

今月は上越線火災・京津線脱線・山陽衝突…と今月上半期は呪われてるかのようにトラブルが続発。
管理人も古傷の悪化、風邪、筋肉痛、模型の破損…と呪われているようです。
下半期は重要なのでそんなことがおこらないように願うばかりです。

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

去年の吹田の廃車線

今日も自動更新です。
少し前は一般公開がありました吹田工場。
去年4月中旬の吹田工場の廃車線?の写真がありましたので載せようと思います。
去年4月は、先月にあったダイヤ改正で287系の投入などがあり、183系A・C編成が淘汰された時期です。
2011_0417_165827-IMG_1439 183系更新色
183系のクーラーは外されています。
2011_0417_165830-IMG_1440 103系・183系更新色キノコクーラー
103系のクーラーも外されていますが、きのこクーラーの183系はたぶん、クハ183-752だと思います。ちなみに、サハ489-3からの改造の改造車です。
2011_0417_165832-IMG_1441 183系更新色
その後ろの183系はAU13冷改車ですが、クーラーが外されてます。

しばらくの間はこのような記事が続くと思われます。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道 ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。お戻り、移動の際は↑←をクリックしていただけると幸いです。

まだまだあった!381系の臨時列車

今週はやくもに燃えましたが、おととしはこんな列車もありました。2010_0627_171123-IMG_0789-1 381系 臨時特急まほろば
臨時特急「まほろば」
この列車は、「なんと(710)立派な平城京」で有名な平城遷都から1300年を祭う祭事
「平城遷都1300年祭」および奈良デスティネーションキャンペーン(奈良DC)にあわせ、
1日1往復運転された臨時特急です。
当時のダイヤ(終着以外発時刻)
9093M
新大阪10:32→天王寺10:51→王寺11:12→
→法隆寺11:16→奈良11:27
9094M       ↓
←法隆寺16:44←奈良16:34
新大阪17:32←天王寺17:08←王寺16:49←

運転日は4/1と4/3~6/27の土曜・休日。

今回のやくも、おととしのまほろばにしろ、381系とDCは関連がありますね。
どちらにも381系の暗い現実が見えますが。
他形式に押され、車庫で出番を待つだけという…。(当時は特に)

でも、FE編成は結構長期的に入ってますね。
福知山線特急はしばらく安泰です。

広島地区の動向
・鯉電(カープ電車)も今日で運用離脱のもよう。
・京都の113系が置き換えられるまでは広島地区に車両の変化はないと思われます。
・将来的に、103系を207系S編成で置き換えることもありうるでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
一手間掛かりますが、「ポチッとな」とクリックお願いします。
そうすれば、管理人は充実した記事作りに努力します。

7ヶ月

今日、225系の試運転したて(17編成I-8)に乗りました。新車のにおいを久々に感じた管理人です。

今日(9/19)は、最後に関西でまともな撮影をしてから3カ月、いや7カ月がたちます。
その時はきたぐに・日本海・福知山線の113系と引退づくしでした。
きょうは、そんな7カ月前の写真をぺたぺたするだけします。

2012_0219_070459-IMG_0153 Tc111-5256
2712Mのクハ111-5256以下4連。福知山(Tc111-5564+M`112・3-7081+Tc111-5256)大阪
565M-566Mが休日運休なので、明日までおやすみです。
2012_0219_071216-IMG_0160 Tc111-7141
福知山行2531M。クハ111-7141以下4連。福知山(Tc111-7038+M`112・3-7028+Tc111-7141)大阪
2012_0219_073328-IMG_0180 287系
山を越えるとこんなに天気が違うんですね。
2012_0219_081029-IMG_0213 117金光臨
偶然きた金光臨。ラッキーすぎる♪
2012_0219_081739-IMG_0238 183系800番台
こいつもなんか雪積もってるな。京都口特急が来るから仕方ない。2012_0219_083615-IMG_0228 225系
225系。徐々に馴染んできました。
2012_0219_084622-IMG_0232 205系回送
何で回送するんでしょうかね?
2012_0219_091541-IMG_0254 583きたぐに
ついに来た~。撮影時刻9:15。2時間20分くらいの遅れ。
2012_0219_091601-IMG_0251 583きたぐに 雪
ケツ。白すぎ。何があってん。
2012_0219_092607-IMG_0256 183系800番台
これも白い部分ありますね。
2012_0219_102835-IMG_0259 トワイライト(臨
こんな幕があるんですね。実は団臨です。
2012_0219_103129-IMG_0268 トワイライト
なんかドラマの撮影の臨時だったと記憶しています。
2012_0219_114447-IMG_0294 日本海
定期日本海。最初で最後のトワ釜でした。
2012_0219_103556-IMG_0269 221系福知山線快速
今は亡き221系福知山線快速。この幕の電車は時々みます。
2012_0219_110858-IMG_0283 103系USJラッピング
これも最近の情報は知りません。

明日はネタが尽きそうですが、なんか考えます。
ちなみに、網干総合車両所の一般公開は11/3(土・祝)です。
宮原所属の113系は、全編成広島に転属しました。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。管理人のやる気が上がります。




むか~しむかし、その少しむかし。

今日のTBSの昼ごろの某情報番組で、「いちごパフェがとまらない」が使われており、何気に感動している管理人です。けいおん!熱が冷めない状況です。
りっちゃんフェアやってます。→桜高購買部
ネタに乏しいので去年山陰に行った話を。
2011_0805_093633-IMG_3876 113緑
福知山線から消滅した緑113。
2011_0806_081818-IMG_4537 115食パン
115黄色ダブル食パン。G編成はオール黄色になりました。
2011_0806_082718-IMG_4577 ねずみ男
妖怪電車気動車。車内もねずみねずみ男だらけです。
2011_0806_123659-IMG_4603 DC126
キハ126トップナンバー。乗務員用ドアがないそうです。
2011_0807_075456-IMG_4843 DC120-2
キハ120-2。1次車は200番台です。
2011_0807_081800-IMG_4855 DC40姫新色
こんなところで再会。姫新色のキハ47。
2011_0807_084214-IMG_4868 381貫通
381系やくも。貫通路付です。
2011_0807_085142-IMG_4873 DC187
キハ187。意外と振り子搭載です。
2011_0807_113003-IMG_4956 おろち号
観光列車「奥出雲おろち号」。涼しいです。マイナスイオンが入ってきて。
2011_0807_171210-IMG_5061 黄色115
黄色の115系。
やっぱり、113系と115系の違いを知らない人が多いですね。
111系と113系の違いはモーターの出力の違い。113系と115系の違いは勾配・寒冷地対策の違い。ですが、クハ113は四国の改造車のみ存在し、元はクハ111ですので・・・(以下略
クハ111とクハ115の違いは例外(クハ111→クハ115の改造・113系5700・7700番台)を除き、先頭車のタイフォンがスリット型になっているのが115系、それ以外は111・113系です。
2012_0405_163455-IMG_6745.jpg
大改造でタイフォンが消えた四国の113系。
2011_0619_112932-IMG_2099 113-7700
113系7700番台。おわん形タイフォンカバーは↓
2011_0805_093633-IMG_3876 113緑
一番上の写真は見ないでくださいね。(笑)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングNo.1



一手間掛かりますが、クリックお願いします。
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
