

ちょっと視察へ。&イライラ

きょうはかぼちゃの日。ハロウィン。広島車両所シリーズは4回で片付け、現実に戻りましょう。
さて、私は中3で某中高一貫進学校状態のところにいます。(高校併願:65、中学:61)だが、そんなところに巻き込まれ、「センターとか難関国公立現役合格」といわれるのは心外だった私は、成績のこともあり、高校には上がらんと今夏に腹をくくりました。
そもそも、生徒を難関国公立大学進学者数という数字の道具にされたくない。関関同立・早慶上智などを受けたい人もいるというのに。
生徒に勉強を押しつけて、行こうと思っていなかった大学に受からせて生徒はどう思っていることか。
教師陣は「難関大学の合格者数が増えた。」と喜び、その数字で中高受験生を寄せつけようとする。
そして入学し、つまずき、嫌になり、補習・追試におっかけられ、嫌になり、赤点ボンボン、「辞めてください。」ってなる可能性もある。当然、私も退学勧告予備軍のうちの一人。このまま高校3年間をやるせなく過ごすよりは、新天地で自分を試す方がいいと思った。
受験生のみなさんにアドバイスすると、「自分の実力より1ランク偏差値が低いところを受ける。」それに尽きる。無理に偏差値の高いところを受け、成績下位層になり中高6年間(3年間)を追いつくための勉強に費やし、一切の如楽を断ち…という青春は勿体なさすぎるだろう。

という訳で、明日深夜に神戸を立ち、関東へ日帰り?で視察に行ってきます。
「せっかくなのでサンライズに乗ろう。」と思い、きっぷを手配。
無事に手配できました。
初夜行バスに続き、初寝台電車デビューです。
大阪→東京 サンライズ瀬戸シングル(2階)
プライバシーは完璧!個室寝台のサンライズ。
神戸市内→東京都区内(経由:東海道)
プライバシーにもうれしい?特定市内発券。

腰痛に悩む母は、神戸空港からの羽田便で来るようで、「迎えに来て」と言われたので東京モノレールで行き、その後は京急で品川へ、池袋から西武に乗ろうと計画中です。
ちなみに、関東私鉄は小田急(小田原~箱根湯本)しか乗ったことがないので、何かと胸が騒ぎます。
帰りは6年ぶりの東海道新幹線全線乗車です。D・E席で富士山を拝みたい…。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

2012JR貨物広島車両所公開 その4

あらすじ
夜行バスで広島入りし、スカイレールに乗って時間を潰した管理人。
でも、1時間ほど早く矢賀に着いた。(詳しくは2012JR貨物広島車両所公開 その1
中に入り、10:30からの撮影会(詳しくは2012JR貨物広島車両所公開 その2(撮影会編))、
展示車両はその3(詳しくは2012JR貨物広島車両所公開 その3(~いろんな機関車たち~)
を参照ください。

車庫を出て、身を任せぶらぶらと…。すると、高速道路の下に差し掛かった。
ここを天神川方向に歩くと、車の出入りが激しいところがあった。
そこに近寄ると、SLの前に自販機があることで有名?なイオンモール広島府中(ソレイユ)を発見。
せっかくなので、ぶらりと寄り道。ちなみに、初イオンである。
本屋で先日発売されたけいおんhighschoolを探すが、29日入荷のようなのでなかった。
だが、カープあるあるを買って後にする。
ソレイユを出て、例のSL(C11-189)を見つける。

2012_1028_130152-IMG_9712 C11-189
そこから、広ヒロを見て帰ろうとするが、疲れているので、偶然見つけた新幹線口行のシャトルバス(タダ)に乗る。
いろいろ買いすぎたのか今日は何か付いてるぞ…。
駅に着き、帰りの切符を買う。

広島を13:47の糸崎行で三原へ。確かセキH-01。廃車が近いかもしれない。
三原に着き、岡山行きの普通に乗り換え。
オカD編成だと思っていたが、ヒロL編成でラッキー。
尾道~福山にかけて、スコールに見舞われる。
案の定、倉敷から混んだ。隣の人は「こだま指定席往復きっぷ」で神戸へ帰るようだった。
新幹線が羨ましい。神戸に帰る人がここにもいるのに…。
岡山に無事到着。次の普通姫路行の前に向いのホームの播州赤穂行きが先に発車。
普通姫路行は降りたホームに到着した。
これまたオカD編成かと思ったが、やはりD編成だった。だが、ここからが運の強さ。
D編成だったが、なんと2本つないでいた。(6両)4両の客を6両に乗せ換えるわけだから、多少すいていた。
6両なのは、姫路を夕ラッシュ時に発車するからだろう。
広島で買ったベビーカステラを食べながら本を読む。東岡山からとなりに男性が座る。
カステラを食べるのだが、なかなか食べ終わらない。
食べ終わったころには電車は岡山と兵庫の県境を走っていた。
網干の車庫にはトワイライト、駅付近にはキヤ141が停まっていた。
そうこうしていると姫路に到着。隣の男性も姫路で降りた。

姫路からは最初で最後の通過する駅のある電車(新快速)に乗る。これで神戸まで。
噂の神戸で降りると、下り線に赤い表示がちらちら。遅れ20分。なんやかんやで遅れ、
乗る普通も吹田行になってました。
2012_1028_185212-IMG_9724 神戸駅 東海道・山陽境界
神戸駅のキロポスト。東京~神戸は589.34kmあるそうです。
普通吹田行に乗ってとある駅まで。
2012_1028_185911-IMG_9727 普通吹田行
無事に7:30頃に帰りましたとさ…。
2012_1027_112343-IMG_7840 ホリデー吹田表示
前日にはこんな吹田行もありました。(工場内)

買ったもの
2012_1030_175533-IMG_9730 2013JR貨物カレンダー
JR貨物カレンダー
2012_1030_175550-IMG_9731 購入物1
付箋、本、帰りの切符、倉庫に眠っていたという動力車乗務員手帳
2012_1030_175605-IMG_9732 購入物2
タオルとファイル


鉄道コム
ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

2012JR貨物広島車両所公開 その3(~いろんな機関車たち~)

はじめに
EF67ってなんぞや?を更新しました。EF67の全機をまとめた記事です。
ぜひご覧ください。

あらすじ
夜行バスで広島入りし、スカイレールに乗って時間を潰した管理人。
でも、1時間ほど早く矢賀に着いた。(詳しくは2012JR貨物広島車両所公開 その1
中に入り、10:30からの撮影会(詳しくは2012JR貨物広島車両所公開 その2(撮影会編))までの時間(9:30~10:30)と撮影会後を書いていきます。

まず、工場内に入り右へ。部品販売の展示があります。
2012_1028_093101-IMG_9523 広島車両所オークション
反射板が5000円、その他は数万円。私には手に届きません。
少し歩くと見たことあるような、ないような…なスイッチャーが…。
2012_1028_095028-IMG_9537 トーマスもどき
どっかのアニメで見たことがある気がするけど、客車込みでEB66というそうです。
2012_1028_095104-IMG_9538 EB66-1とEF66-1
EB66-1とEF66-1。完成度高過ぎww
ワムが停まっていた奥の建物の中へ。
2012_1028_095339-IMG_9539 広島車両所内博物館 HM
EF66-901などのナンバープレートのほかに、HMも多々ありました。
2012_1028_095737-IMG_9545 EF200運転台
EF200のマスコン。持ち手が小さすぎるのは気のせいか?
建物を出て、物品販売の列へ。
2012_1028_095933-IMG_9546 広島車両所物品行列
テントまで遠すぎやろ。その間、EB66を眺めていましたとさ。
買ったものはまた紹介します。
その後も奥へ。
2012_1028_102000-IMG_9547 EF59-16カットボディ
EF59-16カットボディ。保存状態がいいですね。
2012_1028_102019-IMG_9548 EF61-4カットボディ
EF61-4カットボディ。デフロスターなど年季の入った感じがいいですね。
2012_1028_102052-IMG_9550 EF58-113カットボディ
EF58-113カットボディ。場所が悪いのか大変なことになっています。
2012_1028_102245-IMG_9553 D52-1
準鉄道記念物のD52-1。戦中から戦後にかけて活躍しました。
ここからは撮影会へ。(詳しくは2012JR貨物広島車両所公開 その2(撮影会編)
撮影会場から少し移動し、
2012_1028_104031-IMG_9583 EF210-301@広島車両所
新鋭のEF210-301号機。連結器以外は眩しいくらいにきれいです。
2012_1028_111747-IMG_9657 EF210-301側面
側面 桃太郎らしい青いボディ。
2012_1028_105141-IMG_9609 EF200-901
EF200-901。先日、1号機は解体線に運ばれましたね。
2012_1028_105108-IMG_9608 EF510-5
ぴかぴかのEF510-5。
2012_1028_105854-IMG_9617 EF510-6
薄汚れの6号機。
2012_1028_121035-IMG_9681 EF510-6運転台
機能的な運転台
2012_1028_105935-IMG_9619 EF510-6 回送車票
こんな札がささっていました。
2012_1028_110021-IMG_9620 EF59-21
EF59-21号機。
2012_1028_122024-IMG_9698 EF59-21
反対側。トラ模様がすごすぎる。
阪神戦でカープが負けた時に見ると腹立ちそう。
2012_1028_110843-IMG_9637 EF66-1
第2の主役、EF66-1号機。広島車両所の宝といえるほどにきれいなボディ。
2012_1028_110701-IMG_9634 EF500-901
広島車両所名物、第1の主役。EF500-901号機。
量産には至らず、広島で眠っています。
2012_1028_121344-IMG_9693 EF500-901 側面
輝かしいロゴ。この色あせ具合がまたいい。
この辺で車庫を後にし、なんとなく身に任せて散歩するのであった。

車庫を出た後はその4に続く…。

※昨日のアクセス数が多かったのは、「吹田総合車両所一般公開」で検索すると、3番目に出てきたからだと推測できます。実際、昨日から2日間で108回検索され、ヒットしています。
鉄道コム
ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

2012JR貨物広島車両所公開 その2(撮影会編)

あらすじ
夜行バスで広島入りし、スカイレールに乗って時間を潰した管理人。
でも、1時間ほど早く矢賀に着いた。(詳しくは2012JR貨物広島車両所公開 その1
9:20頃、門の近くに誘導される。
そこで、パンフをもらい眺める。そうしていると9:30になった。
2012_1028_122721-IMG_9522-1 JRF広島

雨の影響で足元が緩かったが、危険なほどではなかったと思う。
まず入り、10:30からであることを確認する。

右に行くとDD51が2機、DE10が1機。
2012_1028_093222-IMG_9525 DD51@広島車両所撮影会
DD51が2機。撮影会は逆エンド側で行われます。
2012_1028_093304-IMG_9530 DE10@広島車両所撮影会
このDE10も、奥のサツマイモ色のDE10も撮影会に使われます。
そのあとはグッズを買ったりするが、次回に書きます。
10:25ぐらいに戻ってみると、始まっていました。
2012_1028_102833-IMG_9554 DE10@広島車両所撮影会「10月28日」
ちょっと遠いですね。
2012_1028_102931-IMG_9555 DD51@広島車両所撮影会「貨物祭」
元ネタは「北斗星」と「踊り子」でしょうか。
2012_1028_103128-IMG_9561 DE10-1588@広島車両所撮影会「スーパーイベント」
EF6-33号機に付いていた「スーパーイベント」HM。
2012_1028_104423-IMG_9589 DD51@広島車両所撮影会「かもつ」
どちらも元は「かもめ」ですが、違いがわかりますか?
2012_1028_104520-IMG_9593 DD51-759@広島車両所撮影会「かもつ」
右はかもめにコンテナが乗っています。
2012_1028_104523-IMG_9594 DD51-1188@広島車両所撮影会「かもつ」
左は特にありません。
2012_1028_104529-IMG_9595 DE10-1048@広島車両所撮影会「10月28日」
EF67-1号機についていたものと同じですね。
2012_1028_104648-IMG_9598 DE10-1588@広島車両所撮影会「北九州貨物ターミナル開業10周年記念一般公開」
なぜか「北九州貨物ターミナル開業10周年記念一般公開」
2012_1028_104720-IMG_9600 DD51-1188@広島車両所撮影会「かもつ」
元は「さくら」でしょうか。
2012_1028_104729-IMG_9601 DD51-759@広島車両所撮影会「かもつ」
元ネタ不明。何でしょうね?
2012_1028_104843-IMG_9603 DE10-1048@広島車両所撮影会「スーパーイベント」
スーパーイベントHM。サツマイモ色のDE10にさっきは付いていました。
2012_1028_103519-IMG_9568 広島車両所撮影会HM
HMの数々。
2012_1028_104948-IMG_9604 「なは・あかつき」「紀伊」HM
なはつきと紀伊
2012_1028_104957-IMG_9606 「紀伊」「つばめ」HM
紀伊とつばめ
広島車両所の公開HMはいつもパロディで有名ですが、今年は掲出が2機のみでしたね。
来年はたくさんのパロディHM期待していますよ!
その3に続く…。

鉄道コム
ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。


2012JR貨物広島車両所公開 その1

こんばんわ、7時に帰ってきました。
昨夜はJR中国バスの「呉エクスプレス大阪」(夜行)で朝に広島入りしました。
記念すべき?夜行バスデビューです。
23:20過ぎに三宮に着いてバスを待つ。
2012_1027_234207-IMG_9447 呉エクスプレス
23時40分過ぎ、米子行きのバスの後に到着。
2012_1027_234249-IMG_9449 呉エクスプレス
西条を経由して呉に行きます。
2012_1027_234445-IMG_9452 呉エクスプレス 座席
2012_1028_000026-IMG_9475 呉エクスプレス車内
車内はこんな感じです。
2012_1027_234615-IMG_9458 座席構造
レグレストとフットレストが付いています。
2012_1027_234937-IMG_9461 JRバス毛布
JRの刺繍の入った毛布。ちょうど良く温かい。
23:45分、定刻で三宮BTを出発。乗車率は8割強ほど。想像以上の乗車率です。
日付けが変わり、0:24分。三木SAに到着。
2012_1028_002817-IMG_9478 呉エクスプレス@三木SA
外に出て撮影。45分に出発。
次は西条まで降りられない。
私は毎度のこと音楽を聴いていたのだが、消灯時間の0:50を過ぎたへんで眠くなり、ボーっとする。
はっとして起きてみるとバスはどこかで止まっていた。雨の影響で窓が結露していた。
再び寝る。
また起きる、時間は5時ごろ。どうやらまだ動いていないようだ。場所は八幡PA。5時15分に発車。
さっき起きた時間は4時前ぐらいだろう。
5時41分に高速をでて、西条駅に向かう。
2012_1028_055033-IMG_9479 呉エクスプレス@西条駅
5時53分、西条駅着。半分くらいが下車。

西条駅から瀬野に向かう。セノハチを考えていたが、天気が危険なのでパス。
スカイレールに乗ってみる。
2012_1028_055739-IMG_9485 EF67-1@西条
その前にEF67がいた。1号機だが、HMは外されていた。5:59頃発車。
2012_1028_062453-IMG_9488 スカイレールみどり口
瀬野に6:20頃に着くがシャッターがしまっている。7時が初電らしい。
2012_1028_063254-IMG_9494 スカイレールきっぷ
30分ごろに改札に入りJRをながめる。
(中略)
2012_1028_071504-IMG_9517 スカイレール
みどり中央から軌道沿いに下ったところで撮影。
モヤがすごいです。
(中略)
瀬野から矢賀に移動。
広島車両所前に8:30ごろ到着。
公開時刻の9:30まで待つ…。

その2へ続く…。

鉄道コム
ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ネタは吹田のあとで

※きのう作成した記事の予約投稿です。
今、順調ならH市のH貨物ターミナルにいます。
そのことは、帰り次第書きますね。(今夜)

去年のドラマのパクリタイトルで始まりました。
14時前に京都着。
2012_1027_135635-IMG_7870 EF210-164
まずはEF210-164。どっかで見たと思えば、西条で会っていました。
2012_0910_122544-IMG_6968 EF67-1と桃太郎
9月10日撮影。
2012_1027_142316-IMG_7885 117系S1
少しすると117の緑が…。
何の回送かは不明です。
2012_1027_145106-IMG_7893 EF510-18
さらに待つとEF510の貨物が…。
行先は知りませんが、汚れていますね。
2012_1027_150403-IMG_7901-1 EF81-723+ワム
結局1時間待ってワムの廃回とみられるものが通過。
行先は南福井のようです。
24系臨を大津京で撮っていた連れの者が、梅小路のワムが移動していることに気がついたおかげです。
相当な激パです。
3分後、さらにカニ24の試運転が到着。
余談:蟹の解禁は11/6です。
2012_1027_150729-IMG_7920 EF65-1128+カニ24-14
この辺で止まりました。
2012_1027_151213-IMG_7935 カニ24-14 連結面
ちゃんと試運転幕です。
カニを切り離して本線に出た後0番線を通って機回し。
本線に推進運転で出、折り返し線に入る。
そして、7番線に到着。
2012_1027_153716-IMG_7984 カニ24-14連結面2
連結面拡大
2012_1027_154541-IMG_8002 EF65-1128
サロンカー牽引、トワイライト網干入場のエスコートなど、今週の客車のメイン牽引機1128号機。
その後は京都を離れ、大阪の梅田貨物へ。
2012_1027_164906-IMG_8008 EF210-146@梅田貨物
桃太郎が停まってました。
2012_1027_165907-IMG_8012 DE10-1188@梅田貨物
入れ替え中のDE10-1188。変に流れました。
2012_1027_170928-IMG_8019 EF210-146
そして出発したさっきの桃太郎。
2012_1027_170111-IMG_8011 556kmポスト
ターミナル構内にあった556kmポスト。東海道本線のものですね。たぶん。
ちなみに、大阪から東京までの距離は556.4kmです。


鉄道コム
ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

吹田総合車両所一般公開

今日は吹田の方へ行ってきました。
高槻集合ぽい空気だったので、高槻へ。
ちょっと待って24系臨時を撮影。
2012_1027_100926-IMG_7765 EF81-106 臨時
EF81-106
カニの幕は「回送」でした。
その後、吹田の車庫公開へ。
2012_1027_104323-IMG_7771 吹田総合車両所
結構混雑していました。臨時便があったほうがいいと思うほど。
2012_1027_104504-IMG_7772 ゴジラ
入るとまずゴジラ。技術教育の一環で、廃材でできているそうです。
2012_1027_104626-IMG_7777 モハ52
次はモハ52。戦前生まれです。
2012_1027_104803-IMG_7779 モハ52 車内
木製の硬い感じですが、クッションがよく、阪急の3000系みたいな感じ
2012_1027_104540-IMG_7773 モハ52説明
昭和11年は1936年です。たぶん。
2012_1027_105350-IMG_7789 103系USJ
次は103系のUSJ塗装。
201系に道は譲ったものの、まだまだ走っていてもらいたいですね。
2012_1027_110135-IMG_7790 クモヤ145
車庫内でよくみかけたクモヤ145。まずは1本目。
2012_1027_110223-IMG_7793 201系
となりにいた201系ウグイス。
2012_1027_110325-IMG_7796 クロ481-2001
踏切警報装置体験の所の近くにいたクロ481-2001。色あせが激しい。
2012_1027_110402-IMG_7797 クハ103-1
その奥のクハ103-1。山手線などで走っていた昭和の名車の一つでもありますね。
ぜひ、クロ481-2001ともに、保存していただきたいです。
2012_1027_110805-IMG_7806 113系オカB-1
クレーン移動かなんかの113系オカB-01。ここで会えるとは思ってもいなかったです。
ケータイの待ち受けも15カ月ぶりに113-5300湘南色から変えました。
2012_1027_111543-IMG_7814 クモヤ145-1004
またクモヤ。145 4はクモヤ145-(100)4ということでしょうか?
2012_1027_111824-IMG_7822 287系
287系くろしお色。和歌山郊外で撮りたい…。
2012_1027_111859-IMG_7824 583系B5
目玉とも言える583系B-5編成。
側面幕が「シュプール」だった気がします。
2012_1027_112214-IMG_7836 クモハ223-2
屋根の中にいた223系0番台第2編成。こんな珍幕でいました。
車内の案内も対応していました。
2012_1027_123033-IMG_7861 287と381
287系と381系。福知山線な光景。

カニ試運転とサプライズ編に続く…

おまけ
2012_1027_113831-IMG_7853 205系
どこかの庫内にいた205系。
鉄道コム
ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ほな、いってくるで~。

今から吹田行ってきます。24系やEF64も時間があれば撮ってきます。
では~。

吹田一般公開迫る!

遂に明日は、吹田総合車両所の一般公開です。
アクセスは吹田駅から約10分。
今までは改造中の車両(103・113更新車など)が多いようですが、今回はどうなんでしょう?
213系がいることに期待です。
特急型は287系となんかだと思われます。
クモヤもいるでしょう。たぶん…。

205系イラスト&週末…

もう金曜です。明日は更新できないかもしれません。(しますけど)
\デーン/
205系 イラスト
いろいろ手抜きです。
ちなみに、尼崎以東で走っている京阪神緩行線の205系には乗ったことはありません。

IMG_0001_copy.jpg
気がつけば明日…。早いわw
学生証忘れないように気をつけます。
明日は、24系臨時、吹田、その後はミナミにでも行きましょうか?

highschool編明日でしたね。

E257系「あずさ」 イラスト

\デーン/←いきなりすぎww
E257系 イラスト
あずにゃん好きの人の卒業記念に描いたE257系。
これでも、美術は7か8です。(10段階)
ちょっとがんばったら225系もできそうです。
暇じゃないのでやりませんけど。

次は205系でしょうか。たぶん。

今週末は吹田と㊙㊙㊙㊙(漢字4字)ターミナルの公開に行こうと思っています。

11月も網干、後藤、下関…楽しみですね。

鉄道コム
ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

テーマ : 絵・イラスト
ジャンル : 日記

223系5500番台回送@尼崎

今日は、223系の回送があるので尼崎へ。
回送表示がでていたので来るのはすぐにわかりました。
2012_1024_190947-IMG_7733 尼崎
放送の後、到着。「広島方面~」の感じの放送はありませんでした。
2012_1024_191441-IMG_7745 223系フチF-1
回7777M 停車は19:10~15です。
その後、すぐ帰宅。鼻水ヤバいです。
※電連下部の車番が某阪急の駅ナカ(十三・西北…)などにある豚まんの番号になっているのは手抜きです(謎)
Tc223-5501 連結器


2011_0805_115124-IMG_4224 223-5500 フチF-1
普通運用の223系5500番台F-1編成(2011年8月撮影)

大雨

今日は寒いですね。
私も午後2時間のために昼から学校に行きました。(朝、警報出ていたので…)
なぜか、225系に3回乗りました。(I7・ML04・Y3)
朝の人身事故は、電動車いすに乗った方が操作中に意識を失い、そのまま踏切に突入したのが原因だそうです。
昨夜も同区間(宝殿~曽根)で自殺とみられる事故がありました。

そんなわけで、今から駅行ってきます。

201系 イラスト

USJラッピングやら201系の話題がちょこちょこありますが、
2月に描いた201系を紹介します。
\デーン/
201系 イラスト
1作目は定規うんぬんは使っていないので多少変になっていますが、仕様です。
これは、他人に渡したものですが、データを保存してありました。
中野行の設定はその人があずにゃん好きだったからです。
彼とはいろいろ仲良くやらせていただきました。
時々、駅でも会います。
んなわけで、次はE257系でいきましょう。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

サロンカーなにわを撮る(10/21)

今朝は時間の都合上、尼崎で撮影しました。今日もさくら夙川は大盛況です。
尼は5人くらいでした。
ギリに着く新快速でついた後、3番乗り場へ。
荷物を置くと、すぐに来ました。
2012_1021_075440-IMG_7710 サロンカーなにわ
ものすごい音を立て通過して行きました。
乗車中の人は撮影者を撮影していました。
さくら夙川で驚いたことでしょう。

余談
223-5500の回送が24日にあるそうです。
スジは回7777M、尼崎が19:14頃に発し、塚口で特急を退避します。

583系秋田車 臨時スジ

題名の通りです。
近江塩津4:50
  京都5:45-50
 向日町6:03
10/25着

 向日町21:44
  京都21:52-22:08
  米原23:00-02
10/27発

集約臨です。
他に11月に500系の臨時もあります。

どこかに行きます。

今日は大阪に行っており、17時に昼食を食べた管理人です。
今週末、週6制の私には珍しい連休です。
土曜は吹田に行って、どっかに行って、日曜も遠い所に行くので夜行バスを使います。
IMG_0001_copy.jpg
だいたい想像はつくと思いますが…。
日曜中に帰ってこれるか心配です。
初夜行バス。楽しみ
今気付きましたが、三宮BTには「ノ」はないんですね。
今日は頭痛がひどいのでこのへんで。

サロンカーなにわ 臨時スジ(10/21)

技術の授業でHTMLをいじるのをやりました。そんな管理人です。
さて、10/21に大阪~三石で運転されるサロンカーなにわの臨時のスジを紹介します。
行き
宮原7:36
大阪7:44-48
神戸8:15
姫路8:59-9:01
三石9:44
帰り
三石17:15
姫路17:58-18:00
神戸18:44
大阪19:09-17
宮原19:25

牽引はPFです。

Smart BEST 輸送(徳庵~米子)スジ

Smart BEST
画像は近畿車輛HPより
Smart BESTの輸送スジの情報です。徳庵から米子まで。
10/23発
  徳庵14:08
  吹田14:32-15:42
宮原(操)15:50
  尼崎15:55
  西宮16:02
  神戸16:18
 神戸タ16:26-32
 西明石16:53-59
 姫路貨17:25-30
  上郡18:11-23
 西岡山19:22-翌01:30
  新見3:00-4:00
  米子5:39
西明石以西での撮影は難しいです。

なぜ米子で試験するのはわかりませんが、電化と非電化が混在しており、本数も多くないので適していると判断したのでしょうか?

サロンカーなにわ返却回送

きょうは、クラブ帰りになにわの返却回送の撮影にちょっと行ってきました。
18時前、大雨が降っており、不運なことに傘を持っていない管理人は、
ファイルを頭にかぶり、傘代わりに。効果なし。
尼崎に着くと、すでに数名が。
19:00を過ぎたころ、「次に8番線を広島方面からの列車が通過します。」
駅員さんのこれにより、ホーム前方だけ妙に笑いに包まれた。
「神戸方面」とかならわからんではないが、「広島方面」とは意表を突かれた。
見にくい場合は全画面でご覧ください。
[広告] VPS


おまけ、
2012_1017_184627-IMG_7676 321系D9 直通快速
321系D9編成 A0096 直通快速 奈良
2012_1017_191042-IMG_7691 尼崎 特急表示
停車中 Dhis train に続き、特急の乗車位置も対応するようになりました。
橙(だいだい)の英語表示はOrangeです。

余談
阪急の広告に京急のダイヤ改正の広告がありました。

10/17運行のネタ列車 (他曜日もあり)

きょうは18:53頃にキヤを見ました。(甲南山手→尼崎方面)

24系(両数は下記参照)
  青森16:21
  弘前17:06-07
  大館17:50-52
 東能代18:32-39
  秋田19:34-37
羽後本荘20:16-17
  酒田21:15-18
  寒川21:42-45
  村上22:58-23:25
 直江津2:14-3:06
     (中略)
近江舞子9:11-14
  京都9:51-53
  大阪10:27-37

日本海のスジです。
運転日(発日) 10/17(7両) 22・24日(9両) 26日(7両と思われる)

上記の返却
  大阪20:33-35
 新大阪20:39-43
  京都21:12-15
近江塩津22:38
     (以下略)
これも日本海のスジですが、数分の誤差があります。
運転日(発日) 10/18(7両) 23・25日(9両) 27日(7両と思われる)

485系3000番台(R27らしい)
  新潟7:34
  大阪15:06-17
運転日 10/17

上記返却
  大阪9:41-52
  京都10:20
近江舞子10:56-11:07
近江塩津11:33
  新潟18:22
運転日 10/19

サロンカーなにわ返却回送
 姫路18:00
大久保18:25
 神戸18:44
 尼崎19:03
EF65+DD51+客車です。
先日、長門鉄道部で展示されていた編成です。
運転日 10/17

他ありますが、明日以降に掲載します。
※あくまでも知人提供なので、確実性に欠けます。
 絶対にある、ではなく、あるかも…、っていう感じの情報ですので
 行く、行かないはあなた次第です。

セノハチ撮影地ガイド

題名の通りです。
1 1
2 4
3 4
4 4
地図の都合上、4枚に分割しています。
まず、八本松駅の改札を南に出て、大きな道路に出ます。そして、西へ行きます。
コンビニが2軒あるので、そこで調達するといいでしょう。
宗吉という交差点を右折します。ラーメン屋があります。
その道を北に行きます。そうすると、踏切が見えてきます。
その踏切が、弾薬庫の踏切です。八本松駅から約1600m(徒歩約20~25分)
2012_1014_140109-IMG_7547 EF67-1(HM付) 弾薬庫付近
弾薬庫の踏切を左折し、道なりに歩き続ける。右カーブを過ぎると、自動車橋が見えてくる。
橋に行かずに、左へ行く。これも道なりに行く。住宅がちょちょこある。
これを500mほど歩けば、番堂原第4踏切に到着。
八本松駅から約2800m(徒歩約30~45分)
2012_1014_122116-IMG_7457 EF67-104 番堂原第4
1m75cmほどの柵があるので、少し高さを稼ぐものは必要です。
さらにそこから400mほど行けば(約2~3分)、川上西トンネルに到着します。
八本松駅から約3200m(徒歩約30分少々~50分)
2012_1014_124943-IMG_7487 EF210-161 川上西トンネル
下り列車
2012_1014_132253-IMG_7520 EF210-134 川上西トンネル
上り列車
ここは砂ぼこりがとても立つので、目などを防護するものがあると便利です。
メガネ・サングラス・マスクなど…そんな感じのものでしょうか。

所要時間は目安です。ちなみに、管理人は表示している最小の時間くらいかかります。
(2012/12/14 加筆修正)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

ひろでん

カテゴリが不思議になっているのはご了承ください。
おしい!セノハチの広島駅周辺の部分です。
駅を降り、広電乗り場へ。
2012_1014_151335-IMG_7565 広電5100形グリーンムーバーMax サンフレッチェ塗装
5100形グリーンムーバーMax J1首位のサンフレッチェ広島のラッピング
2012_1014_151505-IMG_7570 広電5000形グリーンムーバー MaZDa CX-5塗装
5000形グリーンムーバー MaZDa CX-5の広告車
2012_1014_151647-IMG_7576 広電800形
800形
2012_1014_153107-IMG_7580 広電3000形
3000形 元西鉄の車両です。
パンタが露骨な台の上に乗っています。

おしい!セノハチ

聞いたことのある言葉をもじったタイトルにしてみました。
西の方という写真。糸崎です。
なんせ変な滑り出しなのは、今回は同行者が2人いるのです。
広島遠征で最初で最後になりそうです。
その二人とも一レフで、うち一人はニコンのええやつを持ってきました。
一番しょぼい装備(一レフもどき)の私ですが、そこのハンディは経験と愛着で克服しましたとさ。

んな訳で、○○○○駅を5時前半の初電に乗り、西明石へ。珍しく混んでました。
2012_1014_051359-IMG_7430 謎の人形
道を歩いていたらこんなものがありました。(翌日にはいなかった)
(中略)姫路からは115系の黄色。熊山にある某進学校の生徒さんがたくさん乗っておりました。
だいたい、車両の左半分を全席占領という感じでしょうか。
日曜なのに不思議な光景でした。
おかげで、熊山から糸崎まで座れました。
糸崎からはセキN編成。
トイレ前は変わった作りです。
2012_1014_100552-IMG_7432 115-3000車内
クロス&ロングシート。
これで八本松へ、コンビニで昼を買って歩きます。
道のり、地図は後日掲載します。
まずは30分くらい歩いて番堂原第4踏切へ。
3人くらいの中年層の方がいっぱいいっぱいに「入るな」空気を醸していたので、奥から遠慮に撮影。
2012_1014_122116-IMG_7457 EF67-104 番堂原第4
これが限界です。次は平日に行こう。2mほどの柵があるので、踏み台が必要です。
そこからさらに西に3分、川上西トンネルが見えてきます。
2012_1014_124413-IMG_7475 線路はS字だよ 川上西トンネル
こんな感じの線形です。
2012_1014_124138-IMG_7471 115系ヒロL21 川上西トンネル
ヒロL-21編成
2012_1014_124943-IMG_7487 EF210-161 川上西トンネル
EF210-161
ベストショットです。たぶん。
2012_1014_125925-IMG_7494-1 115系セキN16 川上西トンネル
セキN-16編成
N編成多いです。
2012_1014_131025-IMG_7513 115系ヒロL16 川上西トンネル
セキの次はヒロのL-16編成です。
2012_1014_132253-IMG_7520 EF210-134 川上西トンネル
ようやく、補機付き貨物がトンネルから顔をだしました。67に期待。
ケツはなんやろな?デッキが見えてくる。
なんということでしょう、1号機ではありませんか。(某番組ナレーター風に)
2012_1014_132329-IMG_7528 EF67-1(HM付) 川上西トンネル
ちゃんとHMも撮って。
ここで、他の二人は「広電に行きたい。」と言い出したので、協議。
その結果、帰り道の途中の踏切で撮影することに決定。
なんとなく来た道をもどり、弾薬庫の近くの踏切で撮影。
2012_1014_140109-IMG_7547 EF67-1(HM付) 弾薬庫付近
EF67-1
弾薬庫…物騒な名前やな・・・。そう思ってると、奥のほうに英語の看板が。
どうやら、米軍の弾薬庫があるそうです。
というわけで広島へ。私としては、まだいたかったのですが。
広電を数本撮影。ひろでん←広電撮影にリンク(4枚だけですが)
ここで晩飯を購入。おふたりはコンビニ弁当だったが、管理人だけ「廣島上等弁当」という駅弁を購入。
きょう(10/14)までの販売でした。
16:14発糸崎行まで駅弁片手に撮影…という訳に行かなかったので、発車するホームの向かいの芸備線を撮影。
2012_1014_155229-IMG_7585 キハ47-179 広島
名前のまんま「みよしライナー 三次行」です。
2012_1014_155411-IMG_7589 キハ47 検査標記
後ろのキハ47-1000番台は今月に検査明けしたばっかでした。
いまから5時間半の帰路。何とか座れました。
場所が悪かったので、EF210-301は未撮影です。
瀬野で記念碑にカメラを向けると、同行の2人がスカイレールが来たと言って撮っていました。
2012_1014_163452-IMG_7597 瀬野機関区記念碑
瀬野期間区の記念碑
2012_1014_163441-IMG_7598 瀬野スカイレール
瀬野スカイレール

三原で117系4両に乗り換え、割とすいていて楽でした。
ここで、ニコンの同行さんが1時間早く帰ると言っちゃったから福山から新幹線で帰るわ~と突然の暴露。
その続きで弁当を食べ始めた。サンライナーで食べるつもりだった管理人は動転。
だが、空腹に耐えきれずに「廣島上等弁当」を食べる。
2012_1015_163217-IMG_7606 広島上等駅弁 包み紙
パッケージ
2012_1014_173901-IMG_7600 広島上等駅弁 上段
おかず
2012_1014_174340-IMG_7602 広島上等駅弁 下段
ごはん(食べかけでごめんなさい)
どうやら、明治30年代の弁当の復刻版だそうです。むすび飴おいしかった~
福山でニコンのカメラの同行さんと別れ、サンライナーへ。
(中略)
岡山19:16発の普通姫路行に乗り、終点まで。
東岡山を出たころニコン君の乗った新幹線は新神戸着。
早すぎるわ(笑)
(中略)
2012_1014_204801-IMG_7605 103系3500番台 銀の馬車道ラッピング
姫路で撮った103系3500番台「銀の馬車道」
ここから新快速で帰りましたとさ。

いつも以上に疲れ、記憶が飛び、記事が雑なことをお詫びいたします。

75レにカラシな2127

このごろ、機関車ブームの管理人です。
題名の通り、今日の75レにカラシドアの2127号機が充当されました。
というのを昼に聞いたので、クラブサボって飛んできました。
カメラをとりに帰り、甲南山手へ。
駅では、駅員の常駐を求める署名がおこなわれていました。
たしか、議員さんもいたと思います。
ホームに入ると、遅れ表示が。まあ、遅れないと思いましたが…?
2012_1015_164525-IMG_7612 223系W27
223系W27編成
この地点で相当な夕陽です。
嫌な予感もしてくる。順当に流れば、約5分後(16:50)に75レが通過。
内側の列車は装置が邪魔なのでタテで。
2012_1015_165530-IMG_7620 207系S9
207系S9編成
16:50になっても来ず。
もう少し待つ。
2012_1015_170051-IMG_7622 223系W12
気がつけば17時の新快速が通過。
そして、03分。黄色いドアがみえる。
2012_1015_170320-IMG_7639 75レ EF65-2127カラシ
1枚目
2012_1015_170323-IMG_7653 75レ EF65-2127カラシ
2枚目
2012_1015_170329-IMG_7647 75レ EF65-2127カラシ ケツ
ケツ
実を言うと、カラシを撮るのは初めてです。
最近2127の関西運用が多いみたいです。
2012_1015_171202-IMG_7660 遅れ
遅れの原因は学研都市線内の遮断棒折れだったと思います。
2012_1015_171218-IMG_7661 甲南山手のインターホン
18きっぷなどで初電乗るときはいつも使うインターホン。
個人的に早朝・深夜以外、駅員は必要でしょう。
2年前の春は5時台に駅員がいたのですが、なかなか出てこなかった思い出があります。
んなわけで、早朝深夜は別として、日中は必要だと思っています。

JR宝塚線の人身事故

今日は西の方におりましたが、JR宝塚線で人身事故があったそうですね。
時間と場所は17:47頃、道場~三田間。宝塚~篠山口で見合わせ。
振替輸送区間は
神戸市営地下鉄・北神急行(三ノ宮~新神戸~谷上)、神戸高速線(高速神戸~新開地~湊川)
神鉄有馬線(湊川~有馬口)、三田線(三田~有馬口)、公園都市線(ウッディタウン中央~横山)
の区間。
三田に抜けるには大阪から740円、(大阪~神戸は390円。
神戸高速&神鉄では高速神戸~三田は740円かかります。(神戸~JR~三田は950円

線路沿いに柵が張られる可能性も否定できませんね。

ここへいってきました。

初電で西へ西へ。5時間後、ここにいました。
2012_1014_100644-IMG_7435 115系2色
ここより先は、今日は疲れているのでまたあした。

今日はアクセス少ないだろうな~。

TOMIX287系 価格発表 113系も

題名の通り、来年に発売される287系の価格が発表されました。
くろしおはAとBセット・増結3連、こうのとりは7両セットという概要のようです。
こうのとりはC編成単独運用が不可能なので、あるならば、別売の動力ユニットを購入しかないようです。

値段
287系()内両数
くろしお基本A(3)¥10185
くろしお基本B(3)¥11865
くろしお増結(3)  ¥7350
こうのとり(4+3) ¥22365

113系(AU75冷改車・非ユニット・非幕車)が発売。
4両基本セットと4両増結A・Bのセットでの構成です。
増結Aセットはサロ113-1000が含まれます。
IMG_8726 サロ113-1000
マイクロのサロ113-1000。参考にでも…

他には103系などがあるそうです。

あのきっぷを買ってきた。

201系のUSJラッピング車ができましたね。USJには5年くらい行っていない管理人です。

さて、今日の朝とある駅でのりほーだいなきっぷを買ってきました。IMG_0001_copy JR西日本一日乗り放題きっぷ
※一部画像加工しています。
IMG_0002_copy JR西日本一日乗り放題きっぷ 案内

JR西日本一日乗り放題きっぷというそうです。字の如く、J西管内は乗り放題。
いつもご覧いただいている方ならすぐにわかると思いますが、どこへ行くかはご想像にお任せください。
申し訳ありませんが、明日の更新は22時以降になる見込みです。

9004F神戸線に返却?

阪急9004Fが神戸線に返却されたようです。
3074Fの検査が明け、箕面線に戻り、3074Fの代走をしていた5135Fが8連に戻り、本数が足りるようになったからだと思われます。
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
