

移転のご案内

大変お久しぶりです。表題の通り今月末を目途に移転する運びとなりました。
データごと引っ越そうと思いましたが、黒歴史を持っていくわけにもいかず、車両資料など消すわけにもいかないものもあるので放置する予定です。(ほんとに役に立たなさそうなのは消すかもですが)
移転先(はてなブログへ遷移します。)
これを書いている段階では開いても何もないのであしからず。
ありがとうございました。

はい。

ほんとうに久しぶりです。
1月半ばに北海道の方へ行っておりましたが、2月にPCを買い替えたためなかなか記事を起こせない状況です。だってデータないんだもん。
先月末も課題に追われ、やっとこさ暇ができたと思いきや、旅行欲に襲われてます。今月半ばには九州にいるかもしれません。9月の5連休もバースデーきっぷで四国周遊、全国到達したいんですね。
先月にGPSロガーも買いましたのでそういうのも載せていこうと思います。あと駅メモ捗るんじゃ~^

えっとその

年が明けて2週間以上しますが...本年も宜しくお願いします。

なんだかんだここ触れなかった間大きく2つありましたね。

・まず、前回更新の翌々日?(10/21)に腰の激痛を起こしまして、HRだけでて帰宅しレントゲン撮ったところ異常なし。学園祭前日まで安静にして学園祭2日目に新幹線の最終乗るか乗らんかくらいの時間で実家へ直行。翌日に親の通う鍼灸院へ...結果、
ヘルニア
でした。今月頭まで治療続いてました。お陰様で生活には差し支えないほど回復しましたね。

・毎年恒例お年玉遠征!20日晩から北海道いきます!!!去年の青森(酸ヶ湯)車中2泊3日から1泊増ししたために、お年玉が前借りの返却で全部消えるという悲しい事態に至りましたが...
今回はご当地グルメ巡りと温泉(2湯)とミシュラン1つ星の店へお邪魔する予定です。。
で、店の方に予約したんですが、20時ごろになるって言ったら19:30~しかできないって言われましたね...引くに引けないので時間を切り詰めて19:30すぎ(+10min)なりますわーって言ったら🙆でました。無茶通してもらって申し訳なかったです。

やあ

ご無沙汰してます。

先週の後半は学校行事で大井川鐵道にいってました。たぶん旧客(オハ35)は初めて、客車は今年2回目、蒸気牽引車(営業線上)は14年ぶりっぽいです。
週末は近所の駅に10時打ちの手配へ。見事轟沈。

近日中に大鉄は書きます

第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「まさか方言だと思っていなかったもの」です。普段何気なく使っている言葉。当たり前のように使っている言葉。ブログをやっていれば、そういったものを使って文章を書くことが普通ですが、自分が「当たり前」と思って使っていた言葉が方言で、「それってどういう意味?」と聞かれたりしたことって、ありませんか?私は関西出身なのですが、「モー...
FC2 トラックバックテーマ:「まさか方言だと思っていなかったもの」




久々か初めてTBテーマで記事書こうかと。なんせ話題ないし。

当方関西人で現住関東なんで方言で不便することは割と多い方かなと。
方言とは関係ないけどハマチは通じませんね。おとなしくブリブリ言ってますが。
さて、近畿方言でほかす、ほる、さら、モータープールは通じないんで適当な語(ほかす/ほかす(放置)/新品/(月極)駐車場)で置き換えてますけど。
ほかすとほるの用法が個人差あると思いますけどどちらかというと「ほかす」は「塵をゴミ箱にシュゥゥゥゥゥゥゥッッ!!超!エキサイティン!!」って感じで「ほる」は「無造作に(置く/投げる)といて ex:鉛筆その辺ほっといて〜(エンピツポイー」みたいな用法かと
「めばちこ」は意外だったのが西武の車内で「ものもらいとか何なん。めばちこしか知らんで」と言ってた客。近畿方言域の人だなと。

関東いるとわざわざ意識して使うことないんで徐々に抜けてきますけど、関西人相手には関西弁で返さなきゃ(使命感)が発動するのでだいたいの問題(物理)はクリアできてるのかなと。
親元(京阪神圏)から電話あっても「それちゃうそれちゃうあっこにそれあるやろ」どん語になってるのはほっといてだいたいいつもこんな感じ。

関西弁とエセの判別もネイティブでも一般でも比較的簡単で某軽空母RJとかは(〜く↗れてる↘ん)という関西人「?!!??!!?????????」不可避の謎発音。あと分かりやすいのは何でも語尾に「〜やねん」しとけばいいと思ってる部類。ネイティブは「〜や」で終わりやから。(ex:なんでや!阪神関係ないやろ!!_33-4)
逆に模範的な関西弁と言えば(管理人はミリマスPという肩書きの上で)奈緒かなと。中の人が北摂の人なんでネイティブスピーカーだと思いますよ。うん。

あと、関西人を判別する方法で「チャウチャウちゃうんちゃう」を言えるかどうか。関西人は「チャウチャウ違うんちゃう」と脳内で文語訳できますが、関東人はできないようです。茨木茨城県民(古河・結城付近)に試しましたけどろくに言えてなかったですねwwwww

さいごに:市場も近畿方言やで
プロフィール

ぶたまんおじさん

Author:ぶたまんおじさん
典型的な推し変しまくるバスオタ

基本的にツイッタァにいます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フォト蔵
一部の写真の大きいサイズはこちらから表示できます
http://photozou.jp/photo/top/2946858
カウンター
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 下のバナーを「ポチッとな」とクリックしてください。 クリックすると票が加算されます。
鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
ツイッタァ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ジオターゲティング

ジオターゲティング
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

NRA鉄道車両製作所付属神戸派出所

鮮血はにー!

旅テツ人の部屋

どぅー でぃどぅ だんの日記:*.;゜*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.゜;.*:

近畿鉄道録
RSSリンクの表示
QRコード
QR
