台風

暴風域の自宅では、ほぼ5~6年ぶりに雨戸を下ろしました。
怖いとなりのアカマツも枝が折れかけです。2012_0930_141749-IMG_7071.jpg アカマツ

2012_0930_141859-IMG_7075.jpgアカマツ
先ほどよりも風がだいぶ強くなっていますので、これから接近する地方にお住まいの方ご注意ください。
近所の看板も吹っ飛んで行きました。

ポートライナーにも遅れが生じています。

京阪神各線運転情報

風がすごいです。雨もぼちぼち降っていますが注意報すらでません。

というわけで京阪神各社の運転状況です。

JR西日本
 琵琶湖線・JR京都・神戸線
   特急 9/30始発のサンライズ号が運休
       9/30発のしなの16号、ひだ36号が運休
       10/1発のしなの9号、ひだ25号が運休
       はまかぜ3号から6号までが運休
       スーパーはくと5号から14号までが運休
  新快速・快速・普通 50%の本数で運転
 JR宝塚・東西・学研都市線
   特急 こうのとり9号から27号までが運休
   快速 50%の本数で運転
   普通 通常運転
 湖西線
   特急 サンダーバード16号から46号までが運休
       9/30札幌発と10/1大阪発が運休
  新快速 近江今津以北…通常運転
             以南…全列車運休
   普通 通常運転
 奈良線
   快速 全列車運休
   普通 通常運転
 嵯峨野線
   特急 きのさき5・7・9号と11号から18号と20号が運休
       はしだて2号と4号から10号が運休
       まいづる5号から15号までが運休
   快速 通常運転
   普通 75%の本数で運転
 大阪環状・大和路線
   快速 50%の本数で運転
   普通 通常運転
 阪和線
   特急 くろしお3・5・7号と9号から32号が運休
       はるか14・16・18号と21号から48号が運休
快速・普通 50%の本数で運転
 そのた
   特急 しらさぎ7号から16号と53・55号と57号から66号が運休

阪急電鉄
 現在、遅れはないが、今後の状況によっては列車の運休を行う可能性あり。

阪神・山陽電車
 遅れなし。

京阪電車
 風速が25m/S程度になれば一時運休。

南海電車
 遅れはないが、復旧に時間を要する可能性あり。

東海道・山陽・九州新幹線
通常運転

現在はこんなところです。
今夜は更新しない可能性が高いです。するかもしれませんが…。
やっぱ、9月の天気って荒いですよねぇ~。
となりの家のアカマツが倒れてきそうです。

台風~

結構強い台風17号。
このままでいくと静岡以東千葉以西に上陸しそうですね。
明日の関ジャニの公演も中止になりましたし。
今日の教室では、10人くらいの女子が「今日いくねん」「あっ、交通費忘れた~」
何やと思っていたら∞のデコうちわが…。
「あー、関ジャニね」というのはすぐわかりましたが。
今日のチケット買っといてついとるとは思います。

明日のEF210-301甲種は行くか未定です。天気がアレなうえに
JR西は台風の風雨が激しくなった場合の運転に消極的なので
なおさらリスクを背負ってまで行く気にならないんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

EF210-301 甲種スジ情報

関東に出張していたEF210-301が遂に広島入りするようです。
EF67の置き換えは乗務員訓練うんぬんでもう少し後の話になるでしょう。

以下が推測される甲種スジです。
9/30
東京貨物ターミナル05:45→横浜羽沢06:20

横浜羽沢06:37→沼津08:16

EF210-301甲種スジ

沼津→梅小路 9863レで笠寺1400頃?

梅小路23:00→広島貨物ターミナル翌09:13

こういう情報をツイッタ―経由で入手しましたが、
知人から、沼津~梅小路間のスジも入手しましたので公開します。
沼津08:16~30
稲沢14:30~15:06
米原16:26~34
梅小路17:38~23:00

あくまでも正しい情報かは当日にならないとわかりませんし、
大型な台風17号が接近しているので
大幅なダイヤ乱れウヤもあり得ます。

当日の東海道・山陽本線内の運行状況には十分お気を付け下さい。

もう一度確認しておきますが、正しい情報かはわかりません。
当の私の出撃は天気と情報次第です。
ガセ情報だった場合でも当然、責任はとりません。

セノハチの撮影地などを車内から眺める

2週間くらい予備として温めておいた鉄ネタをついに放出いたします。
アクセス1ケタ目前で危惧しているので…。

それは9/10の話、西条でのこと。「何かええネタないんかい」と考えてセノハチの撮影地を車内から撮ってみた。
上りでも試したが、窓が汚かったこと、さらには電源切れで大失敗。
下りだけでもということで公開いたします。
2012_0910_124050-IMG_6944 八本松発後
八本松を発車
2012_0910_124221-IMG_6947 番堂原第4踏切 ①
2012_0910_124227-IMG_6948 番堂原第4踏切 ②
番堂原第4踏切
2012_0910_124404-IMG_6952 瀬野東トンネル東側
瀬野西TN 右端の石碑は列車にひかれて亡くなった作業員の冥福を祈るものだそうです。
2012_0910_124501-IMG_6953 瀬野東トンネル西側 迷配線
いつも謎に思う中線折り返しもできない謎の配線。何なんでしょうね?わかる方はコメントください。
2012_0910_124523-IMG_6954 瀬野西トンネル西側
瀬野東TN西側 トンネルの上からが有名な撮影地です。
2012_0910_124653-IMG_6958 22.2パーミル標と287キロポスト
下り22.2パーミルと287kmポスト
山陽鉄道は線路敷設の際に、勾配は10パーミルまでという原則を設けたのですが、
この区間だけは経済性を優先し、例外を設けられたと有名です。
2012_0910_124739-IMG_6959 セノハチ下り坂
下り勾配はこれくらい。すごいでしょ。
2012_0910_151026-IMG_7009 セノハチ上り坂
ちなみに逆はこのくらいの勾配。極端に言うとジェットコースターの感覚。
2012_0910_124832-IMG_6962 国道2号と並走
国道2号と並走し、場内中継信号が見えてくると約10分の坂道が終わり瀬野駅に到着。
正面のガードレールからもなかなかの写真を撮れそうですね。
ちなみに、ちょこちょこ映っている「L-12」の文字。
そう、今回はL-12に乗りました。たぶん夏の広島で一番よく見た編成です。
2012_0805_132239-IMG_8002 115系L-12
↑その時乗車したL-12。貫通路のつぎはぎが目印です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

買ってきた~

昨日、大事なことを忘れていたので今日は予定をずらしていきます。
それは9/26日の晩。9と10月の27日はあの本の発売日であることを忘れていた。
今朝、運よくそれを思い出し、財布に野口英世×2入れて学校へ。
一時的に英世が一人拉致られたが、無事返還。
こうして、私は帰りに本屋に寄ったのである。

実家の近所の駅のジュンク堂へ。
ほぼいちばん奥の4コマコーナーに行き
2012_0927_204238-IMG_7066 けいおん! college
けいおん! college  税込\860

この本をちゃんと手にする。
そして、手前の方に戻り、奥にちょーっと映っている鉄道ファン(N700Aの表紙)もついでに購入。
普段はあまり買わないが、115系特集なので半年ぶりに買ってみる。

そして、けいおん!~のレビューを書きたいのだが、グレーゾーンになってしまうので、
一般的に想像できる範囲で書くと、
・唯がホームシックにかかる
・合宿先は♨
・ムギが…
・ちゃんと曽我部さんの出番アリ
・唯が帰省する→!?
2つくらいブラックゾーンなるような気するけど気にしない♪

この週末は台風直撃だそうで、当分変な非鉄記事連続の予感…。
予備鉄記事を使うか検討します。


2012_0325_113017-IMG_6186 115系L-02 カープ電車
10月ごろに全般検査があり、末期色になるであろうカープ電車。
西日本パスで撮影に行きたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

大きな買い物

きょう、記事を作成していたら、ゴキブリがでてきました。
そして、風が寒いです。
不運な管理人です。

というわけで鉄分0の記事をやむなく書き続けるのですが、今週いっぱいはお付き合いください。
おととい注文したAKG社製Q460とK701が届きました。
今日はアレですので、Q460のみ紹介いたします。

2012_0926_200043-IMG_7060 AKG Q460 箱
外観。このおじさんご存知ですか?下記参照です。
2012_0926_203844-IMG_7063 AKG Q460 ヘッドフォン
キャリングケースに収まります。
耳あてのへんにある黒い直方体の物体がIPhoneやIPodの操作ボタンです。停止・早送り・巻き戻しができます。
裏には、マイクが付いています。(写真のツブツブ)

下記参照のこのおじさん。(おじさんと言ったら失礼ですけど。)
彼の名はクインシー・ジョーンズ(Quincy Delight Jones Jr.)といい、1933年にシカゴで生まれました。
今年で79歳です。(おじさんじゃなくておじいさんですね。はい。)
ビッグバンドを率いたり、プロデューサーとして活躍し、1982年のマイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」で、キャリアを極め、現在に至ります。そして、グラミー賞創始者のひとりでもある。

全くの余談が2つあり、
1,おしりかじり虫の尊敬する人が、クインシー・ジョーンズであるという設定であること。
2,ジブリ作品の主題歌の作曲を長年務める久石譲さん。これはペンネームであり、本名を藤澤守という。
音楽家として、活動する以上のそれなりの名前として、大学在学時活躍していた、クインシー・ジョーンズの名をもじったとされる。
ク イ・ジョー ンズ
久  石     譲
こういうことであります。


音質については、まだ軽く使っただけですが、いま使っているカナル型以上ですので期待できます。
ある程度の期間がたてば、また書きます。
明日はK701になると思います。



きょう

平方完成の補習を受け、XとかYが頭から離れない管理人です。
そんなことで、なくした図書カードを探しながらの更新です。
今月の鉄道ファンが買えなくなるから~。(事実上のタダで)
でも、風邪流行ってますね。お気を付け下さい。

昨夜の追浜~京急田浦間の京急脱線事故。三浦海岸行の1500の特急でしたかね?
関西人は関東にはあまり詳しくありませんので…。
泥んこでも顔から1500なのはわかるんですけど…。
その時間に100mm/hの雨が降っていたそうです。
編成前後各2両がモーター車で重心がよかったのが横転しなかった要因だそうです。

けが人の一日も早いご回復をお祈りいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

入れ替わる…

IPhone5が欲しい管理人です。
遂に尼崎のミドリもエディオン化工事が始まりました。あそこは本店として、何かと有名だったんですけどね。
三原などのデオデオもエディオン化が完了しているとこもあれば、未更新もあるのでまちまちです。

2012_0814_134113-IMG_8732 遅れ 液晶
なんかこんなもんがでてきました。盆頃の大雨に伴う遅れの何とかだったはずです。
奈良・片町線が線路陥没・土砂流出なんやらで見合わせでした。2012_0325_091142-IMG_6079 クモハ115-301
マイクロから発売の115系岡山タイプ。増結3両に含まれるクモハ115-301は、
現在は黄色になっていますのでお気をつけを…。(実車の方です。)
2012_0325_105028-IMG_6110 クハ115-604 C-43
知らんうちに下関側先頭車(写真)のクハ115-604が廃車され、
クハ111-2606の115系化改造車クハ115-2515に置き換えられたうえ、
編成番号もR-2に変更されました。
ちなみに、R-1編成は、セキG-01編成の両端クハを113系から改造の115系に交換しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

久々に

今日は久々に模型を動かしました。
100両以上を抱える管理人は、なかなか模型のメンテをやる気になりません。
でも、大きな問題はなかったです。
しかし、けいおん電車を入れる箱がないのが問題です。

どうやら、EF210-301が新鶴見に行ったそうで。広島の車庫公開までにはきてほしいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

旧豊郷小学校 登録有形文化財決定!

正午のNHKニュースを見ていて、旧豊郷小学校など昨日答申されたものが、今日正式に登録有形文化財になったと聞きました。

外観や講堂などが映され、「今は図書館などに使われ、アニメの舞台にも使われました。」と紹介されていました。

旧豊郷小校舎など国の登録有形文化財に NHK NEWS WEB

一時期、取り壊し騒動がありましたが、補強工事を受け、豊郷の地にあり続けていることには、
取り壊し反対運動を展開した地元の皆さんに感謝です。

見逃した皆さん、7時のニュースなどでまた流されると思いますのでご期待下さい。

起きたのが10時なので、また夜頃に更新すると思います。

舞台が文化財に!?

けいおん!の舞台でおなじみの旧豊郷小学校などが登録有形文化財にするよう答申されました。
9/22日の朝日新聞31面にも関連の記事があります。(9/22追加)
旧豊郷小学校も文化財答申
2012_0407_095049-IMG_6989.jpg 旧豊郷小学校
現地画像(2012年4月)
あず誕ごろに再訪しようかな?(おひとりさまで)
ところで、遂にイヤホンがつぶれました。何に買い替えようか検討中ですが、
屋内用として、「澪ホン」の非公式愛称をもつAKG社製「K-701」アウトドア用として同「Q-460」を考えています。
2012_0407_110628-IMG_7103.jpgAKG K-701(澪ホン)
↑AKG「K-701」。旧小学校の案内所にあります。

来週の木曜はCollegeの発売ですね。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

阪急での怒り

仏の顔と呼ばれる私も、今日ばかりは堪忍袋の緒が裂けました。
何にせよ今日は、久々に阪急での帰宅。宝塚線のとあるモノレールに接続する駅でのトラブル。
ドア横の空間に3人で立っていると、「通せやオイ」と70くらいの爺さんがクレームをつけてきた。
特に朝の新快速ほどの混雑でもあるわけでなく、普通に通れば降車できるのに。もはやただのイヤミだ。
さらにその横でちょっと怪しい人が「○△%'#$?*&%~」と謎の言葉を発していた。

阪急の短所を挙げると、
・つり革少ない。
・両数不足。
・優先座席の位置がばらばら。
・ロングシートばっかり。(京都線除く)
そして、何よりの問題が客層である。
阪急の沿線には学校が多い。とくに今津(北)・宝塚線などに分布している。
そこの線区では、階段に近い部分が異常に混雑する。
特に甲東園(今津線)は私立中高3校、大学1校を抱えるためである。
ちなみに、私立中高2校は過去10年で甲子園出場歴がある。
この体育会系学生が問題とは言えないが、何かとマナーが悪いのである。
おかげで、普通の学生もその人たちと比べられ、軽蔑の眼で見られるためである。

それ以上に課題なのが、学生層の次に多い高齢者層。
一部の高齢者は、何かと頑固で新しいものを受け入れない。
それと同じよう、新しい考えを受け入れない。
何かと周りを考えず、自分の優越に浸っている高齢者。
まるで、「わしは大名じゃ。ここを通さなければ斬るぞ。」と言っているかのよう。
今の世の中こんな自分勝手は通用しません。
「人の上に人を作らず」この言葉を知らないとはもう、呆れるばかりです。
どこかでは、優先座席を譲ろうとしたら「老人ちゃうわ」と老人に逆ギレを喰らったとも聞きます。
人の身勝手が人を傷つけていることを忘れないでください。

この学生と高齢者の摩擦が阪急電車の車内に暗雲をもたらしていると考えます。
本数が対応していないのも一因ですが、お互い、にらみ合いをせぬよう穏和に乗り合わせてください。

余談ですが、1956年に庄内事件といわれる乗客による状況改善要求の線路上座りこみ的な出来事があったのですが、これが続いているのか、3000系・5000系(非リニュ)車が他線に比べ多いですね。
庄内事件はこちら庄内事件 Wikipediaをご覧ください。

最後に、京阪神以外在住の皆さん、「阪急電鉄は高級だと思わないでください。あの色がいいとか言いますけど飽きますよ。京急はブルスカあるけど、阪急にはありませんから。外見は高級でも、中身が劣悪なことなんてよくありますから。阪急は典型的な例ですよ。あくまでも、過剰な期待をしないでください。ギャップで唖然としますから…。神宝線はとくにそれですので。」

ちなみに、JRは主にサラリーマン。週末はハイカーのおばちゃんたちが多いですね。
学生層は、遠距離通学の人が多いです。JRは早いですからね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

ていおん!

何か困ると1文字いじってタイトルにする癖のある管理人。
タイトルの如く、今朝は寒かったですね~。
急に毛布にくるまったので、絡まってなかなか起きれませんでした~。(笑)
おかげで風邪ひきました~。
明日も寒いようですのでお気を付け下さい。明日の最低気温は、広島・福岡で20℃くらい。
関西でもそれ並みに寒いです。
今週末は連休ですので、といっても、学校の都合で単発になりましたが…。
このごろ、インドアになってきたのでどこかに行きたいですね。
でも、テストが近い…。

1ヶ月くらい毎日更新をしてきましたが、ネタに苦労しますね。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

7ヶ月

今日、225系の試運転したて(17編成I-8)に乗りました。新車のにおいを久々に感じた管理人です。

今日(9/19)は、最後に関西でまともな撮影をしてから3カ月、いや7カ月がたちます。
その時はきたぐに・日本海・福知山線の113系と引退づくしでした。
きょうは、そんな7カ月前の写真をぺたぺたするだけします。

2012_0219_070459-IMG_0153 Tc111-5256
2712Mのクハ111-5256以下4連。福知山(Tc111-5564+M`112・3-7081+Tc111-5256)大阪
565M-566Mが休日運休なので、明日までおやすみです。
2012_0219_071216-IMG_0160 Tc111-7141
福知山行2531M。クハ111-7141以下4連。福知山(Tc111-7038+M`112・3-7028+Tc111-7141)大阪
2012_0219_073328-IMG_0180 287系
山を越えるとこんなに天気が違うんですね。
2012_0219_081029-IMG_0213 117金光臨
偶然きた金光臨。ラッキーすぎる♪
2012_0219_081739-IMG_0238 183系800番台
こいつもなんか雪積もってるな。京都口特急が来るから仕方ない。2012_0219_083615-IMG_0228 225系
225系。徐々に馴染んできました。
2012_0219_084622-IMG_0232 205系回送
何で回送するんでしょうかね?
2012_0219_091541-IMG_0254 583きたぐに
ついに来た~。撮影時刻9:15。2時間20分くらいの遅れ。
2012_0219_091601-IMG_0251 583きたぐに 雪
ケツ。白すぎ。何があってん。
2012_0219_092607-IMG_0256 183系800番台
これも白い部分ありますね。
2012_0219_102835-IMG_0259 トワイライト(臨
こんな幕があるんですね。実は団臨です。
2012_0219_103129-IMG_0268 トワイライト
なんかドラマの撮影の臨時だったと記憶しています。
2012_0219_114447-IMG_0294 日本海
定期日本海。最初で最後のトワ釜でした。
2012_0219_103556-IMG_0269 221系福知山線快速
今は亡き221系福知山線快速。この幕の電車は時々みます。
2012_0219_110858-IMG_0283 103系USJラッピング
これも最近の情報は知りません。

明日はネタが尽きそうですが、なんか考えます。
ちなみに、網干総合車両所の一般公開は11/3(土・祝)です。
宮原所属の113系は、全編成広島に転属しました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。




けいおん電車を作る 最終回

今回は、完成報告です。
その前にレールクリーナーの威力をご紹介!
2012_0918_184848-IMG_7045 レール
奥がbefore、手前がafterです。光沢が全然違うでしょ!

なんかCMを挟みましたが、私初めてのGM板キット類の制作、デカールですので、雑さは気にしないでください。
2012_0918_184848-IMG_7045 前面
613(左)・614(右)
613
2012_0918_184848-IMG_7045 613右面
613右サイド。ポスターから使ってますね。たぶん。
2012_0918_184848-IMG_7045 613左面
唯独占ゾーンという感じ。
2012_0918_184848-IMG_7045 613背面
京阪一般色が残る貫通路。
613のまとめ
前面を除き、唯オンリーな赤一色の電車。そんな感じです。

614
2012_0918_184848-IMG_7045 614右面
律&澪の構成。やっぱり、この二人は何かと調和する。対照的なキャラがいいんですよ
黄色と青という色も対照的ですし。
2012_0918_184848-IMG_7045 614左面
〆はムギとあずにゃん。ムギって誰と合わせてもバランスが取れている。
唯ーあずにゃん 律ー澪 の中に上手に溶け込むんですよ。
2012_0918_184848-IMG_7045 614背面
対象的な色使い。黄色、緑、そして京阪の緑。

その他の場所、編成写真。
2012_0918_184848-IMG_7045 編成左面
赤、黄、青。信号かっ。と突っ込みたくなる3色。唯、律、澪の面。
2012_0918_184848-IMG_7045 編成右面
唯、梓、ムギの面。中途半端にゆいあず成立?
2012_0918_184848-IMG_7045 屋根
ヒューズやクーラーはGM9番で塗装しましたがその他は無塗装(貫通路はGM33・34京阪緑色)
パンタはGM製5803 PT42N、モーターはベルニナ号のものを使用しています。
ベルニナ号モータ-は、日本橋のポチで梅雨前に買いました。
仮に、作中にこの電車が出てきたら澪ちゃんが気絶してそうだと感じながら、
この記事を作成するのでありました。

以上、これで終わりですが、次はまた2両くらいの板キット製作を考える管理人でした。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

珍事

6回目の更新ですが、気になるものがあったので。
先ほど、JR運行状況を見ていると、須磨海浜公園~須磨間で人身事故のため、
~100分の遅れが出ているとのこと。
履歴を見ると、「こうのとり3号の車両トラブルのため運休。」ここまではいいのですが、
「運転取りやめに伴い、大阪~福知山間は、臨時快速列車を運転します。
何やそれ、何で運転すんねん。と思ったら、臨時幕の221系B編成(6連)だったそうです。
意地でも代替でも特急料金払い戻しでも運転しようとするJRの意地を感じました。
その221系は今日大阪へ戻っていったそうです。
今日は遅いのでこのへんで…。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

けいおん電車を作る 5

今日5回目の更新です。
カニうまかった~。冬にでも城崎行きたい~な♪
はい、保護塗装以外一通り終わりましたので報告します。
2012_0917_202439-IMG_7044 けいおん電車5
完成報告は明日になります。

台風の高潮の影響で厳島神社が浸水したようですね。構造に影響のないことを願います。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

けいおん電車を作る 4

とりあえず613だけ完成しました。
2012_0917_171936-IMG_7040 けいおん電車4-1
2回目の面。前よりはうまいです。
2012_0917_171945-IMG_7041 けいおん電車4-2
1回目の面。最初はこんなもんか。
2012_0917_171951-IMG_7042 けいおん電車4-3
顔。少しシワありますね。窓ガラスはあとでやります。
2012_0917_172000-IMG_7043 けいおん電車4-4
連結面。多少手を抜いてもばれないはず。抜いてませんけど。
2012_0917_170825-IMG_7039 虹
作業中に虹が出ていました。

614の作業を急ぎます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

けいおん電車を作る 3

2012_0917_161702-IMG_7038 けいおん電車3 インレタ
1面だけ貼りました。初めてなのでシワシワですね。意外とやりやすいです。

今日中に完成するかもしれません。

今日の晩飯は北海道に旅行中の親戚が送ってきたカニ雑炊だそうです。
(冷房入れて鍋物だぜぇ~。ワイルドだろ~)
2012_0219_114859-IMG_0300 カニ24
このカニではありませんよ。これを考えた人は管理人並みのだじゃれセンスを認めます。

今日は何回更新するだろう?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

けいおん電車を作る 2

今朝から作り続けたけいおん電車。残すはデカールのみになりました。
ここまであっさり進むとは想定外です。(笑)
2012_0917_144726-IMG_7037 けいおん電車2
屋根の制作に時間かかりました。屋根自体は無塗装、屋根上のパーツはGM9番で塗装しています。
では、デカール貼り付けてきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

けいおん電車を作る 1

昨日の最後に書き残したとあるもの。
7月発売が9月にもつれこんで今週末の連休に完成させようと焦っている
プラッツ製けいおん電車の組み立てに入ります。
今回は第1弾。ある程度の進展がありましたら、今夜に再更新します。
一からの制作は初めてですので、「うわっ、へたやなぁ~」みたいな感じで見てやってください。

2012_0916_223651-IMG_7034 けいおん電車中身
↑昨夜
昨夜から今朝にかけてGMの板キットのようなもの箱状に組み立て。
2012_0917_100549-IMG_7036 けいおん電車1
塗料の都合で屋根は少々手抜きを図ります。


昨日書いといてほったらかしの583系も一段落。
2012_0916_200808-IMG_7033 583系ケース
尼タムで買ったウレタン。225系にも使い223系の4両ケースをスカにしました。
2012_0916_224118-IMG_7035 583インレタ
583系は一通り終了です。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

きょうのまとめ

今日も手抜き更新です。

午前中は遅いお墓参りのため、西条入りした知人とちまちまメールを。
広島県のお墓は、盆になると赤い七夕の笹みたいなもので飾り物がされることで有名ですね。
泊まりで行ったときに電車内から確認しました。それほど目立ちます。
話を続けると、瀬野のスカイレールや府中のイオンモール(ソレイユ)に行ったそうです。
ソレイユには、C-11-189があるのですが、機関車の前に自販機があるそう。
知人曰く、失笑というより何か呆れた。(笑)
ソレイユの最寄りの天神川(徒歩約5分)には何べんか行きましたが、
そんなものがあるかは今日まで知らなかったので行ったことはありませんでした。

今年の広島運転所の一般公開日いつだろう?
西日本1日乗り放題きっぷの期間内なら行きたいです。

昼から用事で阪急の岡本に行ったのですが、JRで行きました。
謎のメモを書いて、自分でもわからなくなりました。「0916/KY1240上/6652」
こう記してありました。思い出したら、記事の下の方に書きます。
岡本でランチを楽しんできました。洋風なサーモン丼でした。
待たされそうになりました。ラッキーです!
その後、本屋によって立ち読み。
けいおん!college が9/27発売だそうです。
わかばガールズ編も10月某日(きららキャラット8月号より。変更されている可能性あり。)
という情報なので、立て続けに発売する構図です。

夕方からは、今津のホームセンターへ。木材を大量に買って帰りました。
腹がすいたのでバーミヤンに10年ぶりによったのですが、やっぱり安いですね。
味もいいですし。

阪神のどっかの駅でLED幕の阪神赤胴車を見たんですが、そんなんあるんですね。

あっ、忘れかけていた謎のメモ「0916/KY1240上/6652」は
9月16日(今日)、甲南山手12:40上り方面、EF66-52」でした。
何レか知りませんので、そこのへんはお調べください。

その後、きたぐにのインレタを貼る管理人でした。
あと夏休みに作ろうとしていたものがもう1つ…。それは明日以降に発表します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

583系

先日買って、ほったらかしの583系。インレタ以外は一通りやりました。
ケースも12両のに交換しています。
サロネ583-1の含まれる編成にしようと思っています。

きょう・あすと親戚が来ているので、簡単な記事になりそうです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

113系800番台と415系800番台

今日、先生が来なかったので英語の授業が吹っ飛んだうえ、
担任も何も言わなかったので上機嫌な管理人です。

E653に置き換えられるのは「いなほ」だそうです。「北越」ではないそうです。

知人に415系800番台の説明を求められたので、派生種の113系3800番台もついでに…。

共通の祖先113系800番台
元々は、大船などからかき集めた113系0番台(非ユニット・初期形車)を
寒冷地対応にした113系800番台がルーツ。
唯一の残党として、セキH-01編成のクハ111-811・812があります。


415系800番台
2012_0810_060525-IMG_8419 415系800番台
高松行き。香川県の県庁所在地でも備中高松(吉備線)でもありません。七尾線の高松行です。
金沢にて
七尾線電化にの際、トンネル断面の都合で直流電化にしちゃったので交直両用車が必要になった。
(北陸本線の敦賀以北、糸魚川以南が交流区間)
なので、「くろしお」などの直流区間しか走らない485系から交流機器を移植することになった。
こうして、415系800番台は誕生した。
交流機器を持ってかれた485系は、性能的に同等な183系800番台に生まれ変わった。
2012_0219_092607-IMG_0256 183系800番台
485系から交流機器を抜き取った183系800番台。3灯ヘッドライトが元485系の証。

ちなみに、車内はセキC-41編成と同じように、多少シートピッチを広めているので、
ドア横のロングシートがこれも撤去されています。
2012_0810_072928-IMG_8463 クハ415-802 座席
クハ415-802車内。座れますゾーン(↓)がないですね。
2012_0910_161140-IMG_7021 クハ115-165 座席ドア回り

2012_0910_160718-IMG_7020 クハ115-165 座席
クハ115-165車内。モケットの色以外同じですね。


113系3800番台(すでに廃車)
クモハ112-3814
篠山口にて。何の変哲もありません。
篠山口~城崎温泉間のワンマン化のため、800番台のモハ113+クモハ112が再改造された。
モハ113に運転台を取り付けたのだが、前頭部を移植・溶接する予算がなかったのか、
妻面をとどめたまま、運転台取り付け改造を行った。結果、黄色い板がついたりしているが、
3枚窓非貫通の前面はまるで72系だ。
クモハ113-3814
行先幕は左側に…。
車内はワンマン装置がついている以外はあまり800番台と変わっていない。
ほとんどが廃車されたが、5800番台になったものも存在する。

ちなみに、これ以外の番台の先頭車化改造車は103系に似た感じになっている。
2011_0806_081954-IMG_4546 クモハ115先頭車化改造車(食パン)
115系先頭車化改造車。
2011_0810_080806-IMG_5129 103系関西線色
103系関西線色。
上の115系との違いは幕の位置でしょうか。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。

今週見たもの 225系試運転など

先日の記事でご紹介したように広島へ行っておりましたが、
その道中で気になったものを紹介します。

網干総合車両所
入場中のトワイライトEXPのほかに105系黄色、207系などいました。

有年駅
ホーム移設か増設かわかりませんが、ホームのような構造物の設置が始まっています。
配線の変更も行われるでしょう。

岡山駅
213系更新車いました。側面の乗務員室部の塗装が白くなっています。

金光駅
2012_0816_085527-IMG_8894 金光駅 金光教看板
有名ですが、駅に金光教の教えという趣旨の看板があります。(南寄りの臨時ホーム)
本部へはおよそ600mあるそうです。

広島駅
大分、工事が進んでいます。


今日の夕方、225系の試運転幕車が通りました。試運転でしょう。
尼崎の通過時刻は17時02分ごろです。(下り・三ノ宮方面)
以前はこのスジで321系の回送がだいぶ前にありました。
車番は両クモハが15。その他は8連であった以外不明です。
編成番号のステッカーも貼り付けられていません。


あと、485系「北越」をE653系で置き換える噂を耳にします。
まだ、公式発表はありませんので正しいかはわかりません。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

広島の撮影地

広島の撮影地で私が行ってきたところを変な感想を交えつつ御紹介します。

八本松駅
2012_0805_110844-IMG_7905 115瀬戸内色C-31
下り列車
2012_0805_112140-IMG_7917 N-16
上り115系N-16
2012_0805_111405-IMG_7911 EF67-103
上り貨物
下りホーム広島寄りからの撮影。
ホームに内に自販機あります。

権現第6踏切
2012_0805_132239-IMG_8002 115系L-12
下り列車
2012_0805_131045-IMG_7982 EF210-124
上り貨物
中野東駅から西へ10分弱。川沿いの道を少し行くと、草ボーボーの道を少し。
つきあたりがその踏切です。
日陰はありません。熱中症対策は忘れずに。駅前にコンビニがあります。

向洋駅
2012_0825_140142-IMG_9369.jpgEF200-12
参考にでも、上りホームから。
2012_0825_142356-IMG_9399.jpgEF67-104
下り単機
広島方面ホームの海田市寄りの草ボーボーの辺です。
日陰は歩道橋の下、ホームの下など。駅に自販機、改札外にコンビニがあります。
蟻がかばんを這い上ってくることが多いので注意。
木が植わっています。

五日市~新井口(広電鈴峯女子大電停構内)
2012_0816_144403-IMG_8977 115系2色
115系電車。
広電西広島方面ホームの五日市寄りです。
傘が伸びているので濡れませんが、被る可能性があります。
構内に自販機があったはずです。

可部線上八木~中島
2012_0805_150110-IMG_8014 105系広ヒロK-10
下り列車
2012_0805_151213-IMG_8017 105系広ヒロK-10
上り列車
上八木駅から太田川の土手のほうへ歩き、北へ。
鉄橋が近付いてきたらところがスポット。
日陰は鉄橋の下のみ。駅前にコンビニがあります。
バッタなどの跳ねる虫に注意。
徹底的な虫対策を行ってください。

以上、今回訪れた撮影スポットです。

追記
糸崎駅も、車両観察にはもってこいです。
2012_0825_110805-IMG_9304 黄色い鉄仮面とセキC-42

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

EF67ってなんぞや?

セノハチで働いているEF67。元々がどんな車両かあまり知られていないので写真を使いまわしつつご紹介します。

0番台
2012_0910_121244-IMG_6902 EF67-3・1デッキ

戦前に製造されたEF59を置き換えるため、EF60とEF61を改造しEF61-200番台を製造。
重連できないのが判ったので、8両で改造が終わった。
ということで、EF59を置き換え切れなかったので、1982年にこの形式が誕生。
EF67-0番台はEF60からの改造であり、
白市寄りに貫通路・EF59並みに大きいデッキ・そして、走行中に連結を切り離す自動解放機能を装備。
広島寄りの顔は原型である。
10年前の2002年に自動解放機能が廃止され、西条駅での切り離しに変更となった。

1号機
2012_0910_121756-IMG_6918 EF67-1デッキ
白市寄り。
2012_0910_122325-IMG_6923 EF67-1
広島寄り。
2012_1014_132329-IMG_7528 EF67-1(HM付) 川上西トンネル
撮影地:瀬野~八本松
2012/10/28の車庫公開のHM。今年はパロディではなく、ふつうのHM
EF60-104号機として昭和39年に東洋電機+汽車会社で製造。
新製配置は高崎第二。昭和57年にEF67-1号機に改造。
平成24年夏に一時運用を離脱。小奇麗になって復帰している。

2号機
2012_1028_103845-IMG_9573 EF67-2
撮影地:JR貨物広島車両所
EF60-129号機として昭和39年に川崎車両で製造。
ちなみに、EF60の一般型としては、この129号機が最終である。
新製配置は吹田第二。昭和57年にEF67-2号機に改造。

3号機
2012_0910_121411-IMG_6912 EF67-3
EF60-88号機として昭和39年に東洋電機+汽車会社で製造。
新製配置は吹田第二。昭和61年末にEF67-3号機に改造。

種車から数えると、古3>1>2新 になるのだが、2号機の部品が3号機に供出され、
2号機は走行できなくなってしまった。
東京五輪の年に製造された車両なので、ほぼ半世紀の歴史を持つ機関車である。
0番台は更新されていないので、EF210-300番台が投入され次第、廃車されていくだろう。
0番台の撮影地は記述なしの場合は西条。


100番台
2012_0825_154921-IMG_9420 EF67-100
撮影地:広島~天神川
貨物の増発、EF61-200番台の置き換えのため、1990年から、EF65一般型最終グループから改造。
0番台とは大きく異なり、あるのか分からないほど小さいデッキ、省略された貫通路、自動解放機能。
2003年から行われた更新工事では、マスクが黒くなり、パンタグラフもシングルアーム型に交換された。
ライト部も角型に交換されている。
しかし、不具合が頻発したため、パンタグラフが下枠交差式PS22に交換された。
101号機
2012_0910_142427-IMG_6983 EF67-101
撮影地:向洋
種車はEF65-134号機。
平成2年にEF67-101号機に改造。

102号機
2012_0825_124821-IMG_9344 EF67-102
撮影地:中野東~安芸中野
種車はEF65-131号機。
平成2年にEF67-102号機に改造。

103号機
2012_0805_123402-IMG_7960 EF67-103
撮影地:中野東~安芸中野(写真右)
種車はEF65-133号機。
平成2年にEF67-103号機に改造。

104号機
2012_0825_142356-IMG_9399 EF67-104
撮影地:向洋
種車はEF65-132号機。
平成2年にEF67-104号機に改造。

105号機
2012_0825_145200-IMG_9430 EF67-1と105
撮影地:天神川(写真右)
種車はEF65-135号機。
平成2年にEF67-105号機に改造。


※100番台はすべて昭和45年に川崎車両で製造。新製配置は岡山。
種車から数えると、古102>103>101>104>105新 となっている。
100番台は更新を済ませているので、EF210-300番台投入後も、しばらく安泰であろう。
だが、製造後40年は越しているので数年以内の引退が予想される。


鉄道コム
ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

広島の絶滅危惧種を追う!!Part3

きょうは、代休!
18きっぷが1回分余っている!!
EF67-0番台が運用に入っている!!!
そうだ、広島に行こう!!!!
まともな記事書くために!!!!!
(最近、ランキングが低下していたので…ブログ初めて初の10万位台という低迷ぶり。)

んなわけで、今日もセノハチへ飛んできました。
学校続きですので、無理をせんように「朝遅め、夜早め」で動いてきました~。
姫路に8時前に着く新快速で姫路入り。平日の新快速なので、大変です。
加古川でドドドドーと乗ってきましたし。
姫路からは115系の4両。「こんな短編成に詰め込むな」というほど混んでます。上郡くらいまで。
そこからはまあまあです。隣のおばちゃんがアメちゃんくれた。ラッキ~♪
岡山は4分連絡。相席になりましたとさ。しかも糸崎で降りるのに1つ手前の尾道まで。
最後の1駅、のびのびしましたよ。
糸崎からはクハ115-192。非ユニット窓の更新もどき車です。虫がたくさんいた。無視できないほど。
この電車に乗って、西条で下車。降りると、朱色の機関車が2両。10人ほどの人…
そして、ごついデッキ。しかも2両。
おぉー!!!!!1と3が並んどるやないか!!
2012_0910_121157-IMG_6898 EF67-3・1デッキ側
ちゃんと、ある時間をフルに使い、撮影。
2012_0910_121244-IMG_6902 EF67-3・1
0番台の象徴・シンボルのデッキ。
2012_0910_121316-IMG_6904 EF67-3・1
12:13分ごろ、3号機が一足先に出て行った。そして、1号機だけが残った西条駅で撮影を続ける。
2012_0910_122637-IMG_6937 乗務員室
乗務員室を撮る。
1号機の出発する少し前に、桃太郎の貨物が3号機のいた場所に到着。
2012_0910_122544-IMG_6968 EF67-1と桃太郎
この並びも見納めが近い。信号が変わり、1号機が発車。10名ほどの撮影者さん、お疲れ様でした。
また、お目にかかれる日を楽しみにしております。
わたしも、次の電車で広島へ。
ここで気づいたのですが、福知山線で使っているGPS装置、ここでも使われているんですね。
2012_0910_123519-IMG_6943 GPS
姫路以西のはずです。
用を済ませ、向洋へ。
2012_0910_140148-IMG_6979 EF200とEF67-1
吹田の16号機。
2012_0910_140221-IMG_6977 EF67-1
1号機の付く貨物を撮り、反対側へ。
2012_0910_141928-IMG_6980 103系D-1
1本目は、103系D-1編成の安芸路快速。
2012_0910_142427-IMG_6983 EF67-101
2本目は、EF67-101。単機である。
しかし、時間があるので3本目。
2012_0910_143515-IMG_6991 103系D-1
さっきの103系快速の返しでした。
2012_0910_143532-IMG_6992 115系中国地域色
4本目、黄色いL-01編成。台車がきれいです。なんか、初々しさも感じさせます。
2012_0910_144833-IMG_6995 113系関西・岡山更新色
5本目、呉線から行ったり来たりするのは、元関西の113の場合が多いです。セノハチの都合上です。
2012_0910_145022-IMG_6998 115系広島更新色
6本目、115系ですね。しかし、クハ111でもこの塗色が存在します。
2012_0910_133325-IMG_6967 広島更新色クハ111
これです。
2012_0910_145109-IMG_7002 115広島更新色
天気が怪しくなったので、早めの帰宅。
糸崎から乗ったセキC-41編成のクハ115-165。
2012_0316_151450-IMG_0568 セキC-41
※写真は下関側のクハ(115-152)です。
外見は何の変哲もありませんが。姫路側のクハ115-165の車内に違和感が…。
そうなんです。今は亡き115系550番台と同じ内装なんです。
木目調なだけで言うと117系でしょうか?
2012_0910_160718-IMG_7020 クハ115-165 座席
体が向かい合う面の幅が大きくとられているので、ドア横のロングシートは、車端部を除き、撤去されています。
尾道からは、たくさんの高校生が乗ってきました。ほとんど私のタイプでした。ww
正直、女に生まれたかった!!冗談抜きで。まぁ、理由はたくさんありますけど…。
尾道に住もうかな?坂嫌いだけど。
そのタイプの子たちが実験していたのですが、シートの下の出っ張りに座れるかという実験。
2012_0910_161140-IMG_7021 クハ115-165 座席ドア回り
一応座れるそうです。個人差ありますので、尻もち付かないようお気を付け下さい…。
福山でサンライナーまで時間があるのでばら寿司を購入。家で食べました。消費期限を3分オーバーしました。
まあええわ。
2012_0910_164219-IMG_7023 ばら寿司パッケージ
パッケージ。
2012_0910_164305-IMG_7024 ばら寿司中身
中身。小鯛の酢〆が好きです。
ここからは、赤穂線経由で帰宅。播州赤穂から三ノ宮まで座り放しはいいですね~。
ところで、相生から乗ってきて、三ノ宮で降りたサラリーマンが居たのですが、ずっとガムを噛んでいました。
そんな長持ちするガムありましたっけ?

向洋での一句。
2012_0910_140016-IMG_6969 俳句
ありがとう 小さなごみも ゴミ箱へ

締めは
2012_0910_191507-IMG_7031 KOBE de 清盛 HM
KOBE de 清盛 HM。

これで、EF67も2号機以外すべて一通り撮ったと思います。
明日は、それ系の記事になりそうです。

次、広島を訪れるのは、冬か春でしょう。またその時にお会いしましょう。その時は0番台健在かな??

500アクセス突破!!次は1000アクセスです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

文化祭!

今日は文化祭2日目。
クラブも職務が減ってきているというか分散労働化がすすんでいるので、
3年間で初めてとてもエキサイトして参りました。
ここより先、記事が関係なさすぎるので、追記に掲載します。

明日は、代休。
どこに行くかは全く決めていない。
EF67次第では広島。あくまでも、無計画である。
最悪の場合、ばったり旅を遠隔地で行うのだから、迷わないように気をつけますよ。
四日市で迷った教訓です。ww
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

続きを読む

プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR