

ネタ切れ…

今日は、なんもないです。ただ、一般的な小学校なら9月2日までが休みなので羨ましい限りです。でも、あの自打球心配だわ。
そんなことでOudiaをやる管理人でした。
2012_0810_083626-IMG_8502 トワイライトEXP
トワイライトに乗りたい…
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

クモヤ145現る!

最近、とってもネタに困窮している565Mです。
帰り道、そんなことを考えていると塚口の2番線に何やら青と黄色の電車が…
2011_0908_061216-IMG_5717クモヤ145
こんなんしかなかったので大目に見てください。去年9月の183系の回送ですね。
おう、クモヤか。この筋は以前からちょこちょこあるので不思議には思わないのですが、中間にサンドされているのは福フチ113系2連(抹茶)でした。車内は原型をとどめており、精神的にうれしいけど、肉体的に苦しい?ようになっています。まぁ、私は苦になりませんが。
そんなことで、ネタが尽きたら更新が空くかもしれません。まぁ、ありえないけど(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

115系3000番台と3500番台

見た目がほとんど同じ115系3000番台と3500番台の見分け方について紹介します。
2012_0805_123955-IMG_7965 115系N-06
なぜ番台区分が存在するかと言うと3500番台は117系からの改造なのです。
3000番台は、車端部のみロングシート。その他はクロスシートで、3500番台は、オールクロスシートです。
117系からの改造なら見た目がわかるといいますが、違いはクーラーです。
3000番台は他の一般的な115系と同じAU75ですが、3500番台は185系と同じ中央に1台あって、前後に小型のパーツが1個ずつ付いています。
パンタも、純正115系はモハ114にパンタがありますが、117系からの改造車はモハ115-3500についています。
←下関        ◇        姫路→
3000番台  モハ114 モハ115    
                  ◇
3500番台  モハ114 モハ115    
ぜひ、山陽地方で115系の2ドア車を見かけたらぜひ見比べてみてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

座席紀行第4回 500系

最近、新幹線に乗りたくて仕方ないので、500系新幹線の座席紀行でごまかします。ww
2012_0816_073841-IMG_8853 500系V9

電車の座席はどんなんだろうか?グリーン車ってどんだけ快適なんだ?そんな疑問にお答えする(というより、座席を一方的に語る)「座席紀行」シリーズ。第4回は500系です。
1、3列シート車
2012_0816_074157-IMG_8860 普通席
  新幹線じゃ定番のシートです。500系は先頭車が特異な形をしているため、座席幅が狭いです。まぁ、実際はJR東海に「座席数を300系やらと統一しろ。ダイヤが乱れたらやりくりがめんどくさいじゃないか」とクレームをつけられての苦肉の策です。
車内も丸いので特異な形を楽しんでください。500系限定です。
2、2列シート車
2012_0816_074410-IMG_8866 元G車
  車掌室の関係で設置された元グリーン車です。指定席専用車になっていますが多客時には、4・5号車も指定席になります。4・5号車につきましては、3列シート車を御参考ください。
元グリーン車ですので、広々していますが、設備はオーディオ、フットレスト、枕が撤去されています。深い座り心地ですので、「こだま」は500系の指定席に限る。ということです。
2012_0816_074512-IMG_8870 テーブル
テーブルはこのタイプです。ここまで300系と同じとは…。
座席の生地には手は加えられていないはずですので…。高級感を味わってください。4・5号車が指定席の時はお気を付けを。2列シートは6号車のみですので。
2012_0816_073933-IMG_8857 2列
先頭部の2列シート。特異な形状の遺産です。

おまけ
IMG.jpg
6年くらい前に500系の車内の機械で買ったテレカ。今では懐かしい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

よく使う用語の解説 その1「ユニット窓」

本日、300アクセスを達成しました。今後ともよろしくお願いします。

今回はよく使うユニット・非ユニット窓について解説を。
まず、「ユニット」がつくものを思い出して下さい。

たとえば、ユニットバス。これは風呂の形をしたものを後付けしているんです。
もう簡単ですね。
2012_0825_141231-IMG_9383-1.jpg
左が非ユニット窓、右がユニット窓です。

右の車両の窓周りは窓のパーツを後付けした形跡(長方形の縁)が伺えますが、
左の車両にはそのようなものは見当たりません。
見分け方は窓の周りの縁が曲線になっているか、正方形の縁が付いているか。のどちらかです。
非ユニット窓は比較的古い車両に見られます。
ぜひ、岡山、広島、山口で115系を見かけたら窓周りも見てみてください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

けいびん!! 三重 (近鉄内部線・八王子線)

つい、癖で一文字違いでもやってしまう「けいおん!!」→「けいびん!!」

そんなことで、勝手に早く起きすぎ1時間早く家を出た管理人です。
新快速も座れ、米原まで順調に。きょうは、豊郷で「軽音楽甲子園」があったそうです。
米原からは特別快速で名古屋まで。列におっさんが割り込んできたが気にしない。←いらっときたケド。
2012_0826_090714-IMG_6700.jpg313系特別快速
まあ、座れました。めでたし。まわりがうるさかったけど、イヤホンで塞いでたので・・・気にはならなかった。
10:30頃名古屋着。5分の連絡で関西線ホームへ。端から端なのかとても遠かった。
2012_0826_103310-IMG_6702.jpgキハ75快速みえ
快速みえ5号。指定席あるんですね。おかげで座れず、解放乗務員室でぼーっと。
でも120km/hだすからのんびり出来ん。HOTみたいにはやかった。四日市までは桑名のみ停車。
2012_0826_110807-IMG_6722.jpgDD51-852原色
四日市にて。DD51の原色。852号機だったかな?運がいい。これで使い果たしたのか?
2012_0826_112416-IMG_6727.jpg近鉄内部線
廃線説急浮上。うわさの内部線。
噂の記事(22日の記事が出ます。YAHOOのリンクもあります。)
近鉄内部・八王子線が廃線、専用バス転換。
5人ほど、カメラを持った人がいました。葬式鉄ラッシュの前にのんびりと撮影していました。みなさんも混雑する前に…。
こんなかわいらしい電車が走っています。中はバスのようにクロスシートが運転台の方を向いて並んでいます。冷房はあります。しかし、中間車はロングシート・非冷房です。
2012_0826_112555-IMG_6734.jpg近鉄内部線
反対側。
内部まで行ってから、西日野へ。
2012_0826_122506-IMG_6775.jpg近鉄八王子線 西日野
オレンジ・緑・青。なんかいい感じ。
四日市に戻ってから珍しい可動橋、末広橋梁へ。途中道に迷い、2kmかかるところを、5km歩きました。(苦笑)
2012_0826_140827-IMG_6784.jpg末広橋梁
船が来ると橋が上がるんですよ。ウイ~ンって。
2012_0826_145439-IMG_6806.jpgDD51-857+タキ
こんなタキの縦列が来ました。間近で見るのは初めてです。
2012_0826_150626-IMG_6813.jpgDD51-857+タキ返却
返却。橋を渡るDD51。
2012_0826_150728-IMG_6821.jpgDD51-857更新色
橋を渡るとい一旦停止。
この後駅に戻り、プチ撮影。
2012_0826_153601-IMG_6834.jpg伊勢鉄道
伊勢鉄道
2012_0826_153901-IMG_6837.jpg313系普通
313系名古屋行。今日は富田のへんで花火があるようで、臨時きっぷ販売がありました。
浴衣を着ている人がいっぱいいましたよ。
亀山行に乗って移動。どっかの駅にキハ48の回送がいましたよ。花火臨でしょうか。
2012_0826_160807-IMG_6839.jpgキハ120
亀山にて。

これに乗った後、加茂で乗り換えJR難波まで。これで関西本線一日で前線完乗!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

広島の絶滅危惧種を追う!!Part2

今回もEF67を追ってきました。学校始まってるので朝は遅くしましたが。
6時半すぎの電車でとある駅で快速に乗り換え、姫路まで。
久々に225に乗って。
姫路着。115に乗り換えるのだが、大混雑。何とか先頭車先頭部のロングシートにピットイン。
折りたたみロードバイク4人ぐらい組や、親子で鉄cとか客層がいろいろ。
「これはサメ(EF66-100番台)や。」とか「64の61が何とかで」「これは○○○○レやん」とか言って。
2011_0806_122349-IMG_4590 EF64-61
↑ウワサのEF64-61(2011/08/06)
彼は上郡らへんで車窓には飽きてましたが…(笑)
岡山からも椅子取りゲームでトイレ前のボックス席をゲット。しかし、4人で座るの苦しい。ww
まあ、非更新車なので。
糸崎で解放され、手動のドアを手で開けるとそこには奇怪な?瀬戸内色が。非ユニットでクーラー6台?
そうなんです。セキC-42なんです。
2012_0825_110706-IMG_9300.jpg
反対側も変形ビーム車であり、まさに異端児の異端児です。
ほか5名ほどの鉄なお客さんもこの異端児(とくにTc115-652)を拝んだり、写真に収めたりしていました。
この辺は後日詳しくいきましょう。
あとの普通の到着と同時に広島方面の電車が進入。
それに乗っていつもの場所へ。
はい、今回も 権現第6踏切 からお伝えします。
今回は暑さ対策として、カープタオル&帽子で参戦したのですが、風があってタオルしか使ってませ~ん(笑)
2012_0825_124821-IMG_9340.jpg
日曜運休の貨物を押した後のEF67。実は、101号機を撮り損ねました。そのあとが波乱万丈~なんですが。
2012_0825_130045-IMG_9348.jpg
近所のおばちゃんが「長い長い貨物が来るけん」と教えてくれたその貨物。たしかに長かった。
おばちゃんありがとう!!
2012_0825_132254-IMG_9359.jpg
L-04編成。何か疲れたので向灘へ。
2012_0825_140142-IMG_9369.jpg
最後尾に67いるんですけどね。
2012_0825_142356-IMG_9399.jpg
上の貨物の20分後にきた単機。うまいこといったとおもうがな。
2012_0825_145200-IMG_9430.jpg
天神川へ移動。EF67-1と105号機が休む。屋根の外ではDE10が入れ替え作業をせっせとこなす。
ここからマツダスタジアムのゲート前の留置線に。101号機が。実はこれで100番台コンプリート。
0番台もまともじゃないのを含めると2号機だけ。写真は都合で貼りませんが。貼る気がないだけですww2012_0825_165001-IMG_9431.jpg
帰りの電車からのEF67-1.焦りすぎてこんなのに。来週リベンジだ!
2012_0825_173522-IMG_9434.jpg
初撮影。サンライナー色。黄色よりも「瀬戸内の陽光」をイメージした色では?
2012_0825_204437-IMG_9439.jpg
姫路には20時40分ごろ。有名な「えきそば」を食べて帰宅。ラーメンみたいに脂っこくないのがいい。
和風だしで。麺はラーメンですけど。

まあ、明日は予告通りに四日市へ。
乞うご期待。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

週末は…?

サンテレビで野球を見ているのですが、阪神寄りの解説でイラっとしている管理人です。
河内が投球し、無事に抑えたのですが先週木曜のようの再来になりませんかね~?

今週末はEF67と記事で取り上げた近鉄内部線・八王子線を訪ねたいと思います。
EF67-0の運用ないかな?
↓その記事
近鉄内部・八王子線が廃線、専用バス転換。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

報告・103系

祝、初木曜日更新?
105系のWAU202改造やけいおん電車の制作を予定していたこの夏、どちらも車両が届かないまま、夏休みを終えた管理人です。
おかげで、宿題が思ったより早く終わりました。
音楽を聴きながらやる(とくにハイテンポ)と、特に早いです。なので、けいおん!の曲をかけながらやるのですが…。逆にいい意味で催眠効果もあります。30数曲でローテを組むんですけど、いろいろあっていいですよ。

話の合う人はぜひ、鉄道系、けいおん!系問わずリンク受け付けています。
大 大 大歓迎です!!
(リンクの際には、気軽にコメントくださいね~)


けさ、和田岬線が故障で見合わせしていましたが、正午ごろに再開したようです。まあ、電車は夕方までありませんが。
あの辺の工場へ歩いて出勤した方にとっては、灼熱地獄だったことでしょう。
振替輸送もありましたが、地下鉄に乗るよりは歩いたほうが早いと、以前までその近所に住んでいた知人は話していました。
話は変わりまして、昨日、近鉄内部・八王子線廃線の記事を書いたところ、アクセスが42件(過去最高)あり、注目記事ランクが1位(過去最高)になっていました。
2012_0822_231300-IMG_1位
リピーターのみなさん、初見のみなさん、今後とも「565Mの近郊型紀行」どうぞよろしくお願い致します。
ところで、GMから103系の発売予告がされましたが、その中にない広ヒロの103系の編成を紹介します。
2012_0325_132451-IMG_6203.jpg
毎度恒例、使い回しの103系瀬戸内色。
               ◇
←糸崎  クモハ103  モハ102  クハ103  岩国→
D01      48     145      86
D02     2501     403     171
D03 2502 / 404 / 170
クハ103には便所あり。ワンマン対応。
主に、安芸路ライナーに使われます。
ちなみに、Mc2503以降は阪和線(羽衣支線含む)で運用されています。
ついでに、阪和線の103系2500番台の編成も紹介しておきましょう。
2011_0810_095019-IMG_5235.jpg
                ◇
←天王寺  クモハ103  モハ102  サハ103  クハ103  和歌山→
J407     2503     396     384     162
J408     2504     460     371    200
                ◇
←天王寺  クモハ103  モハ102  クハ103  和歌山→
L101     2504     451     192
L101編成の全車とJ407・408編成のサハはN40済。その他は30N延命工事なし。
元々は103系5000番台として、片町線を走行していました。撤退後、クモハ103-5001は48に原番復帰。それ以外は、先頭車化改造車だったため、2500番台になった。播但線用3500番台への改造もある。
2012_0405_085510-IMG_6769.jpg
播但線用103系3500番台。
クモハ103-48のみ新製時からクモハ103である、唯一の車両です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

むか~しむかし、その少しむかし。

今日のTBSの昼ごろの某情報番組で、「いちごパフェがとまらない」が使われており、何気に感動している管理人です。けいおん!熱が冷めない状況です。
りっちゃんフェアやってます。→桜高購買部
ネタに乏しいので去年山陰に行った話を。
2011_0805_093633-IMG_3876 113緑
福知山線から消滅した緑113。
2011_0806_081818-IMG_4537 115食パン
115黄色ダブル食パン。G編成はオール黄色になりました。
2011_0806_082718-IMG_4577 ねずみ男
妖怪電車気動車。車内もねずみねずみ男だらけです。
2011_0806_123659-IMG_4603 DC126
キハ126トップナンバー。乗務員用ドアがないそうです。
2011_0807_075456-IMG_4843 DC120-2
キハ120-2。1次車は200番台です。
2011_0807_081800-IMG_4855 DC40姫新色
こんなところで再会。姫新色のキハ47。
2011_0807_084214-IMG_4868 381貫通
381系やくも。貫通路付です。
2011_0807_085142-IMG_4873 DC187
キハ187。意外と振り子搭載です。
2011_0807_113003-IMG_4956 おろち号
観光列車「奥出雲おろち号」。涼しいです。マイナスイオンが入ってきて。
2011_0807_171210-IMG_5061 黄色115
黄色の115系。
やっぱり、113系と115系の違いを知らない人が多いですね。
111系と113系の違いはモーターの出力の違い。113系と115系の違いは勾配・寒冷地対策の違い。ですが、クハ113は四国の改造車のみ存在し、元はクハ111ですので・・・(以下略
クハ111とクハ115の違いは例外(クハ111→クハ115の改造・113系5700・7700番台)を除き、先頭車のタイフォンがスリット型になっているのが115系、それ以外は111・113系です。
2012_0405_163455-IMG_6745.jpg
大改造でタイフォンが消えた四国の113系。
2011_0619_112932-IMG_2099 113-7700
113系7700番台。おわん形タイフォンカバーは↓
2011_0805_093633-IMG_3876 113緑
一番上の写真は見ないでくださいね。(笑)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

近鉄内部・八王子線が廃線、専用バス転換。

近鉄内部線・八王子線が廃止、バス(BRT)転換をする方針を示した。
近鉄内部・八王子線の鉄路廃止、跡地にバス運行 三重 YAHOO!ニュース
年3億円ほどの赤字続きだったそうです。
舗装代やバス代として25~30億円の負担を求める。
ナローゲージ路線はあと、三岐鉄道北勢線のみになります。
まあ、管理人は三重から少し遠い所に住んでますし、乗ったことはありませんが。
箱みたいでかわいかったんですけどね。
葬式鉄ラッシュになる前に皆さんお急ぎください。
2012_0316_113603-IMG_0474.jpg
↑葬式鉄ラッシュイメージ図。
数ヶ月前から混雑が始まり、前日は図のような大混雑になります。
とくに長電屋代線は廃線2日前に乗りましたが、関西圏の通勤電車並みの混雑でした。
電圧低下で電気は落ちるは、込みすぎて乗車に時間がかかり遅れたりと、数日前でも大変ですので、なるべくお早めにご乗車を…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

近況

この数日、変な天気続きですね。夕立ち、雷、…
雷に打たれ、死者も出ています。みなさんもお気を付け下さい。
こんな天気で撮影に行けないのが現状です。おかげで宿題ははかどりますが…
2012_0113_154206-IMG_6772 クモヤ443-2
今年の最初はこんな電車を撮ってました。クモヤ443-2

けいおん!界ではりっちゃんの誕生日。豊郷や世間では盛大に祝っているそうです。
私もささやかに祝っております。

近日中にまともな記事は書きます。しばらくお待ちください。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

座席紀行第3回 700系グリーン車

電車の座席はどんなんだろうか?グリーン車ってどんだけ快適なんだ?そんな疑問にお答えする(というより、座席を一方的に語る)「座席紀行」シリーズ。第3回は700系のグリーン車です。
車内装備は、背面テーブル、ミニテーブル、フッドレスト、読書灯、オーディオです。
2012_0817_175503-IMG_9200 シート
座り心地は、硬くなく柔らかくなくで、ちょうどいい感じです。頭部が深めですので、多少の寝返りもできます。暗めの緑色なので、さらに落ち着くことでしょう。
2012_0817_163457-IMG_9150 フッドレスト
2012_0817_163444-IMG_9149 フッドレスト
2012_0817_171425-IMG_9186 フッドレスト説明
フッドレストはペダルで高さを調節できるようになっています。ペダルを踏み放しにしていると、自動的に上に戻ります。そして、2種類あり、グレーのほうが土足用で、グリーンのほうが素足用だと思います。
2012_0817_170223-IMG_9182 リクライニング
リクライニング装置はインテリアに配慮し、肘置きに隠された感じになっています。
2012_0817_163718-IMG_9160 背面テーブル
2012_0817_163852-IMG_9164 側テーブル
テーブルは2枚あり、前座席から展開されるタイプと、肘置きから展開されるタイプがあります。飲物だけなら肘置きのテーブル、弁当があるなら背面のテーブルと、使い分けるといいでしょう。
2012_0817_164146-IMG_9165 オーディオ
オーディオは6chありますが、1と6は同じでした。初期設定では2chになっており、音量が大きめですのでお気を付け下さい。
2012_0817_163612-IMG_9153 読書灯
読書灯は本を読むのにはまぶしいぐらいにダイレクトに来ます。なくても十分読める明るさですので。
2012_0817_164458-IMG_9167 電球色
明るさはこのくらいです。いい電球色でしょう。
以上700系のグリーン車です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

野球観戦記 2012/08/16広島ーヤクルト

今日はまったくの非鉄運用ですのでご了承くださいね。
題名どおり、野球観戦記になりますが・・・
2012_0816_174542-IMG_8991 外観
マツダスタジアム外観
2012_0816_183153-IMG_8992 中
敵陣の客席は事実上中央上部の出っ張りの空間だけです。東京音頭踊ってたのもあそこだけ。
  8/16広―ヤ
大竹とロマンが先発。大竹は立ち上がりが危なげなかったが、0失点で切り抜ける。
ロマンも上々の立ち上がり。
4回表、先頭の畠山に2塁打を打たれる。川端がバントし、福地が犠牲フライ。先制される。(広0-1ヤ)
5回裏、堂林が1塁に出て、天谷。サードからの送球が逸れ、堂林がホームイン。ただ、守備妨害になり、1点はなかったことに。迎がヒットを打ち1・2塁にするも、石原がゲッツー。
6回裏、バッター大竹に代打東出。ライトヒットで応える。丸は倒れるが、菊池がバントを成功させ、二死二塁。梵がライト前へタイムリーヒット。(広1-1ヤ)
7回表、ピッチャーが横山に代わる。1アウトを取ってから、三輪、ミレッジにヒットを打たれ、畠山。ボテボテのショートゴロだったが、セカンド菊池が悪送球。ヤに1点入る。2死1塁。ここで、ピッチャーが河内に代わる。川端を三振に抑え3アウト。
8回裏、1アウトでバッター河内に代打安部。ライトへ2塁打。丸もライトへヒットを打ち1死1・3塁。菊池がレフトフライ。浅すぎて犠牲フライにはできなかった。続く梵は、フォアボールを選び、2死満塁。ここで、エルドレッド。3球目を打ち損じたと思ったが、さすがはパワー。レフト前へ持っていき、2人生還。逆転に成功。このとき、球場はお祭り騒ぎとなった。さすがはGROUND BREAKERSである。(広3-2ヤ)
[広告] VPS

ヤクルトはロマンを下げ、山本哲。続く堂林も内野安打で出塁。だが、2塁走者エルドレッドが三本間で挟まれ、タッチアウト。(広4-2ヤ)
2012_0816_205328-IMG_9040 エルドレッド
声援にこたえるエルドレッド。
9回表、ピッチャーはミコライオ。ボールとともに飛んでくるように見える3Dのヒゲが持ち味だ?
2012_0816_205420-IMG_9043 ミコライオ
甘~いマスク。
2012_0816_205614-IMG_9051 ミコライオ
2m5cmもある巨体がサード木村を小さく見えさせる。
信頼できる抑えだ。1人目、藤本。阪神の時が懐かしかったような気になる。確か、三振で抑える。ヒット1本打たれるも、ゲッツーでゲームセット。
2012_0816_205950-IMG_9059 終了
試合終了時のの一礼。阪神ではこんなこともしてくれない。さすがは地元に根付いたカープ。
2012_0816_210136-IMG_9067 お立ち台
お立ち台は8年ぶり勝利の河内と逆転打のエルドレッド。河内は、故障に手術といろいろなことを妻とともに乗り越えてきたそうで復活劇にはただただ感動である。私もパートナーがほしいと思った次第である。
2012_0816_211014-IMG_9097 河内
ハイタッチに応じる川内投手。
2012_0816_210413-IMG_9080 スコアボード
このようなスコアでした。
2012_0816_205439-IMG_9045 梵・菊池・N700
ちなみに、こんな感じで新幹線と選手を絡ませることもできます。
新幹線に少し気をとられましたが…。
見事な逆転勝ち!なかなか寝れませんでした。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

新幹線を撮る@西明石

今日は西明石へ新幹線の撮影へ行ってきました。
実は、本格的に撮るのは初めてです。
最寄駅から30分くらい、600円ちょっともします。高いです。
2012_0818_115415-IMG_9232 N700 Z35
N700系Z35編成。
数分すると、奥から黄色い新幹線が…。
2012_0818_120540-IMG_9251 700ドクターイエロー T4
おぉ、ドクターイエロー(T-4)。練習1本だけでよく撮れた!自分に感動。
元祖「幸せの黄色い電車」ですが、一時だけの「幸せの黄色い電車」を紹介したいと思います。
2012_0805_152054-IMG_8024 105系広ヒロK-01
2012_0816_115738-IMG_8922 115黄色O-3
もう珍しくありませんが(笑)当時は「幸せの黄色い電車」だったんですよ。
2012_0818_121058-IMG_9257 700系C-43
700系ひかりが来たので撮影。(C-43)1時間に1本の停車電車です。
2012_0818_121445-IMG_9268 N700 N3
N700系(N-3)に追い越される。
2012_0818_122336-IMG_9271 N700-7000 S1
N700系7000番台(S-1)を撮って撤収。
10名ほどの撮影者さん、お疲れ様でした。
帰りは、普通京都行に乗って。新快速に乗るより1.5倍時間がかかりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

広島2 ばったり旅

昨日は広島へ行ってまいりました。
時間をカネで買うというのはいいですよ~。ということで、姫路~岡山ワープ!!。3000うんたら円です。
500系は「座席紀行」で詳しく触れましょう。
2012_0816_075052-IMG_8879 500V9
岡山から広ヒロ??で糸崎へ。そこからはセキC-18。
AU13×6のへんな電車です。
2012_0816_095518-IMG_8900 分散冷改
特急型でおなじみ分散冷房。
2012_0816_095418-IMG_8899 Tc115-556 非ユニット窓
クハ115-556の非ユニット窓。Rが付いてるのがわかる。
2012_0816_105345-IMG_8904 C-18
中野東で下車。
またいつもの踏切に行く前へ、貨物を一本・・・あれ?来ないぞ?
少しすると、保線のおっちゃん二人組がトコトコ…。
「電車撮ってんの?」おっちゃんが尋ねてきた。
「いえ、貨物を・・・」
「貨物は盆やから休みじゃけん。」
おお!そういうことを全く考えてなかったww
なので、あの踏切で、電車を1本撮ってから移動することに…
2012_0816_114226-IMG_8915 C-42
セキC-42。あえて、雑草を入れてみる。この電車クハ115-652も49歳。来年3月にも検査が切れるようなのでお早めに。
67がいると思い天神川へ。
ぶらぶらと広島まで歩く。
2012_0816_123941-IMG_8932 車庫
車庫の風景。
カフェオレは元宮原の111-2071(高速化時は7071)福知山線で大変お世話になりました。
ほかにも、50系客車も置いてありました。
マツダスタジアムへ。
2012_0816_125212-IMG_8933 EF67×4
スロープから67を撮りました。3号機がいます。
少々、時間軸が乱れますが、駅の方向へ。
2012_0816_132733-IMG_8961 踏切
どこに電車が走るか分かっていいですよね。キハかもしれませんが。
この後は、広電で商工センター前まで。
これで、2系統乗りつぶしです。

マツダスタジアム編へ続きます。

追記1
日本ブログ村の「鉄道トーナメント」で、当ブログの広島の絶滅危惧種を追う!! Part1が優勝しました。今回は、観光要素を多めにしたので、このタイトルにはしていないのですが。今後ともよろしくお願いします。
追記2
明日、上りで、ドクターイエローが走るかもしれません。筋は自分でお調べください。あくまでも、走る「かも」ですので・・・

追記3
どうでもいいですが、とーーーっても管理人の機嫌がいいです。詳しくは明日以降に。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

更新のお知らせ

明日、16日は撮影に出かけるため、更新を行いません。次回の更新はおそらく、17日夜になるでしょう。
補機の運用状況が分からないため、ばったり旅を決行する可能性があります。

広島近辺でEF67・新幹線の撮影スポットご存じであれば、コメントお願いします。
18きっぷのストックがありますので、参考にさせていただきます。

2012_0316_150040-IMG_0549 115


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

座席紀行 第2回 700系普通席

電車の座席はどんなんだろうか?グリーン車ってどんだけ快適なんだ?そんな疑問にお答えする(というより、座席を一方的に語る)「座席紀行」シリーズ。第2回は700系の普通席です。


2012_0129_103016-IMG_6852 700系
どこかで見たのは気のせいです。たぶん。
2012_0814_150034-IMG_8775 700N座席
こんな感じの座席です。リクライニングは肘置き下部にあります。座り心地は堅めですが、年季が入っているのでいい感じになってます。
2012_0814_150146-IMG_8780 700案内
まだ、喫煙スペースがないので、10・15・16号車は座席で吸えますね。

次回は700系グリーン席を予定しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

京都

とある最寄駅から普通で新大阪へ移動。
西宮にこんなのがいました。
2012_0814_135812-IMG_8738 223回送
J1+V??の10連です。新快速ではないでしょう。
新大阪に着き、ホームに立つと・・・こんなのが
2012_0814_142818-IMG_8747 221白幕
221系の白幕。初めてです。
2012_0814_144400 IMG_8800
新幹線の切符。座席紀行でグリーン車との比較記事を書こうと思ったので700系の普通席へ。
2012_0814_144957-IMG_8760 666A 700系
こだま666号東京行。案の定700系。
自由席スカスカでしたよ。指定・グリーン車が大混雑。意外とこういうこともありますので。
2012_0814_153929-IMG_8819 京都ダイコンタワー
けいおん!で、うわー大根みたーい。と唯に言われた京都タワー。
2012_0814_155430-IMG_8834 207堅田
207の湖西線運用。初めてみました。
座席紀行第2回は、700系普通席に変更します。ご了承ください。

8月15日の運転予定 JR西日本

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

帰省

私も、京都に帰省するのですが、在来線があんな状況なので、新幹線で行こうと思います。
新大阪~京都の自由席特急券が800円ちょっとなので、大変お得に感じますし。
今日の夜には帰宅します。いつものことながら、晩飯を食べに行く感覚の帰省です。
少しずつ新幹線にはまりだしてる管理人です。

ダイヤ乱れ

11:22追記
関西各線、昨夜から今朝にかけての大雨で大幅に遅れ、運転見合わせがあります。
帰省、外出を予定の方は、今後の情報にお気を付け下さい。
JR西日本 運行情報
阪急電鉄 運行情報
近鉄電車 運行情報
京阪電車 運行情報
南海電鉄には30分以上の遅れはありません。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

また・・・

16日から再び、広島へ出かけることになりました。補機撮影のほか、115系、野球観戦等予定しています。
今回はな・な・なんと! 1泊ですので、2日目は運用次第では徳山方面の出陣も検討しています。
帰りの新幹線ですが、どーんとワープするため、きっぷを買いに行ったのですが、まとまった席がいてなかったので、グリーン車で帰ることになりました。これは座席紀行第3回に予定します。
2012_0129_103016-IMG_6852 700系
帰りののぞみ。700系だった気がします。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

座席紀行 第1回 300系グリーン車

電車の座席はどんなんだろうか?グリーン車ってどんだけ快適なんだ?そんな疑問にお答えする(というより、座席を一方的に語る)「座席紀行」シリーズ。第1回は300系のグリーン車です。(すでに引退したのは気にしないでください。)
2012_0129_104929-IMG_6873 300系
300系新幹線。管理人のお気に入りでした。
2012_0316_120039-IMG_0494 300G座席
こんな感じで足置き、読書灯、があります。リクライニングのボタンはシートの左か右。テーブルは肘置きから展開されます。テーブルは弁当を置くのには少々狭いです。読書灯スイッチは中央の肘置きにあります。
座った感じですが、包み込まれるような感じで、寝るのにはもってこい。とても落ち着きやすい空間です。実をいうと、のぞみ609号の風景です。意外と空席が目立ちました。
次回はN700系7000番台の指定席を予定しています。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。

模型近況

今日100アクセスを達成しました。さらなるアクセス増加に向け、記事の充実を図る所存です。

IMG_8706 KATO223-2000-1次
おなじみ223系のV編成です。車掌が乗っているのは気まぐれです。w
IMG_8707 KATO225-0
ニューフェイス225系。もう馴染んだかな?
IMG_8708 113-5000 F-6
113系付属編成4連。混色です。
IMG_8709 113-7000 F-5
N40の付属編成です。網干以外に京都・宮原・日根野・岡山と幅広く使えます。
IMG_8710 113-5000 K-12
113系7連です。WAU102冷改とベンチレーター交換、鉄仮面化を行いました。
IMG_8711 113-5000 K-8
ベンチレーターの交換を行いました。モデルはモハ112・113-5001ユニットの含まれるK-8です。
IMG_8712 113-5000 K-6
サハが更新された編成です。
IMG_8713 115-1000 3連
ノーMの115系3連。普段は下の115系4連に引かれています。
IMG_8714 115-1000 4連
実は中間車が113系ユニットです。
IMG_8715 KATO日本海 ローピン
堂々の11+釜。
IMG_8716 KATO日本海 トワ釜
以外似合うと言われたトワ釜。
IMG_8717 KTR8000 6連
正月は6連、その他は4連のKTR8000。ローカル運用もこなします。
IMG_8718 183-200 A
電連のついた183系。この面はC編成とひっつくほうです。
IMG_8719 183-700 C
481系300番台の面影を残す感じですね
IMG_8720 Mc183-200 C
食パン特急って呼んでました。www
IMG_8721 Tc183-801 C
簡易貫通型です。くろしお運用の名残だったはずです。
IMG_8722 Tc183-700 B
C編成と同じです。
IMG_8723 Tsc183-700
グリーン車をつけたした183系。無理やりやったので窓があってません。
IMG_8724 Tc481-300
183系のもとになった485系。雷鳥セットです。
IMG_8725 クロ481-2000
たしか改造車です。パノラマクロ。
IMG_8726 サロ113-1000
行き場のないサロ113。ときどき113系に混ぜて遊ぶんですけど。
IMG_8727 クモヤ145
幅広く使えて便利なクモヤ。183系の廃車回送シーンによく使います。

207系もありますが、しばらくお待ちください。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

一手間掛かりますが、クリックお願いします。

最近・・・

最近模型いじってないな~と思ってから早2ヶ月。
明日は、模型の話を少ししようと思いまーす。
2012_0701_175935-IMG_7395 模型113
余談。113系グループは38両在籍しています。次に多いのは485系(183系への改造を含む)だったかな?
詳しくは明日!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

一手間掛かりますが、クリックお願いします。

倶利伽羅峠の撮影。

倶利伽羅へ行ってきたので報告します。
2012_0810_083130-IMG_8498 681サンダーバード
681系のTバードです。何か久しぶりです。
2012_0810_083626-IMG_8502 トワイライトEXP
トワイライトEXP。こういうところでは違って見えます。
2012_0810_083925-IMG_8503 EF81貨物
EF81改番後の撮影は初めてです。
2012_0810_084354-IMG_8506 683-4000サンダーバード
683-4000番台。撮影者いわく、眩しすぎて白トビを恐れている。
2012_0810_085638-IMG_8515 475
475系。新北陸色も減少してきました。
2012_0810_090652-IMG_8519 475青
増殖中の青い電車。
2012_0810_092223-IMG_8524 おはようEXP 回送
たぶんそうです。おはようEXPの回送。
2012_0810_093709-IMG_8531 しらさぎ
パンタの位置などが違いますね。
2012_0810_100202-IMG_8545 475
これも475系。たくさん撮っておきましょう。
2012_0810_100243-IMG_8547 683-4000サンダーバード
縦イチで試してみた683。以外といける。
2012_0810_100916-IMG_8548 EF81貨物
EF81の貨物2回目。
2012_0810_104340-IMG_8560 681はくたか
このカラーは好きですよ。はくたか色
2012_0810_104816-IMG_8567 485-3000北越
3000番台の北越。1000番台を期待したのだが・・・
2012_0810_110204-IMG_8582 683しらさぎ
またもやしらさぎ。この光景もいつしかは過去のものに
2012_0810_111503-IMG_8588 413
475ばっかりだったところに413。いいアクセントです。
2012_0810_111951-IMG_8595 485-T18
ついにきた国鉄色。
2012_0810_112002-IMG_8593 485‐T18 Tc481-1508
ケツ
2012_0811_083416-IMG_8633 えちぜん鉄道6000
えちぜん鉄道で出かける先は・・・
2012_0811_103103-STD_8680 東尋坊
東尋坊!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

一手間掛かりますが、クリックお願いします。

さつえい! in富山

富山・金沢の写真です。
2012_0809_092359-IMG_8277 富山地鉄10030京阪色
話題のリバイバル。京阪3000系。
2012_0809_101120-IMG_8304 ライトレール
運よくライトレールで貸切幕を見れました。
2012_0809_115837-IMG_8333 ブラックラーメン
昼食のラーメン。さっぱりしていてうまかったですよ。富山に来たらぜひ1度。
2012_0809_131207-IMG_8337 富山の低床車
これの名前なんでしたっけ?
2012_0809_175702-IMG_8374 キハ47
全国で見ることができるキハ47
2012_0809_181002-IMG_8386 雨晴
線路の向こうに広がる海景色。呉線もこんな感じでした。
2012_0809_191730-IMG_8402 485と415
485系と415系

10日朝、日本海を撮りにいったが、失敗。
2012_0810_060525-IMG_8419 415系電化20周年HM
415系20周年HM ほかにも「国宝 長谷川等伯」や宇宙人のラッピング車がある。ちなみにシールを張り付けている。
2012_0810_062832-IMG_8443 485系 北越
485系も見おさめが近くなりつつあるので、撮影はお早めに。
2012_0810_080011-IMG_8484 おはようEXP
おはようEXP Tバードに似た幕の雰囲気。

次回は倶利伽羅へ撮影へ行ったのでその写真を掲載します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1

一手間掛かりますが、クリックお願いします。

旅行のハイライト 前半

やる気はあるので、写真だけ貼り付けておきます。
2012_0808_124221-IMG_8135 475新北陸色と521
475系と521系
2012_0808_190848-IMG_8185 683 ヨンダーバード
683系4000番台 流してみた。
2012_0809_062345-IMG_8220 475国鉄色
475系国鉄色
2012_0809_071916-IMG_8276 485T18
485系T-18編成
撮影地は、すべて富山。
後半に続きます。
倶利伽羅にも行っておりますので…。

でかけまーす

明日より、北陸方面へ出かけます。
11日に戻りますので、次の更新はたぶん、12日になります。パソコンの調子・管理人のやる気がよければ、11日にでも更新します。

ところで、木曜と土曜に更新したことがないんですね。不思議です。

久々にけいおんネタが掘り出されたので・・・
2010_0926_154801-IMG_2741.jpg
たしか阪急の嵐山にあった国勢調査のポスターです。
Made in Kyoto 感があって結構気に入ってました。
もっとも、けいおんファンとして、誇れることでしたし。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村に登録しました。一手間掛かりますが、クリックお願いします。

広島の絶滅危惧種を追う!! Part1

初電で広島へ行ってきました。姫路から八本松までボックスにいたので、腰がヤバいです。2012_0805_100249-IMG_7874 尾道~糸崎
尾道~糸崎  いい景色です。しまなみ海道などが見えてきます。
2012_0805_100520-IMG_7875 クハ115-410
姫路から糸崎までお世話になった。オカD-27編成2012_0805_111405-IMG_7911 EF67-103
EF67-103 八本松にて

ここからは、権現第六踏切 からお送りします。(中野東~安芸中野)
2012_0805_122057-IMG_7953 EF210-125
EF210-125 貨物
2012_0805_123402-IMG_7960 セキH-01とEF67-103
セキH-01とEF67-103 帰りは広島から糸崎までセキH-01にのりました。
2012_0805_123955-IMG_7965 115系N-06
115-3000(N-6)がきました。2ドアは乗降に時間がかかります。
2012_0805_131133-IMG_7989 115系C-30
今や貴重な瀬戸内色のセキC-30
2012_0805_132239-IMG_8002 115系L-12
貫通路につぎはぎがみられるL-12

可部線上八木~中島間の橋梁に移動。
2012_0805_150110-IMG_8014 105系広ヒロK-10
4ドアなので103系からの改造車です。
2012_0805_151213-IMG_8017 105系広ヒロK-10
反対側。
2012_0805_152054-IMG_8024 105系広ヒロK-01
黄色の105系。やっぱり、赤と青のほうが似合います。
2012_0805_154023-IMG_8032 115系N-01
115系3000番台です。今日は結構見ます。セキC-42を期待していたのはここだけの話。
2012_0805_160119-IMG_8034 113系P-05
関西からやってきた113系です。
2012_0805_165803-IMG_8037 113系F-09
広島にて。瀬戸内色の113-700ってあるんですね。

帰りは糸崎までセキH-01で糸崎から福山は3両の115-1500番台に乗り、そこからはサンライナー。黄色ではなかったです。
岡山からは新幹線。さくら568号で新大阪まで。
2012_0805_205612-IMG_8069 新幹線 アイス(バニラ)
新幹線の車販で定番のアイスクリーム(¥270)実に6年ぶりです。うまいです。

アイスを食べ終わったころに新神戸着。三ノ宮とか言われると、現実に引き戻された感じです。
21:23新大阪着。一気に現実に帰ってきました。「JR京都線、吹田、高槻方面。JR神戸線、大阪、尼崎、芦屋方面はお乗り換えです。」なんて言われるとなおさらです。芦屋なら新神戸から戻ったほうが早いと思ったのは私だけでしょうか?
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
