

2014青森遠征 part10(伊勢〜帰宅)

完全に失念してましてついさっき思い出しました。4ヶ月半の空白があり、その間に仙台行って、夏か秋にトワイライト乗りたいなんて思ってました。そして、その4ヶ月半の間に学年も上がってました。
4ヶ月半経ってるので記憶を探りつつかいていきますよ。(4ヶ月半のブランク重要だからたくさん書いといたよ!)

というわけで伊勢市の改札にPiTaPaをピッとして中に入る。発車時刻まで10分少々あったが、まあまあの人。
その3分後ぐらいに謎の通過列車。近ツーのかぎろひだった。
そして定時通りにしまかぜが到着。
しまかぜ
えらい特徴的な外観。見ため以上に尖ってると感じた。

しまかぜ 車内
車内は2+1列で1,2,5,6号車がプレミアムシート。3号車がカフェテリア。4号車がグループ個室となっている。
カフェテリアでは食事飲み物類の販売のほか、乗車記念のグッズ販売も扱っている。手持ち資料が増税前のものであるため、値段に関わることは近鉄公式HPをご覧ください。
伊勢市からの所要時間は96分で「だって速いもん」でおなじみの某艦娘も納得だろう(適当)
途中停車駅は八木、鶴橋、上本町で八木停車の甲特急に準ずる。
料金の方は特急:1280、特別800の2080円。(増税前)
割合的に考えると結構な値段だが、特急+800円で乗れると考えたらすごく特だと感じる。首都圏の普通グリーン車はアレだわ

とりあえず+800円でこのサービスはすごくお得なのだ。

【乗車録】
伊勢市〜大阪難波(近鉄特急しまかぜ) 50101
大阪難波〜 ** ( 阪神線 快速急行 ) 1262


最後になりますが、気づけば遠征から5ヶ月ほど経ってようやく完結できました。しばらくほったらかしててごめんなさい。
【完】

2014青森遠征 part9(池袋〜伊勢)

8時20分ごろに急いでロッテリアを去り、メトロで東京へ。
上着が厚すぎて暑かった。それしか記憶にない。とにかく混んでたw
と16分で東京到着。山手線は同区間23分かかる。運賃は同じだが。
ここで、遅延あけぼの(別称:まけぼの)を諦めざるを得なくなった要因のバスに乗車。
このバスは9時丁度に東京を発車。あけぼのからの接続には余裕を持ってたんだが。。。
というわけでコーヒーと茶を持って乗車。最前列1Aをチョイス。元々4列車でフットレスト等ないのが分かってたのでどこでもいいと思って。およそ100km/hで飛ばして足柄SAに到着。これでも若干の遅れが。
京王エアロクイーン
これが初日乗ったラ・フォーレ号と同車種のエアロクイーンですね。(※エアロエースのようです。ご指摘ありがとうございます。)2/17訂 
蛭子能収の路線バスの旅に負けた某めちゃ◯ケのなんかやってました()かれこれ2週前なのでろくに記憶ないんですが。

さらに遠州森町PAでも休憩。三ヶ日ICのみかんジュースがうまいらしいけど寄らなかったので飲めなかった。
運行表で12分遅れと名古屋で10分移動を強いられると思ったが、なんと名古屋に定時到着。
5時間がこの数行に収まるほど何もなかった。
そして、大急ぎで名古屋駅を横断して名駅改札内へ。
名駅 アイマス
これだけのために寄りましたが。
全国飛び回って何があったのか自分には全く分かりませんww
ここから連絡改札ぬけて近鉄ホームへ。近鉄の形式なんて覚えてられんわ。とりあえず赤胴の乗りました。これの車掌スペースで1時間半、伊勢市に到着。30分αしかないので伊勢神宮外宮まで軽く往復。赤福買っただけです()


【乗車録】
      池袋〜東京(メトロ丸ノ内線)      02-139
東京駅八重洲〜名古屋駅太閤通(新東名Sライナー3号) H657-07402
    近鉄名古屋〜伊勢市(近鉄線急行)      2592

2014青森遠征 part7(あけぼの〜都内)

5:08 起きると水上だった。よくわからんので寝落ちした。
5:58 起きると渋川だった。どう考えても1時間で上野は不可能である。
6:07 新前橋に数秒の停車ののち発車。ここで、放送が入る。羽越線強風、上越線大雪のためおよそ1時間の遅れで運転中。
「高崎より先通勤輸送に支障をきたさないため岡部駅で1時間以上の停車。お急ぎの方はMAXたにがわ400号または472号での新幹線振替輸送をご利用ください高崎で10分停車するので食料を買う人は購入を」という感じだった。1.5時間の余裕は持たせてたが、どうも足りなかったようだ。後の予定に影響が出るので若干考えた後、振替輸送を決断。バスキャンセル海幹ワープという手があったんだが。
6:17 高崎に到着。着いてから着替え始めたのでてんやわんやである。6分ほどドタバタして降車。靴下を忘れたっぽい。このとき、裸足でブーツ・肌着なし・朝のグンマ-帝国で3枚という謎薄着状態であった。(長袖・ウインドブレーカー・ダウン)
高崎 発車表
1時間10分の遅れになっているのは発が27分ごろであると思われる。なお、ドタバタしすぎて64撮ることすら記憶になかったので。
ということで新幹線ホームへ。こういう形で上越新幹線に乗ると誰が思っただろうか。
振替輸送対象の2本はグリーン以外全車自由席のようだ。
6:37発の新幹線で一路上野へ。車内がすいているうちに靴下をはいたりと身を整える。本庄早稲田、熊谷に止まり、だいたい着席できるぐらいの乗車率だ。40~50分で上野に到着。ここで寝台券に無効印が押され、在来線ホームへ。ここからは山手線外回りで池袋へ向うのである。
あけぼの乗車券
あけぼの寝特券


【乗車録】
  青森〜高崎(あけぼの)   オハネ24-554
高崎〜上野(MAXたにがわ400) E453-115
  上野〜池袋        モハE231-580

2014青森遠征 part6(あけぼの)

きょうもアイマス観てきました。管理人です。新宿線柳沢〜東伏見で人身事故発生のようです。

18:30に遅れて出発したあけぼのは、常時5~10分の遅れで秋田方面に走行中。
一段落したので車内をうろつく。
あけぼの 給水機
車端部トイレ付近にある給水器。コップはないので筒状の紙を使って飲みます。
あけぼのA寝台
7号車。A個室。奥の折り戸のは乗務員室です。
あけぼのAシングルDX 通路
A個室通路。この日は満室でした。
あけぼのB寝台
奥が個室なのはほっといてくださいね。
あけぼのB・ゴロンと
こちらはゴロンとシート。浴衣とかの類いがないです。
あけぼの 幕
8号車かの幕。4号車かは白幕だったので。
編成最後尾に行こうと思ったが電源車。先頭車はレディースゴロンとなので諦めてゴロゴロする。
B個室 スピーカー
B個室にあるイヤフォンジャックにステレオ端子(オスオス)を差し込めば再生できるって一度どこかで書きましたよね?確か遠征前です。

ぼーっとしてると下からいびきが聞こえてきた。車内はそれほど静かだ。客車なので当たり前だが。
そうする間に秋田に到着。遅れは6分。回復も増幅もないようなもの。発車後におやすみ放送が入る。「〜〜朝の放送は何もなければ大宮到着20分前です。」何もなければいいのだがしかし、一筋縄でいかないのが冬の羽越本線。仁賀保〜金浦間で謎の抑止を10分強食らい、さらに金浦で20分少々の抑止。次の象潟へは30分遅れ。ここから回復する気配はなく、35分少々の遅れで鶴岡を0時すぎに発車したところで眠りについた。

2014/01/22あけぼの 青森発時放送
[広告] VPS

2014青森遠征 part5(あけぼの)

ネタがあれば続きますね。きょうはカレー用のブロック肉を買ってきたのでレトルトカレーにドバ-します。

あけぼの 編成(EF81-137)
あけぼのを撮った後、車内に乗り込む。窮屈と定評のある個室である。解放と値段差がないのでこちらにしてみた。解放寝台はだいたいの寝台車にあるのでね。
あけぼのB個室 通路
この通路を奥に進む。4号車側の自動ドアは故障しており手で開けた。重い。
あけぼのB個室上段
降車の際に撮ったもので申し訳ないが、こんな感じ。最下段は折り戸の稼働域のためないようなものと感じる。
あけぼのB個室 幅
なんとも分かりやすいのだが、幅はなんと!ペットボトル2本分!!(ベット広げた状態で)
ここを浴衣で通ろうと思うとそれがベットに巻き込まれてパンチラ起こすので要注意。
あけぼのB個室下段
なお、下段はこんな感じ。直立は不能だが、荷物を置く空間は若干上段より多そう。

けっこうのびのびですが、次回は他の客室、次々回に道中に触れる予定です。
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
