこともあるんですね。
2011_0417_124104-IMG_1171 EF210-136 工臨
車輪の輸送列車。88??でしょうか?
2011_0417_125935-IMG_1204 183系回送
回送幕で走る183系。
2011_0417_131656-IMG_1228 EF200-17
対照的に空コキばかりのEF200。出力的にムダすぎ(笑)
2011_0417_133553-IMG_1253 EF510-8
日本海縦断線からの貨物。
2011_0417_133749-IMG_1434 287系
このころは287系も新顔だった。
2011_0417_140914-IMG_1433 EF66-54
よく会うEF66-54。他のEF66-0には、なかなか会いません。
2011_0417_141409-IMG_1322 EF65-1135
これも工臨。
2011_0417_142604-IMG_1350 EF210-13
EF210-0にもなかなか会いません。が、きょうはよく見かける方です。
2011_0417_143109-IMG_1353 183系回送
こっちは幕を出している回送電車。
2011_0417_143533-IMG_1366 EF210-901
こんどもほぼ空コキな貨物。
2011_0417_151453-IMG_1409 EF65-1122+京急新1000
目当ての京急甲種。
2011_0417_160559-IMG_1431 EF81-25
EF81-25の貨物。まだ若番機も元気です。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

Joyful Todays Vol.1 春の阪急 桜の祭典

こんな曲があったけど気にしないで~。管理人です。
ネタ切れになったので今日から5日間「joyful Todays」と題し、とある日の写真をペタペタしていきます。

2011/4/7 春の阪急 桜の祭典
1年半前という季節外れすぎな記事で行きます。
2011_0407_070423-IMG_0460 阪急5000F
朝7時、夜型の管理人にとっては厳しかった1本目。さっそく映画HMの5000F。今年の桜はいまいちだったらしいです。
2011_0407_072937-IMG_0519 阪急3054F
今では神戸本線唯一の3000系になった3054F。とある知人がいつも追っかけしています。
2011_0407_073451-IMG_1025 阪急3082F
特急運用の3082F。朝は3000・5000系の特急運用もあります。
2011_0407_073634-IMG_0540 阪急5001F
5000系リニュ車はまだまだ健在です。5001F普通
2011_0407_074124-IMG_0552 阪急8201F
座席折りたたみが役に立たなかった8200系。朝の増結運用だけです。
2011_0407_115004-IMG_0605 阪急映画HM
昼から宝塚南口へ。1本目は幕車のHM。
2011_0407_120748-IMG_0646 阪急3058F
なつかしの看板車3058F。今は7000系も走っているそうです。
2011_0407_140732-IMG_0805 阪急3054F
夙川へ。また3054F。だが、こっちは反対側。
2011_0407_142736-IMG_0853 阪急9002F
HM付9002F。ISOミスったのでどこかでやり直し。この後甲陽園線に行くが、ISOミスったまんまなので割愛。
2011_0407_155541-IMG_1014 阪急9002F
ようやく成功した9002F。まぁ、うまくいったかなというところ。
次はJRの何かです。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ホームドア改め、ロープの発想?

みなさん、こん**は。
きょうはホームドアにかわり、注目されるロープが上下に動くシステムを紹介。
ホームドア ロープ
イメージ
普段は左の状態のようにロープ(垂れている黄線)が下りており、列車が到着すると右の状態のように柱とロープが上昇する仕組み。
ロープにすることにより、3・4ドアの両方に対応できるようだ。(柱の設計を変更したら2ドアもいけると思う。)

東大が開発した戸袋可動のホームドアもあるが、それよりは安上がり?だと思う。(費用は不明)

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

去年の吹田の廃車線

今日も自動更新です。
少し前は一般公開がありました吹田工場。
去年4月中旬の吹田工場の廃車線?の写真がありましたので載せようと思います。
去年4月は、先月にあったダイヤ改正で287系の投入などがあり、183系A・C編成が淘汰された時期です。
2011_0417_165827-IMG_1439 183系更新色
183系のクーラーは外されています。
2011_0417_165830-IMG_1440 103系・183系更新色キノコクーラー
103系のクーラーも外されていますが、きのこクーラーの183系はたぶん、クハ183-752だと思います。ちなみに、サハ489-3からの改造の改造車です。
2011_0417_165832-IMG_1441 183系更新色
その後ろの183系はAU13冷改車ですが、クーラーが外されてます。

しばらくの間はこのような記事が続くと思われます。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

紅葉の季節

昼休みに合わせて自動更新をしています。管理人です。事前に打っているので、記事の鮮度がいまいちです。

そろそろ迎える京都の紅葉シーズン。それに合わせ、京橋~七条ノンストップ特急「洛楽」が2本運転されています。(12/2までの土休日)
停車駅は淀屋橋、北浜、天満橋、京橋、七条、祇園四条、三条、出町柳。
主な時刻
淀屋橋10:06発→京橋10:13→七条10:56→三条11:01→出町柳11:04
淀屋橋10:36発→京橋10:43→七条11:26→三条11:31→出町柳11:34
12/2の淀屋橋10:06発は旧3000系、その他は8000系で運転。
2012_0210_145229-IMG_0133 京阪8531F(3006F)
12/2の一部の便で運転される3006F(旧8531F) ※8531F時代の写真です。
2012_0210_143154-IMG_0116 京阪8004F
その他の「洛楽」で運転される8000系。

ぜひ、京都の観光には京阪で。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

あぁ、あずにゃん…。

なんか急に雨が激しくなりました。
きょうは「あずにゃんの日」なので豊郷への出陣を考えていましたが雨で断念。
運よく11/11が日曜だったのに残念な限りです。
次に11/11が土曜になるのは2017年(5年後)、日曜になるのは2018年(6年後)です。その頃にはもう二十歳過ぎてます。

参考 各キャラの誕生日(唯、和のみ2012年の曜日、他は2013年の曜日。右は次に誕生日が土日になる年)
唯  11/27(火)  2021年が土曜 2016年が日曜
和  12/26(水)  2015年が土曜 2021年が日曜
澪   1/15(火)  2022年が土曜 2017年が日曜
さわ子 1/31(木)  2015年が土曜 2021年が日曜
憂   2/22(金)  2014年が土曜 2015年が日曜
ムギ  7/ 2(火)  2016年が土曜 2017年が日曜
律   8/21(水)  2021年が土曜 2016年が日曜
梓  11/11(月)  2017年が土曜 2018年が日曜
(ミスがあるかもしれません。)
※アニメ版に登場していないキャラと純の誕生日は不明。

和の誕生日は年末、律の誕生日は夏休み中にありますので、その際はぜひ、豊郷のほうへ足を運んではいかがでしょうか?何かしらのことがあるはずです。(昨日も旧豊郷小学校群にて、唯&梓の合同誕生日会が開かれています。)※誕生日会は土曜開催が多いようです。

非鉄記事なのもあれなので、沿線の近江鉄道の写真でも。(新幹線は別として)
2012_0407_122450-IMG_7123 近江パト電
パト電。

阪急百貨店のHM掲出車運転中!

冷えこみますね。10時までフトンで丸まっていた管理人です。

どうやら阪急百貨店の改装を終え、グランドオープンの告知をする電車が走っているそうで、神戸・宝塚・京都線の8両編成のみ(推測)各?本ずつが、HMと側面ステッカーをつけて走っているようです。
ちなみに、昨年の映画の際神戸線では5000F・9002FなどがHMおよびステッカーをつけていました。

きょうはごろごろするしかなさそうです。ひまだなぁ~。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

不運…

散歩していたらカラスのフンが頭にストライク。
ハイキングや行楽の際にはお気を付け下さい。
明日は昼から天気が崩れるそうです。

最近221乗ってないな…。

広島地区の将来

現在、広島駅のリニューアル工事が進行しています。
3月と10月を比べると、7番線のトイレが使えなくなったりといろいろ変化はありますが、2017年をめどに工事が終了するようです。
その後、どうなるかを予想してみます。
以下仮説
・工事終了(2017年)前後に223系投入を計画。ちなみに、221はまあまあ古いので広島支社に却下されているが、投入されるのは223-0番台(中間が2500番台も含む)。シートは3列のままじゃ問題なので4列にする。
・それまでに近畿で225を増備し、湖西・草津の113非リニュ車を持ってきて、セキC編成の未更新車、特殊車(クーラーがAU75・WAU709以外)のクハを置き換え。113はC編成のマスコンを移植し、115系2500番台を量産。モハはC編成の115を再利用。
・103もその前後に207系に置き換わる。
・実験成功の場合、芸備線にSmart BESTみたいなのが走る。
・瀬戸内マリンビューが115系になる。
・セキR-04の瀬戸内色化は近いうちに115系が置き換わるという暗示。→JR車投入。

勝手に考えた仮説ですので現実味0です。もし、2017年ごろに1個でも現実になっていたら怖いです。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

関東視察 その3 ~東京駅の伝統光景~

あらすじ
11月1日夜、家を出た私は大阪駅へ。
ちょっと早く着きすぎたので、終電の観察をするのであった。
そして、0:32分、サンライズ瀬戸・出雲が入線。私が乗るのは14号車。先頭車両でサンライズ瀬戸の車両である。3000番台の東海車であった。詳しくはコチラ→夜の大阪駅
そして、車内へ入る。14号車21番。2階のシングルである。車内の詳しことはコチラ→座席紀行第5回 285系サンライズエクスプレス(シングル)
シャワーに行って戻り、醒ヶ井を過ぎたあたりで眠りにつくのであった。詳しくはコチラ→サンライズ瀬戸で東京へ… その1
そして、朝6時熱海を出発した地点で遅れていることを知らされる。東京には37分遅れて着くのであった。詳しくはコチラ→サンライズ瀬戸で東京へ… その2
その後、東京モノレールで羽田へ。そこからは京急、山手線、西武池袋線を乗り継ぎ、某駅に着いたのである。詳しくはコチラ→関東視察 その1
某駅から西武池袋線、山手線で東京へ移動。詳しくはコチラ→関東視察 その2

観光地の東京駅を見てみる。復原され、たくさんの観光客がカメラを向けていた。
2012_1102_163308-IMG_9994 東京駅
2012_1102_163559-IMG_0001 東京駅
この下の入り口は皇族専用。
2012_1102_163859-IMG_0005 東京駅石碑
そんな入口前にある石碑。ここが撮影スポット。
カメラを向けていると、アジア系の方に「撮ってください」と言われたので撮ってあげる。
そうすると、「君も撮ってあげよう」と言う感じなので、お言葉に甘え、撮ってもらる。
彼はけっこう日本語はお上手でした。
そんなわけで駅の中に。
17:13分発ののぞみ189号広島行きで帰阪。
2012_1102_170524-IMG_0009 のぞみ 広島
700系の
2012_1102_170825-IMG_0015 726-9001
9001。試作編成ですね。
2012_1102_170747-IMG_0012 700系試作車公衆電話室
2012_1102_170750-IMG_0013 700系公衆電話
公衆電話一式。時代に取り残された感あるのだが…。
13分。定刻で発車。おかしいくらい空いている。
2012_1102_171644-IMG_0017 東京タワー
東京タワー。17時過ぎでも十分くらいですね。
品川に到着。ドドドドとたくさん乗車。恐るべし金曜夕方の新幹線。
新横浜を出たころ、シウマイ弁当を食べる。
2012_1102_174011-IMG_0020 崎陽軒のシウマイ弁当

2012_1102_174744-IMG_0026 崎陽軒のシウマイ弁当 中身
中身
ハマ名物のこの弁当、おいしいですよ。
その後は何もなく新大阪から223の快速で帰宅。

東京(都区内)~新大阪(市内)乗車・特急座席共用券

家で食べた万世のハンバーグサンド。
2012_1102_224006-IMG_0035 肉の万世 ハンバーグサンド
2012_1102_224435-IMG_0038 肉の万世 ハンバーグサンド 中身
ちゃんとピーマンがはさまっています。

これで東京シリーズは一通り終了です。

【速報】 JR西日本 単色化終了か?

昨夜知人より入った情報によりますと、広セキR-04編成が瀬戸内色で出場したようです。
どういう思惑かはわかりませんが、ただ黄色の塗料が不足した等の、何らかのトラブルがあったのか、単色化を終了させるかのどちらかはわかりません。
運用に入るのは数日後かと思われます。

昨日公開に踏み切ろうと思いましたが、3回目の更新となるので延期とさせていただきました。
2012_0805_131133-IMG_7989 115系C-30
瀬戸内色
ps:C-42編成の検査が来年3月で、クハは最悪廃車も予想されますので、ぜひ追っかけしたいですね。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

関東視察その2 ~西武301系の復活色~

あらすじ
11月1日夜、家を出た私は大阪駅へ。
ちょっと早く着きすぎたので、終電の観察をするのであった。
そして、0:32分、サンライズ瀬戸・出雲が入線。私が乗るのは14号車。先頭車両でサンライズ瀬戸の車両である。3000番台の東海車であった。詳しくはコチラ→夜の大阪駅
そして、車内へ入る。14号車21番。2階のシングルである。車内の詳しことはコチラ→座席紀行第5回 285系サンライズエクスプレス(シングル)
シャワーに行って戻り、醒ヶ井を過ぎたあたりで眠りにつくのであった。詳しくはコチラ→サンライズ瀬戸で東京へ… その1
そして、朝6時熱海を出発した地点で遅れていることを知らされる。東京には37分遅れて着くのであった。詳しくはコチラ→サンライズ瀬戸で東京へ… その2
その後、東京モノレールで羽田へ。そこからは京急、山手線、西武池袋線を乗り継ぎ、某駅に着いたのである。詳しくはコチラ→関東視察 その1

某駅に戻るバス停から。
2012_1102_140007-IMG_9962 バス停の景色
どこまで連れてこられたのかわからんww
2012_1102_142921-IMG_9969 西武9000系 第7編成
乗るのは9007F、京急広告車である。
2012_1102_142832-IMG_9964 西武9000系第7編成 京急広告
京急の広告が不思議に面白いのだが。
2012_1102_142856-IMG_9965 西武3000系?
先に出て行った3000系みたいなのと301系
2012_1102_143008-IMG_9970 西武301系371 リバイバルカラー
この301系はリバイバルカラーだそうです。
9000系に乗って池袋へ。
爆睡です。
池袋から山手線外回り。
2012_1102_162145-IMG_9984 山手線E231系500番台510
一瞬、スカイツリーが見える。
運転が雑すぎて寝るどころではなかった。80km/hで入線するからな~。
2012_1102_161054-IMG_9977 200系
上野手前で見えた200系。
2012_1102_161423-IMG_9979 京浜東北線E233系1000番台
随分の間並走した京浜東北線のE233。
東京に着き、外へ。
つづく…


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

関東視察 その1 ~京急蒲田が憂鬱~

あらすじ
11月1日夜、家を出た私は大阪駅へ。
ちょっと早く着きすぎたので、終電の観察をするのであった。
そして、0:32分、サンライズ瀬戸・出雲が入線。私が乗るのは14号車。先頭車両でサンライズ瀬戸の車両である。3000番台の東海車であった。詳しくはコチラ→夜の大阪駅
そして、車内へ入る。14号車21番。2階のシングルである。車内の詳しことはコチラ→座席紀行第5回 285系サンライズエクスプレス(シングル)
シャワーに行って戻り、醒ヶ井を過ぎたあたりで眠りにつくのであった。詳しくはコチラ→サンライズ瀬戸で東京へ… その1
そして、朝6時熱海を出発した地点で遅れていることを知らされる。東京には37分遅れて着くのであった。詳しくはコチラ→サンライズ瀬戸で東京へ… その2

東京駅の改札を出て、スイカを買う。JR系ICカードでまだ持っていないのはキタカだけだ。
東京7:55くらいの山手内回りで浜松町へ。案外すぐ着いた。8:06発のモノレールがあるが、混んでいるので乗らずに、あとのモノレールに乗る。
2012_1102_080658-IMG_9932 東京モノレール 2000形
2000形
2012_1102_080853-IMG_9935 東京モノレール 1000形
1000形
1000形に乗って羽田国内線第2ターミナルへ向かう。
関西人からすると、駅間が長いのに驚いた。だが、天王洲アイルの「アイル」が何べん聞いてもモンハンのアレにしか聞こえないのは気のせいだろうか。
2012_1102_082904-IMG_9936 羽田空港
国際線ターミナルのへん
羽田国内線第2に着いたのは8:35。京急まで15分。連れのモノを見つけ、京急のホームへ。
2012_1102_084121-IMG_9942 羽田到着口 京急
到着口の時刻案内。
2012_1102_084818-IMG_9945 京急国内線ターミナル
駅名表。
ここで乗るのは京急車…ではなかった。
2012_1102_084829-IMG_9947 都営5300形 22編成
ここで都営5300。
京急のイメージが「東日本大震災2日後に甲種」、「川重で作られる」とか断片的なイメージしかなかった管理人。
実際、京急は関西でしか撮ったことがありませんでした。
2011_0417_151453-IMG_1409 京急新1000川重からの甲種
新1000の甲種(2011/4)
蒲田がややこしい配線になりましたが、箱根ランナー泣かせの踏切がなくなったり、一長一短ですな。
京急蒲田 高架化
補足:1~3番のりば…川崎・横浜方面、4~6番のりば…品川、高砂、印旛日本医大方面。
こんな感じの配線です。
2・5のりばは蒲田発着の普通が停車。1・4番線では川崎、横浜、新逗子方面発着の✈急行が折り返し。

要塞の話はこのへんにして。
白いアイドル?の✈急行で品川へ。
そんな蒲田で快特に道を譲る。✈急行は平和島と青物横丁に停車。
品川で5300から下りる。
都営5300はけっこう好きなほう。
品川からは山手線で池袋へ。辛うじて座れた。
2012_1102_162145-IMG_9984 山手線E231系500番台510
池袋からは西武の快急で㊙へ。入間の航空ショーの案内があった。
2012_1102_104744-IMG_9956 西武30000系
今回乗った西武30000系。下松の日立生まれだそうだ。
途中、石神井(しゃくじい)公園の手前で再びノロノロ。乗り入れ先の遅れらしい。
石神井公園をでて、つぎはひばりヶ丘。阪急の某駅から花屋敷をなくしてやると西武のひばりヶ丘になるのは不思議に納得がいった。
阪急の雲雀丘は某飲料メーカー、サ○トリーの屋敷があるためそのような名称。西武のひばりヶ丘は閑静な住宅街、そんな感じである。
そんなひばりヶ丘の手前で踏切の警報装置が作動し緊急停車。さらに遅れがでる。
結局、降りた駅には4分ほど遅れた。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

サンライズ瀬戸で東京へ… その2

あらすじ
11月1日夜、家を出た私は大阪駅へ。
ちょっと早く着きすぎたので、終電の観察をするのであった。
そして、0:32分、サンライズ瀬戸・出雲が入線。私が乗るのは14号車。先頭車両でサンライズ瀬戸の車両である。3000番台の東海車であった。詳しくはコチラ→夜の大阪駅
そして、車内へ入る。14号車21番。2階のシングルである。車内の詳しことはコチラ→座席紀行第5回 285系サンライズエクスプレス(シングル)
シャワーに行って戻り、醒ヶ井を過ぎたあたりで眠りにつくのであった。詳しくはコチラ→サンライズ瀬戸で東京へ… その1

目を覚ますと朝は5時。静岡に停車中。まだ早い時間なので放送は入らない。
2012_1102_050205-IMG_9879 静岡駅
静岡を出た後、また寝ていた…。
起きると6時前。熱海の手前を走っていた。途中、富士と沼津に停まっていたようだが、寝ていたので知らない。
だが、ここで何かに気づく。定刻ならあと1時間で東京着。新幹線でも東京~熱海は50分(こだま)。これって、明らかに遅れてるよな。
2012_1102_055741-IMG_9881 サンライズからの朝焼け
車窓を見ながら考える。
そうこうしていると、となりを変わった電車が並走。少しすると、熱海に到着。
2012_1102_060714-IMG_9884 伊豆急8000系
変わった電車は伊豆急だった。
熱海を出た後、放送が入る。「東海道本線内で人身事故のため、約25分遅れて運転しています。東京への到着は7:30を予定しています。」神戸から東京のどこで事故があったのかわからないが、米原~静岡のどこかだろう。
トイレに行った。洗面ではおじさんがシェーバーを使っていた。シングルはまあまあの乗車率。ずいぶんと人の動きが激しくなっていた。
戻るとまだ、真鶴付近。朝焼けがきれいなので何枚か撮ってみる。北側なら富士山が見えたのだろう。
2012_1102_061159-IMG_9888 サンライズからのサンライズ1
2012_1102_062230-IMG_9899 サンライズからのサンライズ2
2012_1102_062236-IMG_9900 サンライズからのサンライズ3
サンライズから日の出を迎えるとは、なんと贅沢。
2012_1102_063021-IMG_9905 サロE233
小田原かどっかで抜かしたE233系。
ここらへんで放送が入る。東京着が7:45に変更という旨だった。
けっこう眩しいのでブラインドを下げる。
2012_1102_063834-IMG_9908 サンライズ ブラインド
遮光性は結構いい。
ここからは主な駅の通過時刻も。
国府津6:34
平 塚6:42
藤 沢6:53
大船の車両基地
2012_1102_065645-IMG_9911 E217系
E217系
2012_1102_065653-IMG_9912 E259系
E259系
大 船6:57
戸 塚7:04
横 浜7:15(発)
川 崎7:24
大 森7:30
駅手前で信号待ち寸前の状態になり、ノロノロ。185の普通とすれちがう。
品 川7:37
田町の車庫
2012_1102_073813-IMG_9915 215系
215系
2012_1102_073835-IMG_9917 185系
185系
2012_1102_073857-IMG_9919 N700系
まさかのN700を抜かす。
新 橋7:41
東京着7:45
到着予定通りに着く謎の偶然。
2012_1102_074314-IMG_9925 サンライズ表示
終点は早いもんです。
2012_1102_074728-IMG_9929 サンライズ 東京
横は撮りにくいです。タテで撮ることをおすすめします。
2012_1102_074849-IMG_9931 E2系
ホームからは新幹線が見え、東日本の新幹線を見たことのない管理人を興奮させてくれます。(E2)
改札を出て、スイカを買いに行きます。
つづく…

今回のきっぷ
神戸市内~東京都区内
乗車券
大阪~東京 サンライズ瀬戸シングル
特急・B寝台券
サンライズエクスプレス シャワーカード
シャワーカード

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

サンライズ瀬戸で東京へ… その1

あらすじ
11月1日夜、家を出た私は大阪駅へ。
ちょっと早く着きすぎたので、終電の観察をするのであった。
そして、0:32分、サンライズ瀬戸・出雲が入線。私が乗るのは14号車。先頭車両でサンライズ瀬戸の車両である。3000番台の東海車であった。詳しくはコチラ→夜の大阪駅
そして、車内へ入る。14号車21番。2階のシングルである。車内の詳しことはコチラ→座席紀行第5回 285系サンライズエクスプレス(シングル)

2012_1102_003238-IMG_9765 285系サンライズ瀬戸・出雲
さっそく部屋に入り荷物をおろして室内を撮る。
2012_1102_004207-IMG_9793 サンライズ きっぷ類
6時間半の旅が始まる。
2012_1102_013056-IMG_9874 サンライズシングル鍵
内側の鍵はキハ187のトイレと同タイプのもの。
外の電気錠を撮っていると車掌氏がやってきた。「あーすいません、長いことお待たせして…」出発後15分が経っていた。きっぷを見せ、印をもらった後、シャワーカードとタオルを買う。
そして、0:50ごろ、シャワーへ向かう。途中、どこかのシングルツインが空いていたので撮る。
2012_1102_005028-IMG_9800 サンライズシングルツイン下段
下段
2012_1102_005030-IMG_9801 サンライズシングルツイン上段
上段
2012_1102_005234-IMG_9808 サンライズ 高槻派出通過
移動中、高槻派出所を通過
A寝台シングルデラックス・ノビノビ座席を通り抜け、シャワーに到着。
2012_1102_005312-IMG_9811 サンライズシャワー室
ノビノビ座席は満員御礼だったと思う。A寝台専用のシャワー室は使われていた。
早速シャワーに入るのだが、ちょっと寒かった。
2012_1102_005534-IMG_9821 サンライズシャワー室案内
案内。シャワーカードを入れないと使えないようになっている。
途中、ポイントで揺れたので京都を通過したと思われる。
シャワーの湯がでる時間は6分。
2012_1102_005615-IMG_9822 サンライズシャワー
場合によっては湯がでるのに20秒ほどかかるので6分ジャストで浴びられるわけではない。
シャンプーとリンスは資生堂のスーパーマイルドと思われる。(A寝台備品より)このシャンプーがよくにおい、使用後36時間は確実にいいにおいがする。
2012_1102_005718-IMG_9832 サンライズシャンプー
実際、シャワーは2分少ししか使わなかった。親子で使ったらいいぐらいかもしれない。
2012_1102_010632-IMG_9846 サンライズシャワー時計
START STOP のボタンは強く押さないといけない。
シャワーから出て、ドライヤーを使う。
2012_1102_011320-IMG_9850 サンライズシャワー室ドライヤー
これが風が弱すぎて、なかなか乾かない。10分弱はかかるかもしれない。
乾かしている途中に洗浄ボタンを押す。
2012_1102_010638-IMG_9847 洗浄機吹き出し口
洗浄装置、ここから洗浄される。
滝のような音がするのだが、ドライヤーのおかげ?で気にならなったが、ドアを開け、外に出るときに、空気を吸い込むようなものすごい音がするので要注意。下手すると気絶するかと思うほど。外に出ると、一人待っていた。その人も大阪からの乗車だろう。
コーラを買ってラウンジで外を眺める。確か、琵琶湖にかかる橋が見えたかな。その後は連結部分を見に行く。9号車の表示が高松を出発した後の状態のままであった。
2012_1102_012440-IMG_9860 サンライズ誤表示
連結面は683系のような感じだった。
2012_1102_012324-IMG_9858 サンライズ連結部分
連結面を撮り、先頭車の部屋へ戻る。
2012_1102_012222-IMG_9854 サンライズ幅広ドア
車いす対応箇所のドア。他より広い。
2012_1102_012935-IMG_9869_285系サンライズ受賞歴
グッドデザイン金賞、ブルネル賞を受賞。それと285系のイラスト
(2012/11/07 けっこう写り込んでいたので少しモザイクかけました。)
戻れば時間は1:30だった。さっそく寝ようと思ったが、横になって外の景色を眺める。
2012_1102_013442-IMG_9875 サンライズ月
きれいな月。あくまでもムーンライト瀬戸・出雲という列車ではない。
そうしていると1時52分に米原に停車。
2012_1102_015204-IMG_9876 米原駅
客扱いは行わず、JR西日本からJR東海の乗務員への交代。次は静岡、定刻なら4:38分の到着である。
米原を出て醒ヶ井を通過した後、知らず知らず眠りについていた。
つづく…。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

座席紀行第5回 285系サンライズエクスプレス(シングル)

電車の座席はどんなんだろうか?寝台車ってどんだけ快適なんだ?そんな疑問にお答えする(というより、座席を一方的に語る)「座席紀行」シリーズ。第5回は285系サンライズエクスプレスのB寝台シングルです。
約2か月ぶりの続編のようですね。そして、新幹線以外で初。今回は道中は別に紹介します。

2012_1102_003238-IMG_9765 285系サンライズ瀬戸・出雲
入線、クハネ(TNWC)285-3003、東海編成です。
全5本のうち、西日本:東海=3:2の比で所有しています。0番台が西日本、3000番台が東海車です。新幹線とは所有社による番台判別が逆になっています。
2012_1102_003247-IMG_9766 サンライズ幕
幕。意外と想像通り。
では、車内へ。
2012_1102_003408-IMG_9769 通路
通路が続きます。高松・出雲市寄りから1(21)~になっています。
今回は手前の21号室です。
2012_1102_005010-IMG_9798 サンライズ電気鍵
暗証番号を設定するタイプです。番号を設定して#を押すと、番号が設定され、ロックがかかります。
2012_1102_003444-IMG_9774 サンライズB寝台シングル
入るとまず、浴衣や枕、布団があります。
放送は机右のスピーカーから流れます。
2012_1102_004222-IMG_9794 玄関周り
ロックはキハ187のトイレと同タイプのキー。下部の取っ手はしっかり奥まで動かさないと上のロックを施錠できません。
2012_1102_003952-IMG_9788 サンライズコントロールパネル
集約された操作板にはNHKのFM波、目覚まし時計(上りの場合最初は5:50にセット)、照明スイッチ、ヒーターのスイッチがあります。
2012_1102_003747-IMG_9779 サンライズ車内案内
操作盤の近くにある車内書き。
2012_1102_004258-IMG_9795 サンライズ煙感知器?
煙感知器と思われるもの。
2012_1102_005254-IMG_9810 サンライズ洋式トイレ
トイレはこのようになっています。和式もあります。

次回は旅行記の続きを予定しています。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

夜の大阪駅

昨夜、23:35に家を出て、東京へ行ってきました。今日の20:30頃に帰ってきました。
まずは、大阪発まで。
2012_1101_234928-IMG_9734 普通放出行
まず、この電車で尼崎まで。まあまあ混んでいました。
2012_1102_000543-IMG_9735 尼崎終電
尼崎の案内表示
東西線は後2本で終電です。
最終の普通京都行に乗り換え、大阪へ。
大阪からは大混雑です。
それを脇に連絡橋口へ。
2012_1102_001622-IMG_9742 大阪終電
終電は何かと混みますね。何かと発車も遅いですし。
2012_1102_001727-IMG_9745 サンライズ停車駅
渋いところに停まりますねww
2012_1102_002511-IMG_9749 新快速京都行
最終の新快速京都行。珍しいですね。
2012_1102_002628-IMG_9754 新快速京都行(終電)
なんとなく流したら大成功!?
2012_1102_003134-IMG_9760 サンライズ瀬戸 案内
先頭車に乗車です。
2012_1102_003238-IMG_9765 285系サンライズ
0:32、サンライズ瀬戸・出雲が大阪駅に到着。次回に続きます。

本日、10000アクセスを達成しました。当ブログを始めてちょうど4カ月の節目です。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

短気は損気

きょう、17:15頃F線K駅で普通S-S行に乗り遅れた60ぐらいの白髪の男が、車掌にツバをはく事案が発生しました。
どうも、普通に乗り遅れ、加速中の電車の半自動ボタンを執拗にさわり、乗れなかったことに腹を立て、車掌にツバを吐き、車掌は手でガードしたという感じです
列車は分岐器による速度制限があったため、それほどの速度は出しませんでしたが、乗務中の安全を侵害し事故に至る可能性もある、到底許せない行為です。このような事案が発生した場合は、駅員へ素早く連絡してください。
類似事案 阪急宝塚線9月の記事によく似た事案があったので、リンクさせておきます。

最近不幸な管理人は岡山までが今日発のサンライズで東京に行ってきます。

で、また嫌な話。昨日の続き的な要素多し。
明日休むことになった私。担任が「明日配るプリントを土日に取りに来い」という。土曜は祝日、日曜は日曜。じゃあいつ取りに来いというんだよ?ということ。どうやら休日返上してたかが1枚のプリントを取りに来いとでも言いたいらしい。片道1時間もかかるというのに。ふざけるのもほどほどにしてほしい。この域に達したらただの職権濫用じゃないか。まあ、帰り道でプリントを解き切るかもしれないが。
調査書の都合上、しょうがなく行きますが。その帰りに撮影でもして鬱憤を晴らしましょうか?

明日だけは機嫌がいいと思います。
では~。
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
