

2015春の四国遠征 part3(坪尻~高知~帰宅)

ほぼ1晩かけて書いたらデータが吹き飛んでキレそう。
こんにちは。そういえば天候不良でバイト休みなりました。やったね

さて坪尻を行きと同じ電車で離れた後、阿波池田で食糧調達。駅から5分くらいのとこにちょっと大きめのスーパーが。
そこで軽くパンを買って戻る。高知までも先ほどと同じ列車で南下。
IMGP1085.jpg
途中の新改で特急を抜かすか対向待ちかなんかで数分の停車があったので一旦車外へ。
IMGP1084.jpg
ここもスイッチバックが残る駅。
この後高知まで行かずに後免で一旦おり、とある貸切事業社の車庫へ。いろいろいました。
その後高知まで向かい、はりまや橋へ。橋は車内から確認できませんでしたが。
IMG_7703.jpg
お ま た せと言わんばかりに早速来たのがこれ。
青森競輪のときもこんなだった気がしますけど気にしたら負け。
IMG_7712.jpg
高知200か・・90(高知県交通→とさでん交通/日野レインボー KK-HR1JKEE)
IMG_7714.jpg
高知22き・・78(高知駅前観光/日野ブルーリボングランジェット P-RU638BB)
IMG_7729.jpg
高知22き・474(高知県交通→とさでん交通/日野レインボー KC-RR1JJAA)
IMG_7731.jpg
交差点から少し入ったところにあるはりまや橋。正直探すのに時間かかった。
IMG_7733.jpg
申し訳程度に路面も貼っとくか~(詳しくないから限界まで端折りました)
IMG_7741.jpg
駅北側のBTは市内・空港方面のほか、四国内外方面のバスも多数
IMG_7740.jpg
高知22き・248(土佐電DB→とさでん交通/日野セレガFS スーパーミドルデッカー U-RU2FTAB)
IMG_7744.jpg
神戸200か3838(神姫バス神戸営業所 [神]5832/三菱エアロエース LKG-MS96VP)
IMG_7746.jpg
(右側)なにわ200か・700(西日本JRバス大阪 644-3193/KL-MS86MPMBM)
IMG_7748.jpg
高知200か・166(土佐電DB→とさでん交通/三菱エアロミディ PA-MK25FJ)
IMG_7755.jpg
高22か・890(高知県交通→とさでん交通/(車体)富士重R15E前期・(床下)日デPE6H 富士重5E P-U32K)
IMG_7750.jpg
リア側。ルーバー、UDロゴ、3連灯が2組並ぶ特徴的な外観。側面は広告が剥がされているためまっしろ。
IMG_7752.jpg
UOと瑠璃折ったような空色。デレ舞浜から1年ですね。そういえば明日明後日ミリ2ndでしたね。やっぱりバイトです。
ここまで暗くなったのでこの日発売のミリオン単行本を探しに本屋へ。しかし、高知への入荷は翌日という情報を聞く。完全に無駄足でした。
駅に戻り19:24の列車で土佐山田へ。2両でまあまあの立客。30分少々で土佐山田へ着き、阿波池田ゆきのキハ32単行へ乗り換える。それなりに乗り継ぎがいると思ったが、自分含め5人という逆の方で驚く。まあこれなら16m車でも十分だと感じる。
どこの駅でどれだけ降りたかツイッタァに書いたのだが、履歴を出せそうにないので割愛。記憶があっていれば、小歩危ではほかに客がいなかった。
IMG_7760.jpg
阿波池田に22時前に着いたが、土讃線の普通列車は運転を終了、上下線の特急が1本ずつが終車。徳島線も運転も終了。まあこんな山の中だし仕方ないとしよう
スーパーも閉まり、駅前にコンビニもないので待合室でぼーっとする。適当な時間に改札を済ませ構内へ。もはや何回目かわからない。少し待つとしまんと10号が。これで多度津までぶっとばす。坪尻の勾配も悠々と越え、あっという間に多度津へ。ここからは音が阪急8000の7000系で高松まで。のつもりだったが、坂出でマリンライナーに乗り換えられることが到着してから分かったので乗り換える。5000系のみの3連でほとんど着席。おかげで高松に早く着いた。
ここからはバスで港までいって船乗って雑魚寝マスでさっさと寝る。入港20分前の昭和な音楽が鳴るまで寝ていたようだ。この後もなんもなくささと帰着。

注釈※型式は確認していますが、ミスがあった場合はご容赦ください。

<乗車録>
坪尻~阿波池田(普通/阿波池田)1020
阿波池田~後免(普通/高知)1020
後免~高知(普通/須崎)1012
高知駅前~はりまや橋(桟橋通五丁目)616
高知~土佐山田(普通/土佐山田)1028
土佐山田~阿波池田(普通/阿波池田)キハ32-13
阿波池田~多度津(特急/しまんと/10/高松)2102
多度津~坂出(普通/高松)7024
坂出~高松(快速/マリンライナー/71/高松)5006
高松~高松東港(送迎バス(日デ)
高松東港~神戸三宮FT(神戸港)こんぴら2
神戸三宮FT~三宮(神戸フェリーバス)
三ノ宮~**(普通/高槻)クモハ207-1008

テーマ : 青春18きっぷ
ジャンル : 旅行

2015春の四国遠征 part2(坪尻)

IMG_7613.jpg
坪尻に着いて2時間弱の散策。
IMG_7592.jpg
一旦、阿波池田方へ引きあげた列車が琴平方へ通過
ホームが水平なのでけっこうな角度あります
IMG_7599.jpg
駅舎はこんな感じ。待合室内にスタンプとノート有。
インクの出が悪かったためボールペン持参推奨。湿気でノートがヘナヘナになってるのも気を付けておきたいところ。しかし、朱肉は乾燥しているのでスタンプの色付きは悪い。
IMG_7610.jpg
出たとたんに  マ ム シ 注 意  さすが山の中
IMG_7589.jpg
色あせた便所の琺瑯板。ここに看板があるものの、駅舎の外側から入るよう案内があった。
IMG_7608.jpg
なーにがらぶらぶベンチじゃ。これ見たとあるぼっち氏は昼寝によさそうって言ってたので今度からそう呼びます()
IMG_7631.jpg
こちらは阿波池田方。本線は下り勾配が続く。
IMG_7614.jpg
国道へ抜けるための踏切。600mほど離れているが足元が悪いために20分ほどかかるらしい。
止まれ見よの上についてる紙は特急の通過時刻が書かれたもの。
IMG_7630.jpg
讃岐財田側の勾配は25‰ 左側の建物が駅舎
IMG_7628.jpg
踏切を超えると一軒の平屋の建物が見えてくる
IMG_7617_201503142300303bd.jp<br />g
鬱蒼と茂ったなかに同化してゆく
IMG_7598.jpg
なぜか捨てられたバイク。どうやって持ち込んだのか謎すぎる。
IMG_7622.jpg
廃屋の中。元々は商店だったらしい。まあまあ広いのだが、なぜドラムセットのようなものがあったのか謎すぎる。
IMG_7624.jpg
屋根の方を望むがそろそろ崩れるんじゃと心配になる感じ
IMG_7637.jpg
特別散策することなく駅に戻る。ここから先は通過した列車を適当に貼ってゆく
IMG_7648.jpg
2000系(アンパンマン)
IMG_7604.jpg
こちらは通常塗色
IMG_7652.jpg
背中はこんな感じの貫通型。精悍な顔つきで好きですけどね
IMG_7680.jpg
そうこうしてると琴平方面から乗ってきたのと同じ列車が。
IMG_7683.jpg
一旦側線に入り
IMG_7687.jpg
こっちへ向かってくる。
IMG_7689.jpg
通り過ぎ、ホーム奥の嵩上げされてたところに停車。ほかの乗車はなかったが、降車が1名あった。

IMG_7654.jpg
折り返しの合間に初老ぐらいの運転士氏から話を訊いたところ、昔は改札右手の獣道を上がったところに集落があり、定期利用者がいたが現在は集落もなくなり、定期利用者もいないだろうと。(※後日確認のため調べたところ、駅を利用する方はその集落に1(世帯/人?)あるそうです)。。ありがとうございます。

P.S.北海道のこと全く書いてなかったですね。できるだけ早く書けるようがんばります。
九州より先に書けたらと思いますが多分何とかなります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2015春の四国遠征 part1(出発~坪尻)

さて前回更新後ろくに暇もなく四国に日帰りで飛んだかと思えば5日後に九州行ってその足でバイト説明会いって次の日バイト、さらに翌日腰の治療いってました。さらに言うと火~金とOB招集で学校行ってました。たぶん月曜に書きかけの続きなので文型とか時系列として怪しい面ありますがほっといてください。こんにちは
書くこと多すぎるのでハイペースにいきたいところ(フラグ

IMG_7560.jpg
先月買ったGPSロガーでメタデータの添付ができるんです。すごいです(●・▽・●)
あと、移動速度と標高のデータも出るんですね
IMGP1079.jpg
船上より。たぶん長田とかそのへんの沖
船が小豆島行きということもあり起床事故回避のため寝ず仕舞いで高松着。連絡バスがジェイバス中尺1台で大丈夫かよと思ったものの続行車があったもよう。
と3年ぶりに高松(四国)に乗り込み、記念がてらに四国イコカを購入。パンフやらファイルやらいろいろくれました。
すでに列車が入ってたので改札内へ。早速8600が。運用に余裕ない関係で週に2日ほど気動車で代走しているがこの日はそうでなかった 
IMG_7566.jpg
奥側から第1編成、手前側が第2編成
IMG_7573.jpg
改札寄りの回送(板野?まで)が転クロの1500系だったがまあよかったとしか。
IMG_7582.jpg
乗車したのはこちら側の1000系 1248は2次最終製造車。
121系いますけど前回書いた記憶があるようなないようななので割愛。たぶんないです。
IMG_7583.jpg
引田にて27分停車の間に上下特急と対向の普通を通す。車内でぼーーーーっとしてましたね
IMG_7585.jpg
この後は徳島圏の朝ラッシュとなり2両目も解放。徳島の1つ手前の佐古で乗り換え、阿波川島へ。
さっき1500はお察しみたいなこと書きましたけど、なんせ背が低いんですよね。頭がシートから出てくるというかなんというか。
IMG_7586.jpg
対向の剣山
IMG_7588.jpg
味のある琺瑯板(阿波川島)

そこから剣山ワープで阿波池田へ。
C360_2015-03-12-09-29-26-049.jpg
車内も特に手の加えられてないムンムンって感じ。
2000系もだった気がしますがC,D席が前面展望できる感じになってます。
数駅ごとに止まり阿波池田までおよそ50分。
そこから琴平ゆきに乗り換え坪尻へ。


<乗車録>
**~三ノ宮(普通・西明石) クモハ207-1003
三宮~神戸三宮FT(連絡バス) 神戸200か 35-89(神戸フェリーバス)
神戸三宮FT~高松港(小豆島行き) りつりん2
高松港~高松(連絡バス) 香川200か 537
高松~佐古(普通/徳島) 1248
佐古~阿波川島(普通/阿波川島) 1553
阿波川島~阿波池田(特急/剣山3/阿波池田) キハ185-1014
阿波池田~坪尻(普通/琴平) 1020

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
