スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソドー島のゆかいななかまたち 1かいめ(●・▽・●)

気がつけば明後日から大井川鐵道でトーマスの運転が開始されるわけでありまして、それまでにはここで触れときたいなと。。。

というわけで学校行事で先週に訪ねてきました。

まずは新幹線で三島までいってそこからは在来線で金谷へ。
700系3000番台
金谷から大井川鐵道線に入り、新金谷へ。近鉄16000系だった気がします。
新金谷到着手前の車庫にトーマスが。ちょっとシュールすぎませんかねぇ。
トーマス 大井川鐵道
うちの親父がトーマス(の作画が)好きですね
C56-44.jpg
そして、今回のメイン。SL急行かわね路。C56-44であった。母校(中学)には同型111号機が保存されてますが。
ちなみに、特急は今年の(旧)京阪3000系引退時に千頭〜新金谷ノンストップで運転されたようです。
かわね路
行きは最後尾
かわね路2
車掌の名前が推しと同姓でした(どうでもいい)
ヒロ
ほんで千頭にいたヒロ。(でしたっけ?)
ここで、管理人は参加費を忘れていたため、郵便局へ。
その後、入換を遠目から観察。
かわね路 いぶき501
この後、駅そばを食す。
ほんでこっからは井川線へ。広義的にトロッコと言えるが、何か違う感じだった。
アプト+ディーゼル機関車
アプトいちしろでの連結風景
アプト勾配
そして、90‰(1000mで90mの高低差。即ち、底辺10cm 高さ0.9cmの直角三角形を紙に描いて、その斜辺の傾斜を見てほしい。)の勾配。
外のダムがだいたい地面に対し平行である。車内の傾きがこんな感じである。
内燃機関車では登れないため、アプトいちしろ〜長島ダム間では、ラックレール(軌間に歯車がついている)を使い、専用の電気機関車(直流1500V)が往復する。下る場合も滑走しては危険なので先頭に電気機関車が連結される。
機関車は全区間にわたり千頭方に連結。
井川線ディーゼル機関車
スポンサーサイト
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。