

今日も

今日は西明石で信号トラブルが・・・

関係ありませんが16:40ごろに117系の4両が福知山方へ尼崎から出発していきました。
2012_0219_081029-IMG_0213.jpg
この色です。

さらに、尼崎にはHOT7000も止まっており、117系と並んだことに・・・ 見たかったなぁ
信号故障で外側線が機能停止していたので、降客に備えているのでしょうか。
快速で移動していくと西宮に223系が。新快速の幕で停車していました。
事実上の運休で、半自動ドアになっていました。新快速の乗客数は1ケタだったとメモされています。

ところで、広島の115系の非ユニット窓・チクビーム車の廃車が進行しているようです。
セキC-43編成のTc115-604・セキG-02編成の両端クハetc・・・ 撮影はお早めに。
今週・来週には行きたいのですが・・・

くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

宝塚!

用があったので宝塚に。
時間があったので・・・
2012_0729_074745-IMG_7718.jpg
7023F

帰り、川西池田にいると
2012_0729_185351-IMG_7733.jpg
種別表示のない案内が・・・ ミステリー列車かと思いましたがこうのとりでした。
尼崎にて
「どういうことやねん」
もし、あなたがこの光景に出くわしたら、そう思うでしょう。
2012_0729_191715-IMG_7760.jpg
大阪周辺でダイヤが乱れると
2012_0729_192305-IMG_7772.jpg
米原・近江塩津・木津~上郡・播州赤穂・篠山口 と広域にわたり、影響を及ぼします。

今日のF-1

25日 A0089 尼崎18:16発 快速同志社前行 など
2011_0529_072748-IMG_1679(F-1).jpg
去年の381系FH編成とF-1です。早くFE編成も撮っておいたほうがいいですね。

F1の運用

F-1(207系試作車)の先週の運用です。参考にしてください。
18日 A0069 尼崎19:16発快速同志社前行 など
19日 A0070 尼崎17:36発普通高槻行   など
20日 A0071 尼崎16:31発快速木津行   など
2011_0810_152804-IMG_5315(F-1).jpg
「網干の」F-1編成。レアモンですよ。撮影できたのはそれっきり。1年も撮ってない。@塚本
p.s.
18日に223-5000の出場がありました。尼崎19:10過ぎのスジです。(下り)
前日(17日)の113系の入場(回7770M 生瀬6:10頃通過 上り)と関係あるのでしょうか?
2011_0805_115124-IMG_4224.jpg
「福知山の」F-1編成。
ところで、去年の今頃は大山にいました。
2011_0723_093502-IMG_2696.jpg
大山頂上 1710.6m
2011_0723_102730-IMG_2730-1.jpg
帰り道。雲海と海と人の列。
海の向こうは正日の国か~(去年の夏は金正日総書記は生きていたので…)なんて話していたのが思い出です。wwが、
後日調べたところ、大山から北へ北へ行くとロシアでした。
汗がリュックにしみ込んで、しおりがふにゃふにゃになったのはここだけの話です。

今日、後輩たちが大山に行きました。後輩たちも「海の向こうは北朝鮮や~」と間違えて言っているはず。
帰ってきたら、「海の向こうはロシアやで」と教えたいと思います。

近況

けいおん!のDVD見てましたので久々の更新になりました。理由にならんかw
最近鉄分不足なので、8月には北陸方面にでも出かけたいなと思っています。
2012_0718_204419-IMG_7703.jpg
やっぱ絵コンテ集分厚いわ~

おとといから夏休みに入ったのですが、7月中は講習が入っていて、事実上8月から夏休みです。
まだ宿題手付けてないw

あらら・・・

鉄コレの105の発売が8月に変更されました。早く手を加えたいけど、なかなかそうしてはくれませんww

プラッツのけいおん!!電車も組み立てたいですが何日発売かウズウズしている現状です。


JR貨物によると、EF210-301という何か進化した桃太郎をセノハチに投入するようです。側面が青に黄帯です。
ということで、夏にEF67を撮りに行こうと思います。ついでに瀬戸内色もたくさん撮っておきたいです。

のぼる黒煙・・・

 今日の帰り、猪名寺のへんで黒煙がもくもく上がっておりました。三菱の踏切のへんまで近づくと、火事であることがわかりました。冬の間はストーブなどの火事などが多発しますが、夏の間はあまり考えていないはずなので、火事・火の気には気をつけるようにしましょう。

続きを読む

普通の日曜日

 今日は尼タムに行く前に381系を撮りに…183でした。どちらも貴重なので早く撮りたいのですが…
2012_0708_121743-IMG_7534.jpg
183系B64編成 尼崎
 尼タムを出た後、尼の駅で信号故障があったようで、極力上り内側線を使わないよう、神戸線快速は8番線、東西線列車は7番線に発着していました。
2012_0708_140204-IMG_7538.jpg
223系快速米原行 J4編成 (ISO高いです。)
下りも土山行きの225系がいました。大阪へ行く際に見たところ、ポイント上で作業員の方が何かしておりました。

福知山の381系

特に面白いこともないので?話題の福知山電車区の381系FE編成の図を載せます。
← 城崎温泉                         新大阪・京都 →
    クロ381     モハ380     モハ381     クハ381
FE61   106         41        41        111
FE62   110        37        37        109
FE66   126        63        63        125
2011_0527_162309-IMG_1584.jpg
去年のFH編成ですが…

565Mのハイライト(3)

  1日 113阪和色の団臨を撮りに行く。ダイヤが乱れていて遅れそうになったがセーフ。 
2012_0401_093014-IMG_6737.jpg
  3日 爆弾低気圧が猛威をふるう。関西の広範囲に警報が出て、自宅も玄関が浸水。だいたい100ℓくらいあったと思う。水を抜くのに2日かかったはず。
  5日 18きっぷを使うべく初四国入り。その前に岡山でSOSボタンが扱われ、数分の遅れが生じた。マリンライナーの指定席で高松へ。前日にマリンライナーが瀬戸大橋上で立ち往生し、大変な苦労をしていたが、今日はそれほど荒れていなかった。
2012_0405_120932-IMG_6819.jpg

しかし、海辺は風が吹き荒れていた。駅前のスーパーでうどんを買い、となりのミスドでドーナツを買う。ここから琴電で琴平へ。610円・約1時間の旅である。
2012_0405_143302-IMG_6863.jpg
元京急の1087に乗り込みドーナツを食べる。車体の揺れでなかなか食べにくかったため、琴平に着くころにようやく食べ終わった。だいぶ時間があったので金比羅参りへ。1368段の途中には、桜の花が咲いていたりと楽しめるものであった。本宮でお守りを買い、おみくじを引いた。大吉だったのはいいのだが、この10年くらい大吉しか引いていないので何か恐ろしい…。JRの琴平駅に戻ると駅には、この日から行われていた「第28回四国こんぴら歌舞伎大芝居」の開催を記念したのぼりがたくさん立っていた。
2012_0405_155107-IMG_6735.jpg
まだ帰りのマリンライナーまで時間があるが、サンポートで移動。車掌と乗客の興味深い話が聞こえてきた。
2012_0405_160309-IMG_6739.jpg
おじさん:今日新幹線みたいなん見てん。
車 掌:それ、フリーゲージトレインですね。       (略)
確か、車掌さんは20~30代の若い人だった。そんな121系に揺られ、多度津へ着く。駅の手前で113系が留置されていたので下車してみる。
ここでは、数分遅れている特急との接続をとるため数分停車。ここで、特急に乗り遅れそうなベビーカーを持ったお客さんを発見。ドアが閉まる。お客さんがあきらめそうになった時、サンポートの車掌さんが「待って下さーい」と叫ぶ。無事、そのお客さんを乗せ、特急は発車していった。113系を見ていると、どんどん近付き、入線してきた。
第3編成で黄色である。クハ113‐3の写真を掲載しておこう。
2012_0405_163455-IMG_6745.jpg

この、113系とは思えない顔であり、車内も更新されている。座席寸法などは西日本の更新車と同じだと思うが、トイレはそのままである。だが、モーター音は113系の大きな音のままであり、この電車が本当に113系であることを教えてくれる。
坂出で1時間ほどあるので撮影。貨物とリバイバル121系などが来た。EF65の貨物でラッキーであった。
2012_0405_173314-IMG_6785.jpg
2012_0405_175140-IMG_6800.jpg

マリンライナーは指定席もほぼ定員乗車で混雑していた。
いつもの岡山19:16発の普通姫路行で帰宅。


  6日 18きっぷを使うべく乗りつぶし。姫新線・伯備線・吉備線に乗ったのだが、食事を買い損ね、無飲食の旅になってしまった。ちなみに、まったく同行程で旅をした方が2名いた。新見では213系のトップナンバーに遭遇した。
2012_0406_143701-IMG_6947.jpg

  7日 18きっぷを使うべく友人と滋賀へ。これで18きっぷを無事使い切った。
近江鉄道の豊郷駅で下車したのち、新幹線を撮りつつ旧豊郷小学校へ。
2012_0407_095049-IMG_6989.jpg

ここは「けいおん!!」で有名になったところだ。叡山電鉄の修学院駅も以前訪れたが、画の描写がやはり上手だと感じた。旧小学校の外観はこんな感じである。部室内は割愛しますので、他サイトをご覧いただけたら幸いです。左隣には旧図書館(現観光案内所)、右隣には講堂がある。左の観光案内所には、たくさんのファンからの寄贈されたグッズがあり、見飽きない。作中で登場したヘッドフォン「AKG-K701」まで置いてあった。
2012_0407_110628-IMG_7103.jpg

また、秋ごろに再訪したいと思う。近江鉄道で米原まで行き、新快速で帰宅。






おまけ

2010_0814_123158-IMG_2279-1.jpg
修学院駅
2010_0926_154801-IMG_2741.jpg
国勢調査の啓発ポスターまでに登場した。 「けいおん!!」パワーを感じる一幕であった。

テーマ : 今日ではない出来事
ジャンル : 日記

565Mのハイライト (2)

  25日 カープトレインを見に行くためにまた広島へ。開始を待っていると、セキC-43編成が到着。
2012_0325_105028-IMG_6110.jpg

鉄仮面・分散冷改・改造シールド灯・更新色という特徴あるクハ115-604の写真から紹介。少しすると前田健太投手・篠田純平投手が登場。スラィリーもあわせて登場。
2012_0325_111237-IMG_6165.jpg

カープトレインは115系L-2編成にラッピングされ、こんな感じで貫通路・屋根・窓以外の部分に塗装されている。京阪京津線のけいおん!!電車は車内・窓までラッピングされていたはず。

2012_0325_112441-IMG_6175.jpg
式も終わり、広電で本通へ。サンフレッチェ広島の5100形だった気がする。そこからアストラムライン・可部線・呉線で呉へ。103系D-1編成だった。
2012_0325_132451-IMG_6203.jpg
1時間あったので「鉄のくじら館」へ行き当たりばったりでいってみる。大和ミュージアムも行きたかったが、時間がなかったので次の機会に持ち越し。
2012_0325_143858-IMG_6229.jpg

帰りは「安芸路ライナー」に広まで乗り、そこから普通で三原まで。乗り合わせた地元の方が、「この汽車は時間1本だからよう混んどるけぇ」と言っていたのが印象的だった。あくまでも105系の車内である。三原では駅弁を買い、一路岡山へ。時間があったので赤穂線経由で帰宅。最初から座れたので楽であった。播州赤穂からの新快速も空気ばね台車のおかげであまり揺れを感じなかった。113・115系はコイルばね台車なのでよく揺れるが、それが旅情を引き立てていいのだが・・・ 22時過ぎに帰宅。


  27日 旅行。MLながら・中央本線・小海線・しなの鉄道・長電・・・いろいろ乗りました。
あまり覚えていませんので写真で回想してみて下さい。
ミニエコーや長電2000系は覚えているのですが…
2012_0328_030802-IMG_6348.jpg
2012_0330_081520-IMG_6684.jpg

p,s,長文失礼しました。
この企画(一部の旅行記系)は~です・ます調では書きにくいので、~だ・である調での投稿となります。ご了承ください。
第3回は4月のハイライトです。

テーマ : 今日ではない出来事
ジャンル : 日記

113系回送

565Mのハイライト2話は内容が固まり次第掲載します。

本日は113系の回送があると聞き、西宮へ出撃。
2012_0703_145252-IMG_7416.jpg207系Z4
クハ207-5(Z4) 普通 京都行
なんとなく流してみました。
2012_0703_154406-IMG_7505.jpg
かなり遅れてきました。 カフェオレだと思っていたのでびっくりです。
この113系、ホームに数分停車しました。
2012_0703_154739-IMG_7489.jpg113系阪和色
ちなみに、隣の貨物は数時間ずっと止まっていました。
編成は、
 ←西                               東→
クハ111-5561 モハ112-7053 モハ113-7053 クハ111-5255

幕は抜き取られていなかったので、転属だと思われます。。

続きを読む

565M 今年のハイライト (1)

管理人の今年を振り返っていきたいと思います。多いので複数部構成でいきます。 

2月29日 18きっぷをみどりの窓口のある駅まで買いに行く。
     そう!最寄り駅にはみどりの券売機しかないんです。
3月16日 ダイヤ改正前日。苦労して手に入れたのぞみ609号に岡山~広島間乗車。
2012_0316_113603-IMG_0474.jpg
  こちらは100系ひかりのほうですが、この人だかりにファンの愛を感じました。
帰りは普通とサンライナー・新快速。
2012_0316_153900-IMG_0588.jpg
普通は広セキH-01。珍しいのに乗れてラッキー。だが、福山あたりから体調が悪くなる…。姫路を過ぎたらまともに立てなくなる。
     帰宅後38℃台の熱。翌日、病院に行くとインフルエンザ。

第2話に続きます。

テーマ : 今日ではない出来事
ジャンル : 日記

はじめまして。

JRを利用している鉄道ファンです。 
たまにしか更新できないかもしれませんがよろしくお願いします。
2012_0512_131915-IMG_7179 - コピー
中山寺~川西池田  クモハ223-6125(MA22)以下4連  快速 大阪行

565Mという題名にした理由は通学に使っていた電車が565Mだったことです。
その年は福知山線の113系最後の年でした。今は225系がやってきて、565Mは223系の運用になっています。
あのモーター音とドアの音に惹かれ、毎日3両目に乗っていました。しかし、先述の通り、225系の投入によって、113系は広島地区に転属になりました。

2011_0801_075814-IMG_3495.jpg
代走で565Mの運用についた国鉄幕が特徴的なクハ111-7071  {S-1編成(4連に短縮) 2011/08/01}
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
